• ベストアンサー

88キャンピングカーの車検について

オークション等に多数出品されている「88」のキャンピングカーの車検についてお尋ねいたします。この手の車はお断りしますという車検業者が多いのですが、この種の車は車検を通すのにかなりの費用がかかるのでしょうか。かなりリーズナブルな価格で買えそうなので迷っているのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obihsot
回答No.2

車検は普通に通せると思いますよ! しかも、普通乗用車や、小型乗用よりも諸費用は安く上がります・・。 ただ、車検業者がいやがるのは消耗部品等が88ナンバーにする前の車両が判らないと取り寄せできないため。 面倒がって引き受けないのです・・・。 この辺は怒りを覚えるところですが、おいといて。 改造前の車両の車検証のコピー又は写しがあれば最高の状態といえます。 車検証の右の方に「型式指定番号」「類別区分番号」という欄がありこの数字が判れば改造前の車種グレードが特定できるのです。(要するにメーカーが国土交通省に届けた設計図の番号です) 88ナンバーにすればその車は新しい諸元に変更になるのでこの2つの番号欄が空白になります。 そのため、部品を素早く取り寄せることが出来なくなるため、業者はいやがっているのです。 でも、ご心配なく、車台番号が判ればメーカーに問い合わせれば元の「型式指定番号」「類別区分番号」は調べてもらえますので、部品がないといった状態にはなりません。

YQU04147
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。購入する際の参考点がよくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方の回答されているように、純正部品の入手等の問題もあると思いますが、その他にも、法定備品の欠品の問題があると思います。これまで全盛だった車体形状がキャンピング車・事務室車などの登録車の多くは、メーカー製作車ではなく自作系ものが大半で、継続検査用のキットを積んでいないことが多いため、代行業者でこれを用意して受検することは割があわないことになることが理由ではないかと思います。また、キャンピング車の場合、記憶の限り幾度か改正が行われており、それに合わせた受検準備をすることも困難であることが相まっていると思います。  キャンピング車をご購入の場合、極力不足備品を自作なり代用品などで装備され、装備不足がない状態にしておけばよろしいかと思います。このための規準については、車検場に行くと「キャンピング車の構造要件規準」などというビラが用意してあると思いますので(ネットでもよく出している方がいるので探せると思います)、それを参考にするといいと思います。

YQU04147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入の際の注意点がよくわかり参考になりました。「キャンピング車の構造要件規準」を手に入れて検討いたします。

• ryuiti
回答No.1

そーなんですか?僕は88のアストロに乗ってますが、車検のときも気にすることなくOKもらえます。 しかも諸費用が88だから少なくてすみます。 保険料が安いと思いましたけれど。

YQU04147
質問者

お礼

そうですよね。88の諸費用は安いのが魅力ですよね。ありがとうございます。