• ベストアンサー

排気音量の測定。

obihsotの回答

• obihsot
回答No.3

他の人が測定器の在処を紹介されているので、私の方ははかり方を・・・。 道路運送車両の保安基準の第30条(騒音防止装置)に定義がされています、2輪車ということなので、 定常走行騒音の大きさが85db(デシベル)以下かつ 近接排気騒音が99db以下となっています。 で、測り方は検査実施要領の初っぱなに騒音が・・・(中略)数値を超える恐れのあると認めらた時は、onrと右傾を用いて騒音の大きさを計測するものとする。とあります。 また測定位置は排気管(マフラー)開口部より0.5メートルで、車両中心線より45度方向の排気管開口部中心高さで計測する・・・。また、排気管が2以上有り相互に0.3メートル以上の距離があるものはそれぞれ測定するとなっていますの参考までに。 もう一つ警音器は、車両前方2メートルの距離において 118db以下となっていますのでこちらと比較されてみれば如何でしょうか?

naock709
質問者

補足

4輪ですが測り方に違いがあるのでしょうか?