• ベストアンサー

プラグコードに銅線まきまき?

ryuitiの回答

• ryuiti
回答No.1

プラグに銅線を巻くんですか? 車は車内のすべてが直流だから、それの流れに銅線を巻くと、歪電流やパルス電流を和らげ、安定した直線的な電流に変化します。カーオーディオなどのプツプツという雑音を消すときにノイズフィルターを使うことと同じ効果が現れるわけです。だからといってパワーがでるとは考えられないです。ただ、プラグに流れる電流はパルス電流に近い波形だから これに銅線を巻くとピーク電圧が多少落ちることがかんがえられます。しかし、裾野が広がる効果もあるわけだから、銅線を巻いたときはプラグの接点を多少狭めてやるほうがいいでしょう。実際プラグの一本をはずして、車体にアースした状態で銅線を巻いたときと、巻かないときを比べてみてください。さらに接点間を狭めたときも比べるといいかも知れません。 4気筒以上のエンジンなら、1本くらいプラグが抜けていてもエンジンは回りますから試すといいかも。

kuro-panda
質問者

お礼

即resありがとうございました(>_<) なんだか色々お聞きして怖くなってきちゃったので、 もーちょっと考えて…いや、やっぱヤメておこうと思います。 ありがとうございました!