• ベストアンサー
  • 困ってます

知人が家出をして帰ってこない。

  • 質問No.2285201
  • 閲覧数216
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 90% (119/131)

知人(友達の旦那)が家出をして9日経ちました。
家族は警察へ届け出たようですが、事件性がない場合は、
特に捜索などはしてくれないそうです。

知人は、数年前よりうつ病を患っており、これまでも
何度か家出しているのですが、大抵当日か翌日に
見つけたりして連れ戻しています。
9日も帰ってこないことは今回が初めてです。

既に家族は、自殺している覚悟はできているようですが、
遺体が発見されないと「死亡」とできるのでしょうか。

勝手に葬式をあげる訳にも行かないでしょうし、
この場合どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
戸籍法による”認定死亡”、あるいは、民法による”失踪宣告”により生死不明者を死亡扱いにすることは可能です。
お礼コメント
papamama18

お礼率 90% (119/131)

早速ありがとうございます。

色々調べてみました。
投稿日時:2006/07/19 11:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (134/871)

答えが出ていますが参考までに。
お礼コメント
papamama18

お礼率 90% (119/131)

ありがとうございます。

よく分かりますね。
投稿日時:2006/07/19 11:41