• ベストアンサー

健康保険の扶養と、税扶養の扶養。

いつも御世話になっています。 ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 よく、税扶養と健康保険の扶養は違う、と聞きます。 健康保険の扶養に入ると、税金面で有利になるというのは誤っているとも聞きます。 そこで、 (1)税扶養に入ることで、扶養者、被扶養者にはそれぞれどんなメリットがありますか? (2)税扶養に入って、健康保険の扶養に入らないことによるメリット・デメリットはなんですか? (3)通常(2)のように、 税扶養では扶養に入ったり、健康保険は扶養に入らなかったりを選ぶことは出来るのですか? いまいちつかみ所がなかったので、おかしな質問になっているかもしれません・・・ よろしくお願いいたします。

noname#62744
noname#62744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>(2)どちらかの扶養に入り、どちらかの扶養には入らないことによるメリットはありますか? ないです。 そもそも健康保険の扶養の基準と税金の扶養の基準は別物ですから、片方は可能でももう片方は出来ないというのは珍しくありません。 たとえば、すべての合計所得が38万(すべて給与収入とすれば給与収入103万で給与所得38万です)を超えるのであれば税金の配偶者控除や扶養親族の控除は出来ませんから(配偶者特別控除は所得76万未満まで可能)、 たとえば不動産を売却したとか、満期生命保険があり一時所得があるなどで所得38万のラインを超えても税扶養は出来ません。またこの所得判断は1/1~12/31の間で評価されます。 一方で健康保険の扶養基準では継続的な収入に対してのみ判定し、金額としては12ヶ月で130万未満ということなので、金額も異なるし、また継続的収入がなくなれば直ちに入ることは可能です。更に言うと税金の扶養では非課税収入は含めないで計算しますけど、健康保険では非課税収入であっても含めます(出産手当金や失業給付金などは非課税だけど健康保険の扶養基準には含めます)。 一方で健康保険の扶養基準では一時的な収入、先に書いた生命保険の満期金などについては含めないで計算します。 金額的な面だけでも上記のように異なりますし、たとえ金額的に両方可能な状態でも、たとえば出産手当金や傷病手当金の需給の為に健康保険を任意継続するとか、社会保険のある会社に勤務して社会保険に加入する要件を満たしている場合には強制加入になるので、この場合ですと健康保険の扶養に入ることは出来ません。(ただ任意継続の場合には年金だけ扶養ということが可能です。後者では出来ませんが) 更に言うと、同居しているのであればそれほど問題にはなりませんけど、扶養する人と扶養されるひとの年収比率なども問題になることがあるし、別居だと健康保険では非常に厳しい基準がある、あとたとえば税金では弟が兄を扶養する形も出来るけど、健康保険では出来ないなど沢山の違いがあります。 単純には両方扶養にするのが経済的にはメリットあり、デメリットはありませんが、上記のように色んな話が関係するので両方とも出来るとは限りません。

その他の回答 (3)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちは。今までのお答えと重なるところもありますが… (1)税扶養に入ることで、扶養者、被扶養者にはそれぞれどんなメリットがありますか? ・扶養者  扶養控除が受けられます。具体的には、1人38万円ですから、貴方の所得税の税率が20%(課税所得が年収330万円以上)としますと、単純に計算しますと(定額控除などを考えないとすると)  38万円×20%=76000円 の、所得税の節税になります。 ・被扶養者  特にないですが、年収が103万円を超えないように注意する必要があります(高齢者や障害のある方については、もう少し金額が高くなります)。 (2)税扶養に入って、健康保険の扶養に入らないことによるメリット・デメリットはなんですか? ・メリット  ないと思います。 ・デメリット  保険の扶養の対象になるのに扶養しないということは、その方が自分で保険に加入して保険料を支払うことになりますが、保険の扶養になられますと、保険料の支払が不要になりますし、扶養した方についても保険料が増えるわけではありませんから、家族全体で見ると、扶養される方の保険料の支払が不要になる分だけ、まるまるメリットになります。 ・ただし、税の扶養は103万円、健康保険の扶養は130万円を越えると対象になりませんから、税控除は出来ても健康保険の扶養に入れられないと言うことがあります。 (3)通常(2)のように、税扶養では扶養に入ったり、健康保険は扶養に入らなかったりを選ぶことは出来るのですか? ・それぞれ、制度的には連動していませんし、いずれも申告制ですから、申告しない限り扶養になりません。ですから、申告しなかった扶養については、申告しなかった方は対象になりませんから、選ぶことは可能です。 ・でも、申告しないともったいないと思いますが…

