Rtvscan.exeとは?業務に支障を来す原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンが突然重くなり、業務に支障が出ています。タスクマネージャーで確認したところ、Rtvscan.exeが異常にメモリを使用していることがわかりました。このRtvscan.exeとは何なのか、また対処法について教えてください。
  • 会社の受付で使っているパソコンが急に重くなり、ソフトの起動や画面の切り替え、マウスの動きが遅くなりました。原因として、タスクマネージャーで確認したところRtvscan.exeがメモリを大量に使用していることが判明しました。このRtvscan.exeについて詳しく教えてください。また、業務に支障が出ない対処法を教えていただけますか?
  • 会社のパソコンが重くなり、業務に支障が出ています。特にソフトの起動や画面の切り替え、マウスの動きが遅くなって困っています。タスクマネージャーで調べたところ、Rtvscan.exeが大量のメモリを使用していることがわかりました。Rtvscan.exeとは何なのでしょうか?業務に支障が出ないよう、対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Rtvscan.exeについて

会社のパソコンが、ある日を境に突然重くなってしまいました。 受付で使っているパソコンなので、業務に支障が出でいます。 主な症状としては、 ・任意のソフトがなかなか立ち上がらない。 ・画面の切り替えが遅い ・マウスの動きが非常に遅い(スローモーションのよう) タスクマネージャーでプロセスを確認したところ、「Rtvscan.exe 」が30MB以上メモリを使用していました。 このRtvscan.exeはどのようなものなのでしょうか? 対処の仕方をお願いします。 OS:Windows2000 sp4 (タスクバーに「SymantecAntivirus」とありますが、これはセキュリティソフトでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

Rtvscan.exeはこれ、同じ様な症状に関して記載されていますね。 http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20050630191755949?OpenDocument&dtype=corp SymantecAntivirus アンチウィルスソフトです。上記プログラムもこの一部です。

ok_daix
質問者

お礼

さっそくのご解答ありがとうございました。 参考URLを見て調べてみます。 助かりました、ありがとうございます。