• ベストアンサー

航空機の夜行便で

ふと、疑問に思った事があったので教えて下さい。 着陸態勢に入ったとき、室内の灯りが消えましたが、 なぜですか?操縦室は別室になっているから、客室は 明るくてもいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事故になったときに備えて、目を暗闇に慣らしておくためです。

miugo
質問者

お礼

そうなんですか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sompob
回答No.3

離陸時も夜行便は消えるでしょ。 一番さんの謂われる通り、事故発生の際、 急に灯りが消えると、暫く見えない。 それに依り、乗客がパニックになる恐れが あるから(見えない事より、こっちの方が 怖い)。

miugo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• qp3qp3
回答No.2

機内の方が明るいと、機外の様子が窓越しに見にくいから・・・という話を聞いたことがあります。 旅客が夜景を楽しむ・・・だけでなく、機外での異常を発見・観察しやすくするため。。。

miugo
質問者

お礼

ありがとうございました。