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

(1)被扶養者は扶養者1人につき所得から  38万引いてくれます。所得税額にする  38000円くらいです。被扶養者の年  間の所得税額が38000円安くなるっ  ていうことです。  扶養者のメリットはありません。 (2)健康保険の扶養に入らないってことは  保険証どうするのですか?自分で国保に  でも加入するのかな?  (2)のメリットはなにもないですし  実際はこのようなケースはありえません。 (3)できます。でも健康保険の扶養に入れる   のに入らなかったら損ですよ。   国民は健康保険と年金に加入するのは   義務です。扶養に入らなければご自分で   国保+国民年金に加入してください。

noname#62744
質問者

お礼

nik670さん、ご回答ありがとうございます! 具体的に、年間4万弱、税金が安くなるんですね! 一人身だったもので、節税とか良く分からなくて・・・ 具体的な金額を提示いただけると大変実感が湧きます。 No1の方にも追記さしあげたのですが、 (2)が分かりにくくなっていました。 (2)どちらかの扶養に入り、どちらかの扶養には入らないことによるメリットはありますか? こう聞きたかったんです>< (ええと、つまり、被扶養者対象者の収入が範囲内にもかかわらず、 ご自身でも、扶養に入ることが出来ると分かっているにもかかわらず、 税金面等で控除をうけずにいる人にはどんな事情があるんだろう・・・と。) 大変申し訳ございません。 もし、こちらを読んでくださいましたら、ご連絡お待ちしております。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>(1)税扶養に入ることで、扶養者、被扶養者にはそれぞれどんなメリットがありますか? 被扶養者にメリットはありません。 扶養者は所得控除できるので当然節税になります。 >(2)税扶養に入って、健康保険の扶養に入らないことによるメリット・デメリットはなんですか? 健康保険の扶養に入らないということは、自分で何か健康保険に加入しなければなりません。 基本的には国民健康保険に加入して保険料を支払うということになります。 ちなみに配偶者の場合には特に健康保険の扶養に入ることは年金の扶養に入ることも意味しているので、年金保険料の納付がいらないというメリットもあります。 >(3)通常(2)のように、 >税扶養では扶養に入ったり、健康保険は扶養に入らなかったりを選ぶことは出来るのですか? 年収の調整で可能だったりします。ただ健康保険の扶養は健康保険により基準が異なる場合があります。

noname#62744
質問者

お礼

walkingdicさん ご回答有難うございました! 税扶養の所得控除ですね~ 年末調整時等に書く、異動届、とか書くことで税金が安くなるということですね。 あと、国保払わなくてよい、配偶者は3号の資格で年金納めなくてよい。 これは年にすると大きいですね。 (2)の質問が、分かりにくくなっていました。 (2)どちらかの扶養に入り、どちらかの扶養には入らないことによるメリットはありますか? こう聞きたかったんです>< 大変申し訳ございません。 もし、こちらを読んでくださいましたら、ご連絡お待ちしております。

関連するQ&A

  • 健康保険税と健康保険料について

    いつもお世話になっています。質問です。 健康保険料と健康保険税は両方払うものですか? 主人は健康保険料を毎月納めています。その場合は健康保険税を新たに払わなければいけないのか不安です。

  • 所得税の被扶養者と健康保険の被扶養者は同一?

