• 締切済み

相続放棄について 医療費や未納税金は??

先月、父が他界致しました。 負債があるのは知っておりましたが、計算してみますと数百万円あることがわかり相続放棄を検討しております。 サラ金の他に市民税、自動車税、国民健康保険料が未払いであることがわかりました。 また、他界するまで入院しておりましたので、その医療費も200万近く未払いです。 これらの税金及び医療費は、相続放棄すれば支払う義務はなくなるのでしょうか? 医療費に関しましては、入院の際に保証人としてのサインをしましたし、相続放棄のホームページで調べましても支払い義務が残ると書いてありました。 医療費は高額医療費貸付制度で支払おうと考えておりますが、相続放棄した場合、この制度は使用できるのでしょうか? また、国民健康保険から葬祭費が支給されるようなのですが、相続放棄する予定ならもらわない方が良いのでしょうか? 以上です。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

相続放棄した場合、税の二次納税義務は生じません。 よって納税義務が生じることもありません。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>これらの税金及び医療費は、相続放棄すれば支払う義務はなくなるのでしょうか? 基本的にはそうです。ただ税金の場合には第二納税義務者に該当するなどすると支払い義務が生じる可能性はあります。これは役所に確認すれば教えてくれます。 >医療費に関しましては、入院の際に保証人としてのサインをしました であれば相続放棄してもこの債務は保証人として支払う義務があります。 >医療費は高額医療費貸付制度で支払おうと考えておりますが、相続放棄した場合、この制度は使用できるのでしょうか? 既にお亡くなりになったので無理でしょう。 それに多分ご質問者が考えているその制度は高額療養費分の貸付制度では?であればいまさら適用できる話ではなく意味はありません。 そうではなく自治体独自の貸付制度なのであれば、自治体に聞かないとわかりません。 >国民健康保険から葬祭費が支給されるようなのですが、相続放棄する予定ならもらわない方が良いのでしょうか? こちらは相続財産には含みません。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

相続放棄は最初から相続がなかったことになりますから医療費や税金も例外ではありません。 しかし保証人になっていれば債務者とは別に保証人としての義務がありますので支払は免れられませんが、本人が主張できることは保証人にも手中できます。 また葬祭費については葬儀費用に使用するのであれば相続にはなりません。

関連するQ&A

  • 支払ってしまった借金と相続放棄

    4月末に父が亡くなりました。負債の方がプラスの財産より多いので相続放棄をしたいと思っています。ところが、兄が負債の一部を支払ってしまっていることがわかりました。 (1)自動車税 (2)入院費(保証人は妹である私です) (3)国民健康保険料の未払い分(市役所に葬祭料を受け取りに行ったところそこから滞納分を徴収されたとのことです)の3点です。 この場合、相続人は全員、相続放棄ができないのでしょうか。 また、相続放棄の申述書を裁判所に提出して認められる可能性はあるのでしょうか。

  • 税金に関する相続放棄について

    先般、父が他界しましてその後の相続に関してのご相談です。 父が生前に国民健康保険の保険料を滞納していたため、 その未払保険料(これを本税というようです。)が約80万に加え、 督促料、延滞料を含めると約150万円支払う必要があると、 市役所から通知がきました。 法廷相続人は、母と私と弟の3名であるため、どうやら私たち3人が 継承して支払う必要があるようです。 3名全員が相続放棄した場合でも、それで支払いの義務は終了せず、 法廷相続人以外の順位の親戚等に引き継がれてしまうのでしょうか? たとえば父の両親→兄弟等 もし、親戚等に引き継がれてしまうのであれば、相続放棄の意味もあまりなく、 親戚に迷惑をかけるのであれば、どうにかしてでも3名で支払う必要があると考えております。 ご教示いただけますと幸いです。

  • 相続放棄はできるのでしょうか?

    父が今年の2月に亡くなり、相続放棄をしようか検討しています。 相続放棄手続きの期限まで時間があまりないので、どなたか お分かりになる方がいたらアドバイスをお願い致します。 父は生前から国民健康保険料が60万円ほど滞納しており、相続を 放棄しないと子である私が支払いをしなくてはなりません。 しかし、入院費や葬祭費など全て私が負担しているため、高額 医療費還付金がないと入院費等の支払いが出来なくなることから、 市役所へその旨を相談し、父の死後も申請者である私が引き続き、 高額医療還付金の支給を受けております。 (3ヶ月遅れで返還されるので、1月分までは既に支給済みです) この高額医療費の還付金の受理は相続に値するのでしょうか? 還付金は父の生前から全て私が代理申請をし、私が受理して おりますが全て父の医療費にあてております。そのため、あくまでも 本人の代理申請をしているだけなので、財産に手をつけているに値 しないということも県庁の相談窓口で言われています。 市役所には相続放棄すれば滞納している国民健康保険料の 支払いの義務は私にはないとのことですが、高額医療費還付金を 私が受け取っているので、おかしくなるという言い方をし、 放棄できるのか出来ないのかはっきり言いません。 相続を放棄するとこれから支払われる予定の高額医療費還付金は 支払われなくなってしまうのでしょうか?また、父の死後に 受理した還付金は(1月分)、相続を放棄すると返還しなくては ならなくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 相続放棄と国民健康保険未納分の支払について

