• 締切済み

バレエのレンタル衣装について

クラシックバレエのレンタルをしてくれるところを探しています。チャコットやバレリーナ、アトリエドゥ、アトリエヨシノといったところには衣装がありませんでした。大人が着用するのですが、出演者に背が高いものが多いので、衣装がなかなかありません。どなたか、バレエ衣装ののレンタルをしてくれるところを教えていただけないでしょうか?

  • dtFON
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も現在スタジオの発表会で衣装の担当をしており、買い取りから レンタルまでいろいろなサイトをチェックしてます。また飾り付け 等も自分達でこなすのでサンプルを作ったり材料を買出したり…も してます(^ ^;)…。現在は秋の舞台に向けて発注はほぼ終わり、納品 待ち~飾り付けのデザインを決めてサンプルを作っている最中です。 ご質問者様は以前に衣装を作られたとか舞台用に準備する担当に なられたとかのご経験はありますか? 単にバレエの衣装と言っても、舞台の主旨や規模、また踊る演目にも よりますし、またご予算によって選べる幅が違うかと思います。 それによってお店も違ってくると思います。 あと、衣装を買うにしろ借りるにしろ予算から期間、お直しや返却など 条件の打ち合わせや交渉など細かくする必要もありますので、着数が 多くなればその分作業も煩雑になります。せっかく素敵な衣装を 見つけても条件が折り合わなければお借りする事は出来ないのでまた 最初から探しなおしになりますし…。(ってエラソーに言わなくても お判りですよね多分(^ ^;)…失礼しました~) でも1曲程度なら楽ですよね(^-^)。 お裁縫が出来るのであれば、レンタルより買い取ってしまって飾り付け だけ自分達でされた方がいろいろな事(照明合わせや本番だけでなくお 稽古の時も着られますし、限られた時間内でサイズ直しをしなければ ならない事、返却する手間も省ける…等々)を考えた場合、安くつく事もあります。 またセミオーダーで作ってくれるところもあります。 但し、いずれも発注から納品まで時間がかかりますので舞台まで2ヶ 月を切っている状況でしたらお店にご相談されるのが賢明と思います。 私自身、身長が169cmありますのでレンタルだと殆どありません 。(洋服のサイズは9号なので横幅はそんなに太くはないのですが… バレリーナってホント細いですよね(>_<) なのでやはり作るか輸入するか…しかないですね。 私としては時間があれば既成(オーダーメード)の「素チュチュ」を 買って、お袖を作ったり飾り付けをされるのがオススメですが…コン クールや大舞台用のものでしたらやっぱりレンタル…になっちゃいます か??? 今まで私が探したり問い合わせしたり、実際にお取り引きしている お店です。お役に立てましたら幸いです。 まず買い取り衣装のお店です。 http://www.lproom.com/ 子供の衣装をこちらでお願いしました。 サイトにはありませんが大人サイズのクラシックチュチュも扱って おられます。 http://www.atelier-tutu.com/ 以前スタジオから依頼して作って                頂きました http://www.balletgoods.com/onegai.htm 子供のレオタチュチュを 発注しました。大人用もあります。 http://www.discountdance.com/index.php 大人衣装を今回ここから 取り寄せました。アメリカのサイトですがとても判りやすく作って あるので英語が少し出来れば大丈夫です。コンテンポラリーやモダン 向けにも良さそうなのがあります。かなり種類が豊富でしかも安い です。 そしてメールでの連絡や発送、届く期間も早く、かなりしっかりした 所です。海外からの輸入になりますがかなり安心です。 以下、それ以外に買い取りの衣装を扱っているところです。 http://www.clap.ne.jp/allier/index.htm http://balletcostumejp.stores.yahoo.net/ http://balletshopplie.jp/ ここはかなり本格的なのでお値段も それなりですが…でも見るだけでも参考になります。 http://maribo.fromc.jp/index.html http://www.ting-japan.co.jp/ http://sesami-s.web.infoseek.co.jp/ こちらはレンタルもあります。でも作って頂いても破格に安いと思います。 以下レンタルのサイトです。 衣装専門のところとお教室からお借りするところ…さまざまです。 http://www.ripublic.com/~fildor/index.html http://www.costume-gran.com/index.html http://www.atelier-deux.jp/top.html http://members.jcom.home.ne.jp/bonbonnere/index.html http://q-ballet.ocnk.net/ http://www.yuribright.com/ http://www.loge-a.com/ http://www2.starcat.ne.jp/~move/ これ以外にも沢山あるかと思います。 せっかくネットが使えるのですからご自身でもいろいろ探されてみて 条件に合うところと交渉されるとよいかと思います(^-^) がんばって下さいね(^-^)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
dtFON
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教室から借りるという手もありますね。 女性の衣装は問い合わせてみる価値がありそうです。男性の衣装をもしご存知の方がいたら教えてほしいです。

関連するQ&A

  • バレエ衣装のアトリエを探しています。

    ロンドンでバレエ衣装の製作をしているアトリエを探しています。どなたか知りませんか?出来ればアトリエに弟子入りしたいと考えています。アトリエの詳しい情報もありましたら教えてください。

  • ヘソ出しのバレエ衣装

    バレエの衣装にヘソだしなんてあるんでしょうか?私が知る限りではヘソだしのバレエ衣装なんて見たことないんですが・・・・。 参考画像 http://i2.ebayimg.com/02/i/03/56/cd/c4_1_b.JPG プリンセスシリーズのバレリーナバージョンですが、ジャスミンは明らかにバレエよりもベリーダンスですよね?

