• ベストアンサー

排気音量の測定。

obihsotの回答

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.3

他の人が測定器の在処を紹介されているので、私の方ははかり方を・・・。 道路運送車両の保安基準の第30条(騒音防止装置)に定義がされています、2輪車ということなので、 定常走行騒音の大きさが85db(デシベル)以下かつ 近接排気騒音が99db以下となっています。 で、測り方は検査実施要領の初っぱなに騒音が・・・(中略)数値を超える恐れのあると認めらた時は、onrと右傾を用いて騒音の大きさを計測するものとする。とあります。 また測定位置は排気管(マフラー)開口部より0.5メートルで、車両中心線より45度方向の排気管開口部中心高さで計測する・・・。また、排気管が2以上有り相互に0.3メートル以上の距離があるものはそれぞれ測定するとなっていますの参考までに。 もう一つ警音器は、車両前方2メートルの距離において 118db以下となっていますのでこちらと比較されてみれば如何でしょうか?

naock709
質問者

補足

4輪ですが測り方に違いがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • マフラー音量

    車検がもうすぐなんですがディーラーで受ける予定です。 最近ワンオフで大手メーカーで作りました。 この時に音量も測ってもらいこの時にギリ(2)OKでした。 それから1000キロほど走行してマフラーの音も初めより静かになりました。 アイドリングが落ち着くとわりと静かです。 ディーラーってマフラーをうるさいのに変えてるとダメって 聞くのですがどうなんでしょうか?

  • スーパートラップ排気方向で違反になるの?

    あたしのバイクにスーパートラップマフラーが付いてます。 皿はメーカー指定最低枚数の四枚にしてますけど普通に高回転まで回して乗ると音がうるさいので 高回転まで回さずに 低回転のうちにシフトアップしてうるさくならないようにコントロールしてますので音量の心配はしてないです 後、250なので車検通る通らないの心配もしてないです。 あたしが質問したいのは あたしのスパトラは 後方排気じゃなくて 皿と皿の隙間から排気される感じなので それがダメってサイトに書いてあったからです 止まりなさいって言われたら恥ずかしいので 言われるのか言われないのか教えてください。

  • アルファ156の純正マフラーの排気音(その2)

    先日、アルファ156(JTS)の純正マフラーの排気音について質問したものです。 1名の方から、『TSですが高回転域のフォロロロ~という良い音は社外マフラーでは聞こえない、 でも、アイドリング辺りが軽い感じ...』というご回答をいただきました。 小生も低回転域のトルクが世間で言われている程細いとは感じてなく、社外マフラーのおかげかなと 思っています。 しかし、純正マフラーの排気音に興味がある一方で、低回転域のトルクが細くなるのではと言う心配もあります。 車検が近いのでその時に純正に変えようか迷っています。 そこでアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • マフラーの音量って

    110系マークII 2.5ターボに乗っています。マフラーを変えたいのですが、音が気になるトコなので分かる方いたら教えてください。同条件の車場合ATとMTでは音量は違うのでしょうか?当然アクセルオフやアイドリング時は違うでしょうが、アクセルONの時の音量です。また1500CCの103デシベルのマフラーの音と2500CCの103デシベルでは音量は同じでしょうか?あと1デシベル違うと音の大きさってやっぱだいぶ違うもんなんですか?  個人的にはサイレンサーをつけて車検対応ぐらいがいいんですがなにかおすすめはありますか?もしくはフロア下設計のマフラー等お勧めがあれば教えてください。

  • 吸・排気交換について

    愛車の車検が近づきレガシィEチューンの購入を考えています。車屋巡りをしていて驚いたのが最近のレガシィは独特の例の音がしなくて寂しく思いました。マフラーを換えればいいのでしょうが下がスカスカになったりしますか?加速が落ちるのなら音は諦めようと思っているのですが…吸・排気交換のメリット・デメリット教えてください。

  • ハーレーの音量について

    私はハーレーのオーナーで、音と振動(鼓動)がたまらなく好きで乗っています。(爆音は嫌いですが)06のウルトラですが、マフラーは好みの音色にする為に色々換えてきました。バンス、モーターステージ、S&S、カーカーと交換しやっと自分の好みの音に出会いました。その間、自分でもインナーサイレンサーをワンオフで製作してみたり、溶接や切断加工など色々研究してみました。その結果、カーカー製マフラーでインナーを自分で加工して音量を若干抑えています。でも車検に通る音量ではありません。最近は規制が厳しくなり大きい音量の車両が捕まっている話を聞きますが、私はまだ止められた事はありません。自分には心地良い音色(排気音)でも興味の無い人にはただの騒音だという事は理解しているつもりです。でもHDに求める音を楽しみたいと思って取り合えず今の状態で乗っています。地域によって音量規制に厳しい地域があるのでしょうか?これからもっと音量規制の取り締まりは厳しくなるのでしょうか?音量規制関係の状況や今後の方向に詳しい方がいましたらお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • ECVについて 

    ECVとはどこに付ける物なのでしょうか? 「マフラーから出る排気音を調節できる」 程度のことは知っているのですが・・・ また、競技用のマフラーにECVをつけて音量を調節できるようにした場合、車検時に音量を小さくしたらそのまま通るものなのでしょうか?

  • HKS マフラーについて

    GDBーFに乗ってます。メタルキャタライザ、スーパーターボマフラーですが、5年で音量が車検オーバーになり交換を考えています。排気抵抗があまり変わらず、もう少し音量が小さいものを探しています。サイレントハイパワーが良いかと思いますが、サイレントハイパワーとスーパーターボマフラーで排気抵抗、音量の違いについて知っていたら教えてください。

  • エンジンの排気音について

    こんにちは、お世話になります。 平成11年式セリカST202(3S-GE VVT-i)に乗っています。 先日高速道路を4時間くらい走行したところ、エンジンの排気音が変わってしまいました。 ストレート構造のマフラーを装着しており、以前は抜けが良い音だったのが今はこもり気味で純正マフラーに近い音質になっています。また音量もかなり小さくなっています。 高速道路を走っていたときは、インナーサイレンサーを装着していたのですが、後々サイレンサーをつけたまま高速を走るとマズいということを知り、走行後排気音も変わってしまっていることから、不安になっています。 (高速走行中、一瞬ですがアクセル踏み込んでxxxkmまで出してしまいました) 無知な私が悪いのですが、排気音が変わってしまった原因として考えられることは何かありますでしょうか? ちなみに、サイレンサー自体は壊れていませんでした。シリンダーがやられたのかと思いましたがパワー不足も感じませんし燃費も前と変わりません。ただエンジンオイルは交換して間もないのにかなり黒かったです。エンジンと吸排気系ではマフラーとプラグ以外はノーマルです。 近いうちに定期点検ついでにディーラーに相談するつもりですが、その前に考えられる原因を知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ハーレーの排気音は迷惑ですか?

    バイクのマフラーの音量に関しては ハーレーがヤリ玉にあがり、非難されますが 数ある車やバイクの中で、ハーレーは特別うるさいですか? もしそうだとしたら、どうしたら解決できると思いますか 個人的には、バイクのマフラーの音量規制を北米並みに緩和して そのうえで、規制を超える音量のマフラーの 販売、取り付けを規制した方が、効果があると思うのですが 現状では、あまりにも規制が厳しすぎるので 爆音マフラーを望んでいないオーナーまで 車検に対応しないマフラーに交換しているように思います ある程度の排気音量が欲しいハーレーのオーナーと 徹底的に規制すべきとする人たちの妥協点は どのへんにあるのでしょうか