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印刷部を注文しました

20~30万円ほどかかりました。 仕訳は何にすればいいのでしょうか? 雑費?消耗品費? 基本的なこととは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

通常の社名入り封筒や名刺類であれば消耗品費(事務用消耗品)だと思いますよ ただ、最近は社封筒に自社製品のPRを印刷していたりして、宣伝広告費でもおかしくないような場合もありますね。 そのあたりは実態を考慮して判断してください。 一般に社内で消耗する便箋や伝票・帳票類を印刷している場合は「消耗品費」 明らかに宣伝であるポスターやパンフレット類は「宣伝広告費」 メモ帳やノート類、カレンダーなど、社名をいれてお得意様などに配るノベリティグッズの類も「広告費」になるでしょう 自社商品に添付されるシール・ラベル類、取扱説明書などは販売諸掛になったように記憶してます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aiai_013
  • ベストアンサー率60% (230/382)
回答No.4

先に回答が出ている通り、印刷物の趣旨によって変ると思いますが、 >封筒や名刺など の場合は、「事務用品費(事務用消耗品費)」科目を設けていなければ「消耗品費」が一般的かと思います。 また、会社の規模にもより異なりますが、決算まじかで開封していないものなどあれば、重要性の原則に従い「貯蔵品」にすべきかも知れません。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12620)
回答No.2

 印刷した物をどう使うかですよ。  広告宣伝費になるのか  事務用品費になるかもしれないし  販売諸掛になるのかもしれない  印刷そのものは手数料でもいいでしょう。もちろんゴミ捨ての意味での雑費でも良いでしょう。雑費は便利ですね。  仕分けで重要なのは営業経費なのか販売費及び一般管理費なのかです。会社の収益に関することなら前者ですし、それ以外は後者です。  余談ですが 印刷物の間違いかな?印刷部・・・というのは何だろうか?

tabetabe
質問者

お礼

印刷物です、失礼しました。 どっかの部署みたいですよね。 印刷した物は封筒や名刺などです。 雑費に入れてしまおうかな。 ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

印刷製本費というのは項目にありませんか。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう科目は使っていないようです。

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