• ベストアンサー

不妊治療は医療費控除をうけられますか?

不妊治療を受けてます。 体外受精をして結果流産だったのですが、次もチャレンジしたいのですが、体外受精や顕微受精などの保険外の治療は医療費控除をうけられますか? すでに35万円使って、流産だったのでまた30万円くらいかかります。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

大変でしたね。 医療費控除は、病気の予防的な場合は対象となりませんが、医師の診療のもとに行う不妊治療は、健康保険の対象にはなりませんが、医療費控除の対象になります。 又、流産の場合の入院・手術代なども医療費控除対象になります。 医療費控除の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM
masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊治療はとてもお金がかかるので、医療費控除の対象になるとわかって安心しました。 ホント、この出費はつらいです、、、、