• ベストアンサー

コピーしたインターネットセキュリティ2002を入れたら、削除できなくなりました。

私の友人ですが、DESKPOWER c/45Lを使っています。OSは、WINDOWS98です。 最近、ADSLにしたので、しっかりしたセキュリティソフトを入れようと、インターネットセキュリティ2002をインストールしたそうです。 元々、調子はよくなかったそうですが、インストールしたとたんに、起動も時間がかかり、インターネットの接続も、ままならなくなったそうです。 ところが、そのソフトは誰かに勧められたコピーだったそうで、もちろん登録はしていません。 そこで、削除しようとしたのですが、「スパーバイザアドバイザ?でログインしてください・・・」云々の表示が出て、削除できないそうです。 何とか救ってやりたいのですが、コピーしたものを入れる輩への天罰でしょうか。 アドバイスがあれば、お願いします。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.3

管理ツールというのは確かNT系OSにしかないはずなので、98で探そうとしても見当たらないのではないかと思われます。 しかし・・・しっかりしたセキュリティをするのに、なぜコピー製品なんぞに手を出したりしたのでしょうか(-_-;) そもそも正規品を使わないこと自体が『法律違反』になりますが、問題はそれだけではありません。 実はコピー製品自体にセキュリティを損なわせるアプリ(スパイウェアなど)が仕込まれていることがあるのをご存知でしょうか? つまり自らウィルス様の代物を最初にインストールすることになるのですから、一見どんなにしっかりしてそうでも、むしろインストール前よりセキュリティホールだらけの状態になることがあるのを覚えておいてください。 削除できなくさせるという動作自体も、そうした不正アプリの仕業のようにも見受けられますし・・・ さて小言はこれまでにして、インストールして以降あまり何回も起動させていないのでしたら、レジストリファイルの復元で何とかなるかも知れません。 下記URLは98でのレジストリファイルの復元方法について書かれたページなので参考になさってみてください。 これで駄目でしたら後はOS自体の再インストールしかなさそうです。 ところで >スパーバイザアドバイザ?でログインしてください・・・」云々の表示が出て・・・ これってもしかして「コンテンツアドバイザのスーパーバイザーパスワード」のことですか? コンテンツアドバイザは参照できる Web サイトを規制できるようにする機能ですが、これは規制内容を変えられないようにパスワードを設定することができます。そのパスワードのことをスーパーバイザーパスワードといいます。 このパスワードを忘れて設定を変更できなくなってしまった場合、 HKEY_LOCAL_MACHINE\ Software\ Microsoft\ Windows\ CurrentVersion\ Policies\ Ratings を開いて、Ratingsキーを削除して、Windowsを再起動すれば回復するはずです。 ただセキュリティソフトがアンインストール出来ない理由と関連性があるかどうかまでは分かりません。あしからず。 長文にて失礼しました。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~den_/canbe/hdd_back.htm
noname#7945
質問者

補足

aoi-sさん、ご回答ありがとうございました。友人の使用したコピーというのは、 製品として販売されている怪しげなものではなく、友人の知人が正規商品を持ち、それをCD-Rにまるごとコピーしたものです。 このようなコピーでも、不正アプリに変化してしまうものなのでしょうか。 もともと、PCの調子がおかしいと言っていたので、NISをインストールしたことにより、システムそのものがおかしくなってしまったのではないかと思っているのですが。 「スーパーバイザアドバイザ」は、NISの中での名称のようです。いわゆる、子供が危険なサイトに入り込めないようにするために、ログインする人によって、規制を振り分けるためのものらしいです。 ただ、友人は、この設定は何もしていないと言うのですが。 とにかく、削除できないと言うこと自体、信じられないことです。 レジストリ・フォルダを削除していくのは、やはり危険でしょうね。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

うーん、「Regedit」でSymantec関係の物を全部消し、ディレクトリを消去してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.nishishi.com/RegEdit/
noname#7945
質問者

補足

私も友人も、PCについてよく分かっているとは言い難いものがあります。 これまで、レジストリをいじると、必ず調子がおかしくなってきました。 ちょっと怖くて、勧められないのですが・・・ 「管理ツール」というのは?

• asuca
回答No.1

a. 「コントロールパネル」にある「管理ツール」を実行します。 b. 「管理ツール」にある「サービス」を実行します。 c. 「Norton Internet Security Accounts Manager」を選択して、 プロパティから「スタートアップの種類」を「無効」または「手動」に設定します。 d. システムを再起動します。 そのあとで「スタート」-「プログラム」-「Norton Internet Security」-「Norton Internet Securityをアンインストール」を選択して、アンインストールします

noname#7945
質問者

補足

asucaさん、ご回答、ありがとうございました。 早速友人に知らせたいと思います。 でも、『「コントロールパネル」にある「管理ツール」』というのが分かりません。 私のOSはMeですが、私のPCのコントロールパネルには見あたりません。 98にはあるのでしょうか?初歩的な質問のようですが、よろしくお願いします。