• ベストアンサー

休業証明?

先日、身内が経営しているラウンジに勤務している女性が、閉店後にお客さんと食事などに出掛けた折りにふざけてその女性を突き飛ばし、顔に怪我を負わされました。 飲酒の状態のため、かなりの出血で相手も驚いたようですがすぐに救急車を呼んで、病院まで連れていってくれたそうです。 が、その後10日ほどの出勤が難しい状態になり、女性は休業補償を相手(お客さん)に求めました。 (たしかに顔が部分的に青紫にひどく腫れ上がっていて、出勤されても店側でも困る状態でした。 かつ、本人も元が美貌の方だけに通院以外は誰にも会いたくないと引きこもっていました。) ただ相手の方も自身の非を認めて下さりましたが、損害を補填するにあたり、「休業証明を出して下さい」と言われたそうです。 会社などの休業証明と同じ書式になるのでしょうか? それと、被害を受けた女性は「慰謝料を請求したい」と 言っていますがこのような場合でも慰謝料の請求は可能なのでしょうか? また金額はどの程度になるものでしょうか? 私も女性ですので、顔に怪我をさせられた場合は、手足等の怪我とは心理的ダメージがかなり違うとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 このような事故も交通事故も同じ考え方で損害額は計算されます。交通事故は件数が多いので説明されたHPも数多く存在します。下のHPも交通事故に関したものですが、考え方は同じですので、3.傷害事故、5.後遺症、6.過失相殺の項を参考にしてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kouj.html
p-kaorin
質問者

お礼

ありがとうございました! たいへん参考になりました。(^^;)

その他の回答 (1)

noname#2049
noname#2049
回答No.1

休業証明は会社に言えば出ると思います。 それと慰謝料はもちろんもらえます。病院から必ず診断書はもらっておいたほうがいいですよ。 女性の場合、どの部分に傷が出来て、どのくらいの傷跡が残るかで、金額も違ってきます。 男性が同じ部位を怪我したときよりも金額は高いです。 一度弁護士に相談されてはいかがでしょうか?状況によって慰謝料も違ってきますから。

p-kaorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、弁護士さんに聞くのが良いみたいですね。 会社と違ってラウンジやスナックから出す休業証明っていうのがどんなものか全く分からなかったので・・・

関連するQ&A

  • 休業損害の証明について

    傷害事件によって全治2週間の怪我をしてしまいました。 怪我によって仕事を休まなければならなくなったので 加害者に慰謝料のほかに休業損害を請求したいと思っています。 そこで休業損害を請求するにはどうやって証明すればいいんでしょうか? 仕事は夜の仕事をしているため、固定給ではなく不規則な給与を貰っていました。 まだ2ヶ月程しか働いていませんが、 前年も同じような仕事をしていて店を変えながら働いていました。 そのような給与体制の人はどうやって証明するのでしょうか?

  • 辞めてしまったバイト先での休業損害証明書について

    私は去年の3月にバイク事故で怪我をし手術をしました。 怪我が治るまでの一ヶ月半程の間バイトを休ませて貰いました。 それからバイトは7月一杯で辞めました。辞める直前位に休業損害証明書を渡しましたが、お店と連絡を取らず、なぁなぁになってしまい結局書いて貰えませんでした。 それから1年経ってしまいましたが、保険屋から保険の請求を催促されました。それでアルバイト先にまた休業損害証明書を書いて貰いにいきましたが、店長に『辞めてしまった人に対して書くことが出来ない』と言われてしまいました。 さっさと手続きを済ませなかった自分が悪いのが元凶ですが、これはバイト先の言い分は正しいことで、もう休業損害証明書は書いて貰うことはできないのでしょうか? どうか皆様。回答の方よろしくお願いします。

  • 休業損害証明書について

    自転車と歩行者の事故です。私は、歩行者です。相手方に損害賠償請求をするのですが、休業損害証明書の交付窓口がわかりません。会社の総務に聞いてみたのですが、わからないから、調べてくれといわれました。なにしろ相手が自転車なので、保険会社も間に入っておらず、困っています。どなたか、休業損害証明書の入手方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 休業損害証明書と慰謝料について