    弟が亡くなり、サラ金に借金があるため、相続人全員で相続放棄を考えています。ただ、国民保険料の未納分について、葬祭費を受け取った時に未納分を少しでも納めてほしいと言われ、受け取った葬祭費分を支払ってしまいました。 この場合、相続放棄はできなくなってしまうのでしょうか?少しでも支払をすると、相続放棄ができなくなると聞いたのですが。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 相続放棄(国民保険、税金、その他)について

    長い間、音信不通だった妹が国民健康保険に加入しておりましたが、保険料を滞納したまま入院して療養後に死亡しました。 妹には配偶者は無く、身内は母と兄である私、弟(妹のとっては兄)、それぞれの嫁のみです。 医療費は高額ではありましたが高額医療費の貸付制度を利用してほとんどの支払いを終え、不足分は私が補填して支払いを済ませました。 しかし、滞納していた保険料が高額で支払いが困難です。妹は生前にも保険料を滞納して分割納付の手続きをしていたようです。 さらに国民年金、区民税、クレジット、携帯電話料金など支払いがされていないものが多数あります。 このような場合どうすればよいのでしょうか? 相続放棄を家庭裁判所に申し出た場合、どの程度まで支払い責任が残るのでしょうか? 国民保険滞納分の支払いが相続放棄に拠って免除された場合、保険の適用範囲どのようになるのでしょうか? 入院時に病院への支払い保証人として、私の名前を記入してました。 医療費の残り七割は遡って請求される事はあるのでしょうか? 大変悩んでおります。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 伯父の保険と税金の相続について

    伯父の相続について教えてください 伯父は、宵越しの金を持たないと轟々していた人で死亡した後遺品の整理をした所、税の未払い(介護保険料・自動車税・住民税)、国民健康保険の未払い通知が見つかりました。 伯父と長男は同居していますが世帯は別にしてありますので、請求通知が来ていることは知っていましたが、支払いの有無はまったくわからなかったそうです。 伯父の通帳には、厚生年金の一期分の振込み額のみ残されていただけでしたので、葬儀一切は、長男のお金で賄いました。 伯父の配偶者(叔母)は、他界しておりません。 相続放棄も考えているそうですが、不明な点がありどうしても放棄に踏み出せないで困っているようです。よいアドバイスをお願いします。 (1)伯父の保険は、相続財産か、長男の財産(課税されるのか)になるのか?  相続放棄をした際に、契約無効にはならないのか?   被保険者(伯父) 契約者(長男) 支払い者(長男)    受取人(長男を含む子供達) (2)税・国民健康保険未払い分は、長男に請求がくるのでしょうか? (3)死亡までの月割りの年金需給金を長男が受け取れるとの事ですが、こちらも財産放棄をすると受け取れないのでしょうか? 税の未払い、葬儀費用、墓の購入等の出費が多額のため、いとこは生活を維持していく事が困難になっており親族で心配しています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 相続放棄について

    質問させてください。宜しくお願い致します。 母が亡くなりました。商売上の事もあって、借金があり、相続放棄を考えています。ただ、相続放棄は、母に関わるお金をわずかでも使ってしまうと、単純承認になると知人に言われました。 (1)母にかけた医療費を還付したい(私が払った医療費です)のですが、国民健康保険の高額療養費の還付を死後に私が受けてしまうと、母の遺産を使った事(つまり単純承認)になってしまうのでしょうか? (2)同じく国民健康保険の葬祭費を請求すると母の遺産を使った事になるのでしょうか? (3)似た質問があったようですが、母は保険で唯一、県民共済に入っていました。これは、受取人に実名の指名はなく、「死亡保険金は、1.配偶者2.子3.孫・・・」という風に保険金の受け取りが決まっています。保険金の指定次第で、遺産となり、単純承認となってしまうと聞きました。母の加入している保険形態の場合は遺産相続となるのでしょうか? 細かい質問ばかりですいません。言い訳がましいのですが、母が体調を崩し、仕事をやめて実家に帰ったあと、本当にいろんな人からあらゆることを言われ、お金もなく困っています。情けない限りですが、アドバイスをお願いします。

  • 相続放棄するのですが

    調べてもいまいち分からないのでお願いします。 父が他界したのですが、債務が多いので母と兄と私の 3名の相続人は相続放棄する予定です。母が受取人指定されている 生命保険金が3040万あるので手続きしました。 相続放棄しても受取人指定の保険は受け取れると思うのですが 相続税の質問です。 まず相続放棄するので、生命保険の非課税枠の500万×相続人数は 適用されないと思います。すると相続税課税されるのは3040万ですよね。相続税の基礎控除が5000万+1000万×法定相続人=8000万に なります。これは相続放棄しても適用になるとサイトで見たのですが つまり相続放棄しているので生命保険のみの相続になりますので 相続税の申告は不要ということでいいのですか? 放棄しているのに基礎控除が適用されるのが不思議なのです。

  • 国民健康保険の高額医療費制度について

    1.国民健康保険税を滞納している場合、高額医療費の貸付制度は利用できますか? 2.病院の治療費の一部が未払いとなっている場合、高額医療費の払い戻し請求はできますか? 以上2点について、どなたか教えて下さい。

  • 相続放棄後の税金について

    相続放棄後の税金について 昨年父が他界し、負債が大きかった為相続放棄を行いました。 抵当に入っている家が 古く買い手がつかないこともあり銀行との話し合いで いくらかの金額で買い戻す方向にすすんでいますが このたび固定資産税の滞納がわかりました。 延滞金あわせて200万円くらいあるのですが、もし私が住むのなら 相続放棄後でも払わなければならないのでしょうか? 法律にくわしいかた教えて下さい。