• ベストアンサー

12ボルトの円柱型乾電池売ってますか?

私の車には社外・後付のリモコンドアロックが付いているのですが、最近送信機の電池が終わってしまいました。 中を開けて電池を見ると、直径10mm位・高さ28mm位の電池でした。 単5かなと思ったのですが、23A 12Vと書かれていて、12ボルトでした。 こんな電池を見るのは初めてで普通のお店にはないようです。 どなたかこの電池を入手できるところ、価格などを教えてください。 こんな電池他では使ってないですよねー?

• hidezo
  • お礼率85% (193/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starbear
回答No.2

これらは単5乾電池と同じ大きさ・形状でありながら、12Vという電圧を持っているアルカリ乾電池です。多分中に小さな乾電池が8本入っていると思われます。防犯用のブザー等に用いられる事が多いようです。また、小型のテスターの電源として使われているのも見た事があります。大きな量販店で入手する事が可能だと思います。オートバックスなどの車関係のお店でも入手可能なはずです。 行く前に電話であることを確認されてから、行かれた方が良いと思います。

hidezo
質問者

お礼

防犯ブザーなどにも使われているんですね。 瞬時に大きな電流を必要とする用途に向いた電池なのかもしれませんね。 中に小さいボタン電池が8個入ってました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.4

↓これじゃないかと思います。 ナショナルのLR-V08 http://www.mbi.panasonic.co.jp/catl/battery/battery.html 大電流パワーを発揮するアルカリ乾電池 ↓ ●パナソニックアルカリ(金)-2頁 (PDFファイル)

参考URL:
http://www.mbi.panasonic.co.jp/catl/battery/battery.html
hidezo
質問者

お礼

ずばり!ピンポイントな情報ありがとうございます。 国産?であるようで安心しました。

• asuca
回答No.3

通販だったら「秋月電子通商」さんが扱っていますよ。

参考URL:
http://www.akizuki.ne.jp/ashop/batt.htm#B-00044
hidezo
質問者

お礼

秋月なら年に1度位行くのでちょうど良かったです。 電池も通常の使用で1年くらい持つようですし(^.^) ありがとうございました

• asuca
回答No.1

23A 12Vの筒型電池だったらカメラ屋さんなどで扱っていると思いますよ。 確か400円程度だったと思います。 実際に今まで入っていた電池を持っていって大きさと規格を確認してから購入すると良いですよ。

hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しにYahooオークションで検索かけたら、200円くらいでありました! 海外だと100円/本でした。