    先日休業損害証明書について質問させて頂いた者です。 私は現在会社の総務課に配属され、色々勉強している最中です。 私の理解不足で申し訳ないのですが、教えてください。 「休業損害証明書」とは、あくまでも事故によって会社を休み、 それによって発生した給与減額分を補填するだけのものであって、 慰謝料の計算基礎にはならないもの・・という風に理解して いいのでしょうか? それでは通院の為の慰謝料とはどのように決定するのでしょうか? その通院しているお医者さんから保険会社へ 「○○さんは○月○日から○日まで通院し治療していました」 というような証明書を保険会社へ渡し、それをもとに 保険会社で慰謝料を計算し、被害者の方へ支払うという形になるのでしょうか? でもそれだけだと通院に掛かった交通費などは請求出来ませんよね? すみません頭が混乱し稚拙な質問で申し訳ございませんが、 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 休業損害証明書の作成

    ここで質問していいのか自分でも疑問ですが・・・。 8月に自転車で走行中に普通車と接触して、5日間の入院と4日間の自宅療養で9日間仕事を休みました。 相手の保険屋さんに休業損害を請求するのに休業損害証明書が必要とのことで自分が勤めている会社に記入をお願いしました。 その休業損害証明書が全然もらえないのです。 当方パチンコ屋で3年アルバイトをしています。 店の上司に「休業損害証明書はどうなってますか?」と聞いても「本社で処理してるからもう少し待って。」「今、確認中。」と言った返事しかもらえないまま二ヶ月近く経ちました。 そこで質問なのですが、休業損害証明書の作成ってそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 昨年の源泉徴収表が必要らしいのですが二ヶ月って長くないですか? 今月のローンの引き落とし等が間に合わなくて消費者金融にお世話になってます。 切羽詰まってるので、休業損害証明書を請求したことのある方や作成したことのある方、返答お願い致します。

  • 休業証明をかいてもらえなくて困っています。

    質問失礼いたします。 3月前半に事故にあい足の靭帯が切れ、4月までギプスをしたままでした。 今日まで1週を除き、毎週通院していました (週に一度しか担当医の方がおらず、自然治癒にまかせるしかないため) 病院につとめていまして、通院先は働いていた病院です。 正社員としてヘルパーで雇われていました。 やっと4月14日にギプスをとって、リハビリをはじめようといわれ 諸事情で2回しかリハビリにいけていませんが、リハビリに通って治療している状態です。 (リハビリは都合のいい時に来ていいよといわれてあります) 仕事はヘルパー。どうにか今は痛みをこらえれば歩くことはできますが とてもじゃないですが今の状態で復帰して働けないと思います。 担当医の方が3月26日までとりあえず休業証明をかいてくれていたようなのですが 4月からその書いてくれていた担当の先生が転勤することになってしまい、4月14日の診察日は別の先生に診てもらいました。 (勤めている病院は療養型で、外科の先生は別の大きい病院からきているみたいなので 担当の先生は、おそらく出張のようなもので来ているのだと思われます。) ところが今朝電話がかかってきて「休業証明はかいてないから、26日から今日まで無断欠勤してることになるよ?」といわれました なんでもっと早くいってくれなかったんだという気持ちはありましたが・・・・。 話を聞いているとどうやら、その14日に見てもらった先生が休業証明をするほどではないと判断されたそうです。 しかし、ギプスをとったばかりの私に今すぐ働けと医者がいうのだろうか・・・と思うのです。 それに3月26日から4月14日までギプスをつけて生活していたのです。 14日にギプスがはずれたのですから、14日から今後についての休業証明は無理だとしても ギプスがはずれる14日までは休業証明してもらって当然だと思うのですが・・・・。 次の診察は27日なのですが(毎週金曜日に通院で、20日は先生がいらっしゃらないということだった) その日にまとめて書いてもらえないのかときいたら「いやぁそれは無理だねぇ」と言われました。 とにかく、リハビリ中じゃないですか、や、14日に先生に診断してもらったばかりじゃないかと言っても、「休業証明かいてないから」の一点張りで話になりません。 こういう場合、26日から~14日までの間も補償されることはないのでしょうか? またあとから書いてもらうことは不可能なのでしょうか? 労災に休業補償の申請がこのままだと26日でとまってしまいものすごく困っています。 労災にするといって、労災にするのに何度かごねたりしたので、まったく病院側を信用できません。 また足が完治した後、仕事はやめるつもりです。

  • 休業補償?

