• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法定休日の定義

  • 質問No.2285325
  • 閲覧数702
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 77% (52/67)

みなさん、こんにちは。

法定休日について質問です。
6月は業務が忙しく、27日出勤でした。
月~日を一週間の区切りを
(1)6/1(木)~6/4(日)→所定32時間・4日勤務
(2)6/5(月)~6/11(日)→所定56時間・7日勤務
(3)6/12(月)~6/18(日)→所定40時間・5日勤務
(4)6/19(月)~6/25(日)→所定56時間・7日勤務
(5)6/26(月)~6/30(日)→所定32時間・4日勤務
とします。
そして、所定時間だけを考えると、(2)と(4)の週の一日が
法定休日となるという考え方は間違っているのでしょうか?
そもそも、法定休日は一週間単位で考えるのか、
それとも一ヶ月単位で考えるのかどちらなのでしょうか?

また、月をまたいで連続して勤務した場合、法定休日は適用になるのでしょうか?
※月末締めの場合。

分かりにくい文章でもし訳ございません。
教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (321/817)

36協定(時間外・休日労働に関する労使協定)を見てください。
そこに起算日が書かれていますので、その日から一週間に1日あるのが法定休日とされるわけです。実務上は混乱防止のため指定するのが普通です。
なお、給与計算期間とは別の区切りです。
お礼コメント
aiko8

お礼率 77% (52/67)

ご回答どうもありがとうございました。
36協定を確認してみます。
投稿日時:2006/07/21 11:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (874/2820)

4週4休は任意の日からの起算で良いはずです

ですから、質問のケースは4週4休になります

#1の指摘もありますが、質問には明記されていないので、その条件は満たされていると判断します

(通常、明記されていない条件は満足されているはずと判断します)
補足コメント
aiko8

お礼率 77% (52/67)

ご回答ありがとうございます。
4週4休ということは、6月は30日あったので4日休めばいいという事なのでしょうか?
質問のケースは全部で27日出勤しているので、1日が法定休日扱いにすれば間違いないのでしょうか。

度々申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/07/20 10:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

法定休日は基本的に”事前に””7日につき休暇1日を指定する”というものです。
後から考えるものではありません。
例外として4週間で4日を与えるやり方もありますが、これも事前に指定しなければなりません。
月単位ではありません。
お礼コメント
aiko8

お礼率 77% (52/67)

ご回答どうもありがとうございました。
助かりました。
投稿日時:2006/07/21 11:50