• 締切済み

乾物料理の食べ過ぎについて・・・

タイトルのまんまなんですが、乾物の煮物や高野豆腐を使ったお味噌汁とおかずに乾物をいっぱい使って乾物を食べ過ぎてる時は便秘になりやすいですか?

みんなの回答

回答No.2

一般に、乾物や高野豆腐は食物繊維が豊富に含まれて居ます。 腸の運動を促進し、便通が良くなるのが普通ですが、 水分の摂取が極端に少ないと、逆に便秘になる可能性もあると思います。 気温が高いと汗として水分も失われます。 水分補給を多めに心がけてはいかがでしょうか。

puchi2tomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m ・・・この季節はすぐに水分が抜けて行きますよね・・・。 なるべく水分多めに摂っておきます。

• koebi
回答No.1

高野豆腐・切干大根・干椎茸など乾物は食物繊維が豊富な食品が多いです。 食物繊維は便秘の改善には良いので乾物で便秘になりやすい。は普通はないと思いますよ~。

puchi2tomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 私は便秘になりやすい体質で、以前お医者さんに腸に食物繊維がへばりついてると言われました(^^;) それが恐くて実際そうなるものなのかなぁ?と思いました。