    所得税の被扶養者と健康保険の被扶養者は同一でなければならないものでしょうか。 (例) 妻が会社員で、子供の1人を所得税の被扶養者にしているが、健康保険は本人のみ。 夫も会社員で、子供の1人を所得税の被扶養者にしているが、健康保険は本人と2人の子供を扶養にしている。 #これは問題ないものでしょうか。

  • 所得税と社会保険の扶養の定義について

    いつもお世話になっています。 主人が自営業のため現在は家族全員(夫婦と子供3人)は 国保に加入しています。 私はパートに出ており、主人の仕事の専従者ではありません。 今度私の勤務時間を増やすことになり、会社の社会保険に加入する ことになりました。 今日、会社から子供3人も私の健康保険に入った方がいいんじゃないか と言われました。 健康保険は金額も変わらないですし。 それは大変ありがたいので是非お願いしたいのですが、どうしてもわからないことがあります。 もしも子供達を私の会社の健康保険(社会保険の扶養というのでしょうか)に加入させた場合、主人の確定申告時の扶養控除に子供達の分を 入れることはできないのでしょうか? 会社では社会保険に子供を入れると私の所得税が安くなるといわれました。 それって私が子供を税金面でも扶養していることになりますよね。 健康保険だけは私の会社の保険で、税金面での扶養家族としては今まで通り主人の扶養とすることはできないのでしょうか? (会社では弥生給与を使って計算しているようで、あまり会計の方が詳しくないのです) 考えれば考えるほどこんがらがってしまって。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 所得税と社会保険の扶養の定義について

    いつもお世話になっています。 主人が自営業のため現在は家族全員(夫婦と子供3人)は 国保に加入しています。 私はパートに出ており、主人の仕事の専従者ではありません。 今度私の勤務時間を増やすことになり、会社の社会保険に加入する ことになりました。 今日、会社から子供3人も私の健康保険に入った方がいいんじゃないか と言われました。 健康保険は金額も変わらないですし。 それは大変ありがたいので是非お願いしたいのですが、どうしてもわからないことがあります。 もしも子供達を私の会社の健康保険(社会保険の扶養というのでしょうか)に加入させた場合、 主人の確定申告時の扶養控除に子供達の分を 入れることはできないのでしょうか? 会社では社会保険に子供を入れると私の所得税が安くなるといわれました。  それって私が子供を税金面でも扶養していることになりますよね。 健康保険だけは私の会社の保険で、税金面での扶養家族としては今まで通り 主人の扶養とすることはできないのでしょうか? (会社では弥生給与を使って計算しているようで、あまり会計の方が詳しくないのです) 考えれば考えるほどこんがらがってしまって。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 扶養控除と国民健康保険

    今まで無職の母が無職の妹を扶養する形で国民健康保険に加入していましたが、今回私の会社の年末調整で2人を私の扶養に入れました。 しかし協会けんぽだと高いので2人は国民健康保険加入のままにしています。 国民健康保険には扶養という概念が無いとネットに書いてあったのですが、 この場合は私に税金のメリットはないのでしょうか? 逆にデメリットもありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険 扶養か国民健康保険か

     現在サラリーマンをしている26歳です。還暦を過ぎた母の健康保険をどうするか、検討中です。  今は国民健康保険に加入しています。  年金暮らしのため、月の保険料負担は大きくはありません。でも、扶養に入れば保険料はかかりませんので、私の扶養に入れればいいのではないか、と考えました。  扶養に入れた場合と、国民健康保険のままでいる場合、それぞれのメリット、デメリットをご教示頂きたく存じます。  私なりに調べて、上記保険料のほかに、1つ気付いたことがあります。高額療養費制度において、所得で負担が決まりますので、私の扶養に入ると、母が独自に国民健康保険に加入するよりも、高額療養費の上限額が高くなってしまう、というデメリットに気が付きました。 (私に稼ぎがありながら、税金を食いつぶすような真似を、と言われそうですが、明日が見えない世の中で、できるだけリスクを少なくして生きていきたいという気持ちです)  そして母が還暦を過ぎていることを考えると、そのリスクは決して小さいものではないと考えます。  上記を理由に、扶養にするべきか、このまま国民健康保険に加入し続けるかで悩んでいます。  そもそも、保険ですので、あまり損得勘定で考えるべきことではないと思いつつも、影響が小さい金額ではないため、教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 母親を健康保険の被扶養者にすべきかどうか?