  • バレエの衣装を作りたいのですが

    お世話になります。 娘が最近クラシックバレエを習い始めました。 通わせている教室では、発表会の衣装などは先生方がメインになって、数人の知り合いのお針子さん達で作られるそうです。 私も洋裁には興味があるのですが、バレエの衣装は経験がなく、お手伝いを申し出るにも、なかなか言い出せません。 衣装初心者でも分かりやすいテキストまたはHPをご存知の方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 都内のバレエショップ

    子供がバレエを始めるので、初めてバレエショップへ行きます。 下北沢のバレリーナに行こうかと思ってるんですが、ここは品揃えはいいほうでしょうか? 買いたいのは子供用のレオタードとタイツとシューズです。 かわいいレオタードがいっぱい置いていないようなら、品数が多い渋谷か新宿のチャコットへ行かなくちゃいけないかなぁって思ってるんですけど、チャコットは高いって聞きました。 かわいいのは欲しいけど、できることなら安上がりに済ませたいのも事実です。 その辺のことに詳しい方、どちらのお店の方がお薦めですか? それとも他にお薦めのお店があるようなら、教えてください。 新宿に近いトコだったら嬉しいです。

  • 大人からバレエを始めて

    大人になってから、もしくは高校生大学生あたりからバレエを始めた方でバレエで留学したとかバレリーナになったっていう方っていらっしゃるんですか?

  • バレエ好きの友達が鬱陶しいです。

    世の中に似たような人が結構いると思うのですが。。。 とてもバレエが好きな知人がいます。その人は、子供の頃からバレエに憧れていたけど習わせてもらえなかったらしく、大人になってからバレエを習い始めました。 いまが一番楽しい時みたいで夢中になっていて、会えばいつもレッスンがどうの、発表会がどうのと言ってきます。とにかく(バレリーナになるわけでもないのに)バレエが生きがいみたいに話してくるし、それは自由なのでいいですが、バレエ好きアピール、バレエ習ってる自分アピールがきつくて、正直疲れます。やるのも好きになるのも自由ですが、バレエやってる自分というイメージを周りにふりまきたい感じが見えて、鬱陶しくなってしまいます。 バレエをやっている人はきれいな芸術にふれて満足なんだと思いますが、世間から見ると、厳しい稽古に耐えているプロでもないし、ひらひら踊ってかわいい子供でもあるまいし、30過ぎだ女性が、バレエ鑑賞ならともかく、衣装がどうの発表会がどうの言ってるのは、苦笑いするしかありません。 誤解の無いように言いますが、個人で楽しくやってるならいいんです。私が文句を言う権利はありません。でも、大人になってからバレエをやっている人に限って、今更、バレエやってる女の子とわざわざ周りからもみられたがりませんか?本人はバレエ話をしながらご満悦ですが、周りが逆に変な想像してしまって気恥ずかしいです。 同じように思われている方いらっしゃいますか?

  • バレエとサウナスーツ

    バレエをするときに着るサウナスーツはなんのためでしょうか? サウナスーツで痩せることはできない、 ボクサーは痩せるためではなく、体から水分を出し一時的に軽くなるために着ているということはこちらでよく聞く話です では、例えばチャコットなどが販売しているサウナスーツはなんのために着用するのか教えて下さい バレエ教室でも着用している方がいらっしゃいました サウナスーツによって、通常より多く汗を出すとなにかよいことがありますか? 回答をよろしくお願いします

  • 大人からはじめたバレエ発表会

    バレエの発表会があります。子供・大人半々位の人数です。 私は子供達が小さいので出演しないのですが、大半の大人の方が出演するようです。 かかる費用が衣装代も含めると多分10万円位支払うようです。参加費が2万円なので、発表会は出なくても参加費だけはお支払いした方が良いのでしょうか? 発表会が初めてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • ラブホにあるようなコスプレ衣装のレンタル

    http://okwave.jp/qa/q6471579.htmlにて質問しました。 では、ぽっちゃり体型の女子が着用するようなサイズのそういう類の衣装をレンタルできるようなところってあるのでしょうか? 買うにはちょっと経済的にもちょっと・・・なので、よろしくお願い致します。

  • クラシックバレエのシニヨンについて

    はじめまして。私は現在中学1年生の女の子です。 5歳からクラシックバレエをやっていて、今ではバレリーナを目指して、毎日レッスンをしています。 当然、レッスンのときは、クラシックバレエの髪型であるシニヨン (前髪もすべてオールバックのお団子頭のこと)にするのですが、 自分ではどうも上手くできません。 まずポニーテールにするのですが、頭の後ろ側の毛がたるんでしまいます。 そのたるんだ毛を結び目の近くまで寄せてピンで留めるのですが、 いざお団子にするとやはり後ろ側がたるんできてしまいます。 私が聞きたいことは、 (1)どうしたら頭の後ろの毛をたるませずにきれいなポニーテールが つくれるか。 (2)シニヨンを作るときのポイント の二つです。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう