• 締切済み

半月板切除手術後の復帰 

日本拳法の練習中に、半月板を損傷しました。組み技で、足捌きが利かず、膝がロックされた状態で、相手に倒されました。かなりの圧力がかかり、ばきっとものすごい音が鳴りました。 今年2月上旬に切除手術を受けました。靭帯の負傷はありませんでした。術後の経過はいたって良好で、傷口の痛みもなく、荷重も今は気にしなくても、だいぶん自然に歩けるようになりました。 そろそろ、復帰にかけて、筋トレなどもしていきたいと思い、腹筋や腕立て伏せ、簡単なストレッチなどを試みてますが…最終の防具付けての稽古、特に面金をつけて、稽古できる日がくるのでしょうか? 防具を使用して稽古されてる、武道家の方、日本拳法をご存知な方、実際に同じ様なケガをされ、復帰されてる方、助言いただけましたら有難いです。

みんなの回答

回答No.1

昨年、半月板損傷&靭帯断裂で、遊離半月板の除去手術+靭帯再腱手術を受けました。 ボルトを抜く手術を今年3月に行い、6月から剣道の稽古に復帰しています。 さすがに、まだ、普通に稽古はできません(防具をつけての軽い稽古はできています)が、手術前よりかなり調子は良いです。 (靭帯断裂を知らないまま10年くらい放置されていました。) 断裂前と同じorそれ以上はなかなか望めないようですが、楽しむレベルでは大丈夫だと太鼓判を押されております。 (再度同じ靭帯を切ると人工靭帯しかないので、くれぐれも注意するように言われました。) 自分の場合、足の筋力がものすごく落ちているので、そこの回復からですね。。。 症状にもよるでしょうけど、靭帯に問題がなければ、ムリをなさらないように行ってください。 特に、ドクターのいうことはよく聞いて守ってください。 オーバーワークはいけませんよ!!! がんばってください。