    固定給+歩合給の従業員が、 業務中に自社駐車場で転倒し、額(ひたい)を出血する怪我をしました。 すぐ病院にも連れて行き、治療を受けさせ、もちろん労災(療養補償給付?)の手続きもしました。 なお、その従業員は頭に包帯を巻きながらも、(翌日?)翌々日には出社してました。 その従業員より、 「私は、お客と顔を合わせる仕事なのに、額を怪我したからお客さんに顔を合わせられず、契約獲得が出来なかった。その分のお給料(歩合分?)は頂けるのかしら?」と質問されました。 ちなみに、賃金条件としては、 「出勤率80%以上であれば、固定給は全額支給し、その他は歩合」 というもので、出勤率は常に高い為、固定給については満額支給予定です。 そこでいろいろと調べたのですが、 (1)休業補償にあたるとすれば、4日以上の休業した場合の前3日分であるが、(翌日?)翌々日から出勤している。 (2)休業の意味としては「休む事(国語辞書)」ですので、実際お客様に顔を合わせられないと言っても、出勤しているので休業にはあたらない(各種顧客調査や、今後の営業方針について考えるなど可能)。 (3)労働基準法76条では「労働者が(傷病)の療養の為、労働する事が出来ないため、賃金を受けられない場合・・・」とかかれているので、療養でもなく・賃金(固定給)算定の基礎となる「出勤率を高める」という行為をしている。 以上の点から、会社から上乗せ的な支払いをする必要が無いという結論に至りました。 ですが、つい最近からこういった人事関係の仕事に転属した為、独学で短時間で調べただけなので、自信が有りません。 実際、休業補償について言ってるのか、傷病見舞金など各社独自の規定について言っているのか分からないのですが、納得してもらうにはどのポイントを押さえれば良いのでしょうか?

  • 休業損害の適応について

    休業損害の適応についての質問です 車同士の事故で、お互いに怪我は無く物損事故として処理されています。 相手は休暇中、当方は出勤前の事故でした。 当方は事故の対応の為、その日は有給休暇を取得しました。 インターネットで検索し、交通事故の為、休業を余儀なくされ、現実に得ることが出来なかった収入の補償が休業損害になるという文言を見つけたので、請求できるものと思っていました。 しかし、保険会社には事故による怪我が無ければ保証は出来ないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? もし請求できるのであれば、どんな根拠を保険会社へ伝えれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内容証明郵便

    先日、別れた彼氏から暴行を受けました。その日に病院に行き診察書を貰ったのですが全治2週間の怪我でした。そこで内容証明にて 慰謝料等、請求しようと思っているのですが、暴行などを受けて 相手に内容証明を送った人などいますか?良かったら、以前書いたという内容証明などあれば良ければ見せて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 内容証明について

    こんばんは。私は専業主婦の者です。 先日、主人の不倫が発覚しました。前からなんだか 怪しいと思っていたのですが・・・ 今回ありがちなのですが主人の携帯をみたら先日デートしたらしく、 「すごく気持ちがよかった~」「早く抱き合いたい」なんて書いてあるのを見てしまいました。 もちろん怒りまくって問い詰めたところ、相手も既婚者だとわかりました。 主人はもう会わないと言っておりますが(信用できませんが)、腹の虫がおさまりません。 相手の女性に相手に慰謝料を請求しようと思います。 そこで、思ったのですが慰謝料請求は内容証明でまず行うのですよね。何かで読んだのですが、 あまり証拠の無い状態ででヘタに内容証明を出すと、 逆に罪に問われると読んだことがあったのですが・・。内容証明を出すからには立証する義務がでるとかどうとか、相手は証拠がないと強要罪として逆に・・とかどうとか。よくわからないのですが、どうなのでしょうか? また、以前の質問などを見て思ったのですが、 もしかしたら相手の女は旦那には言わないで隠すかもしれないと考えると、その内容証明を出したことを 相手の旦那さんに伝えたりしてもいいのでしょうか? それとも一応プライベートな事なので話してはまずい(何か問題のある行為?)事なのでしょうか。 よろしくお願い致します。