• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

J4250の電源増設

  • 質問No.2285425
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 3% (14/444)

グラボを6600GT(調子が悪い)から7600GS-Zにする事にしまして、電源増設しようと思うのですが、初めてで何を付けられるのか、どの程度の物が良いのか予算はどれくらい必要なのかがまったくわかりません‥
何かお勧めの電源増設ユニットありましたらご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (83/119)

質問タイトルを見たときに増設ってあるので
てっきりもう一台電源を物理的に増設(増やして設置する)するものかと・・・苦笑
つまりは換装ですね。(取り換えて装着させる)

グラフィックボードを取り換えるのに電源のスペック不足から
電源を取り換えることの判断は間違っておりませんし
取り換え方法は今あるものをネジなど取り外して買ってきたものをネジつけして
それぞれコネクタを接続すればいいだけですので
何も難しいものではありません。


J4250についてですが拝見したところイーマシンズの2004年9月 発売モデルですね。
うーん、これ電源なにつかっているんだろう。
多分8-9割は普通のATX電源ぽいですが、
電源にはATX電源、MicroATX電源、FlexATX電源と大きく分けてあるので
どれぐらいかは、今ある資料では特定が難しいです。

また稀にメーカー独自の大きさや形したものやネジ位置がちがっていたり、
(見た目、ATX電源ですが奥行きが微妙に5-10センチほど短いものとかもあったり)
一般的なATX電源が取り付けができない場合もあるからです。

とりあえず色々いっても仕方ないので一般的なATX電源としたとき
電源についての価格ですが、ピンきりで何ともいえません。
安いのは3980ぐらいからありますし、高いのは2万円ぐらいするのもあります。

当方は電源にメーカーとかブランドとか質とかの拘りをもっているので
2-3万ぐらいのを買うのですが、それだったら安いパソコンかえそうな気もするので

まぁ通常は予算5000-10000円ぐらいのを買えばいいのではないかと思っていますが
どうでしょうかね?

あと電源を買う際に500Wとか650Wとか、Wのワット数に注目しても良いのですが
それだけでは電源を取り換えても意味が薄いことがあります。
ですので、できればその電源は、それぞれ+12Vと+5Vの所部分が、何A(mA)あるのか
注目して大きいA(mA)のやつを買ってください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (545/803)

グラボだけの事なら、電源交換の必要は有りません
何故なら7600GS-Zの方が消費電力が低いから
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/05/news025.html
に7600GT、6600GT、7600GS(Zではない)の消費電力TEST結果が載っていますが、6600GTよりも7600GTの方が性能が高いにもかかわらず消費電力は下がっています
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/galaxy_7600gs/galaxy_7600gs.shtml
を見ると7600GS-Zと7600GTは、ほぼ同等か、ややGS-Zの方が低消費電力になっています。

但し、6600GTの調子が悪いのが電源容量不足のためだったとしたら
また、話が変わりますけどね
補足コメント
ladios777

お礼率 3% (14/444)

少しくらいならオーバークロックさせようと思ってるのですがそれでも大丈夫でしょうか?

電源が原因ではないと思います。
最初からおかしいわけでは無かったので!
投稿日時:2006/07/20 00:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

タワーケースですからATX仕様ならどれでもつきますよ。
+12Vが一系統でしかも大きな物(20Aあれば大丈夫でしょう)
後は電源24pin、ATX12V4pin、PCI-E6pin、SATA用端子

端子はいずれも現行品ならクリアしてるでしょう。