    転職し新会社で社会保険の加入手続きがあります。 今まで母は自分で国民健康保険に加入していて年間12000円くらいを支払っていました。 母の年金総額は年間106万円です。 国保の金額も多額ではないため今まで私の扶養にしておりませんでしたが、今回新しく手続きするにあたって扶養にしようかと思っています。 あと、扶養にしたとしても市区町村へ納付する母にかかる介護保険料は存続しますよね? 税金の面とは別に健保を扶養にするということは母がたとえ少なくても国保の保険料を払わないでいい。ということがメリットになるだけでしょうか? へんな質問でごめんなさい。

  • 母を税法上の扶養親族・健康保険上の扶養にいれるべきでしょうか

    母を税法上の扶養親族に入れる条件を満たすことになりそうです。 ・年齢67才 ・同居だが、別世帯(父は他界) ・2009年パート見込収入:102万円未満 ・2009年年金見込収入:80万円程度 このとき、 (1)税法上の扶養親族に入れることによるメリット・デメリットを教えてください。 (2)また、健康保険上での扶養にいれることは検討していないのですが、  -1.そもそも入れても入れなくてもよいのでしょうか。  -2.これも入れることによるメリット・デメリットを教えてください。 母からきいた話だと、毎月の扶養手当が増えたり、所得税が減るようですが、一方で介護保険料(私が払う?)が大きく増えるかもしれないとのことでしたが、その類の知識がまったくなくわかりません。 基本的なことから含め、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 親の扶養(住民税、所得税、健康保険)の対象について

    親の扶養(住民税、所得税、健康保険)の対象について 住民税、所得税、健康保険と要件等が違うのは知っているのですが、どこがどう違うかをよく理解していないので、あわせて質問させて下さい。 私と親(1人/一緒に住んでいて、同一の生計で住民税、所得税、健康保険の扶養に入っています。)がいます。 この度、私が一時的に、不規則で引越しすることになりました。 例えば、1年の間の内、(1)3月(2)8-12月(計6ヶ月)別の市町村に住んでいます。 この間、住民票を移動しています。戻るときは再度、住民票を移動します。 ※親は、「その期間だけ、貯金で生活」します。 こういった場合は、上記の税金などの認定はどのようになるのでしょうか? 税金ごとに違いますか? 月割りとかするのでしょうか? ■また、仮に、住民票を移したままだと、【私の】税金等の金額は、年間どれくらい影響があるのでしょうか?私は、年収300万(税込み/総額)くらいです。 確か、住民税と所得税は、各々で、5万ずつくらい扶養に入ることで節約されていたと思うのですが。。。控除とか色々計算が思い出せずに、自信がありません。。 宜しくお願い致します。

  • 扶養控除と健康保険料

    扶養控除と健康保険料 母親(68歳)は、現在、遺族年金のみで生活しています。課税所得がなく、所得税は納税していませんが、私(サラリーマン)の健康保険上の扶養家族および税扶養家族にはなっていないので、国民健康保険料と介護保険料を納めています。 会社の健康保険の規定上、母親を健康保険上の扶養家族にはできませんが、税扶養家族にはできるようです。母親を私の税扶養にすると、現在、母親の支払っている国民健康保険料と介護保険料が増えるとの話を聞いたことがあります。総合的に考えて、母親を税扶養に入れるほうが良いのでしょうか。 私の現在の課税所得は、650万円程度ですが、 (1)母親を税扶養に入れない場合 (2)母親を税扶養に入れる場合 で、私の所得税と母親の国民健康保険料と介護保険料がどのようになるかをご教授いただけると幸いです。