• ベストアンサー

休業証明?

先日、身内が経営しているラウンジに勤務している女性が、閉店後にお客さんと食事などに出掛けた折りにふざけてその女性を突き飛ばし、顔に怪我を負わされました。 飲酒の状態のため、かなりの出血で相手も驚いたようですがすぐに救急車を呼んで、病院まで連れていってくれたそうです。 が、その後10日ほどの出勤が難しい状態になり、女性は休業補償を相手(お客さん)に求めました。 (たしかに顔が部分的に青紫にひどく腫れ上がっていて、出勤されても店側でも困る状態でした。 かつ、本人も元が美貌の方だけに通院以外は誰にも会いたくないと引きこもっていました。) ただ相手の方も自身の非を認めて下さりましたが、損害を補填するにあたり、「休業証明を出して下さい」と言われたそうです。 会社などの休業証明と同じ書式になるのでしょうか? それと、被害を受けた女性は「慰謝料を請求したい」と 言っていますがこのような場合でも慰謝料の請求は可能なのでしょうか? また金額はどの程度になるものでしょうか? 私も女性ですので、顔に怪我をさせられた場合は、手足等の怪我とは心理的ダメージがかなり違うとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

このような事故も交通事故も同じ考え方で損害額は計算されます。交通事故は件数が多いので説明されたHPも数多く存在します。下のHPも交通事故に関したものですが、考え方は同じですので、3.傷害事故、5.後遺症、6.過失相殺の項を参考にしてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kouj.html
p-kaorin
質問者

お礼

ありがとうございました! たいへん参考になりました。(^^;)

その他の回答 (1)

noname#2049
noname#2049
回答No.1

休業証明は会社に言えば出ると思います。 それと慰謝料はもちろんもらえます。病院から必ず診断書はもらっておいたほうがいいですよ。 女性の場合、どの部分に傷が出来て、どのくらいの傷跡が残るかで、金額も違ってきます。 男性が同じ部位を怪我したときよりも金額は高いです。 一度弁護士に相談されてはいかがでしょうか?状況によって慰謝料も違ってきますから。

p-kaorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、弁護士さんに聞くのが良いみたいですね。 会社と違ってラウンジやスナックから出す休業証明っていうのがどんなものか全く分からなかったので・・・