• ベストアンサー

仕事探しで悩んでます・・

you-mの回答

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.2

絶対にそうだと断言するつもりはありませんが・・・。 Linuxでビジネスをしてる会社(あるいは部署)とCiscoルータを主体としたネットワーク構築をベースにした会社っていうのは、割と別ですね。 従って、LAN・WANを中心にしたネットワーク構築系の仕事につくと、Linux主体の仕事はほぼ無いと思って間違いないです。また、ネットワークを中心に据える場合、ルータのみならず、交換機系の技術も無いと、スペシャリストとしては苦しいかもしれません。この分野のスペシャリストは自身を針金屋などと揶揄する事があります。 サーバやアプリについては、わからんと言ってるわけですけどね(笑) 無論、そうでない非常に優秀な方もいます。 逆にLinuxを中心にした仕事の場合、インターネット接続用にルータを触る機械等はあるかもしれませんが、(特に)Ciscoルータを触る機械は、あまり多くないでしょう。 また、Linuxの仕事をする場合には、サーバをインストールできると言うだけでは、力不足でおつりがきます。 UNIXという環境について、ある程度知悉していて、顧客から何がやりたいという要件を出された際に、サーバをどのように構成すれば良いか、スペックはどう見積もるか等の判断ができ、かつその為に必要な環境を一通り自力で構築できるノウハウが必要でしょう。 一般的なアプリについては、押さえておかなければいけませんし、知らなくても調べれば何でもできるくらいの自信が必要です。無論、いきなりそうなれるわけではありませんが、そうなるつもりでいなければならないと思います。 技術的には、ネットワークとOSというのは、切っても切り離せない関係です。従って両方のノウハウを持っているというのは、どちらの方向に進んでも役に立つでしょう。 ただし、自分の中で主体がはっきりしていないと、単なる器用貧乏で終わってしまいます。 問題は、先にも書きましたが、root0さん自身が最終的になりたいものは、何なのですがという点に集約されます。 自分がなりたいと思うもののイメージがありますか? それが現実的かどうかはともかく、そういうイメージや目標の持てない人は、あまり伸びないと思います。 私が少し気になっているのは、UNIXとルータではなく、LinuxとCiscoというキーワードで出てることです。 これは私の持論なんですが、特にエンジニアという仕事は、どれだけ応用の利くノウハウを持てるかだと思っています。(技術面を見ればですが) Linuxは世の中にあるUNIX互換OSの一つに過ぎませんし、Ciscoもネットワーク機器メーカとしては主流ではありますが、Ciscoばかりがルータでは無いです。 特定のメーカや、OSに拘ると、どこが応用のできる部分なのか分からなくなるというデメリットがあります。 まあ、そればかりを扱っている会社を選ぶという選択肢はあるんですけどね。私個人的には、そういうのはつまらないと思ってしまいます(笑) 分野とは別に、選択の仕方がもう一つあります。 構築系なのか、運用/保守系なのかです。 文字通り、構築系は顧客から要件を聞き出し、それを満たすような環境を構築するのがメインです。 運用/保守は、構築した後、その環境を安定して稼動させ続けるのがメインの仕事です。 会社としては、どちらも請け負うところは多いですが、内部的には大抵担当者が違います。 どちらがえらいとか難しいとか言うものでは無いですが、自分の中で、主体をどちらに置くかはある程度意識しておいた方がいいかもしれません。 ま、状況如何ではある顧客相手には構築、ある顧客相手には運用の顔をしたりするケースも少なく無いんですけど・・・。 会社の選択については・・・ スペシャリストとしての、スキルに自信があって、仕事には事欠かないというのであれば、派遣登録の会社でも普通の会社でもいいと思います。給与も(交渉次第ですが)相応にもらえる事でしょう。 しかし、現場に出てこれからいろいろなノウハウを学ぶという前提なのであれば、人材派遣系の会社は避けた方が賢明です。きちんと人を育てるつもりのある会社に就職すべきでしょう。 だらだらと書いてしまいましたね。 こんな感じで参考になるでしょうか。

root0
質問者

お礼

you-mさん本当にありがとうございました。 真剣に考えていただいて、すごい参考になりました。 もう少し時間をかけて(あまり時間は無いのですが・・) じっくり自分の将来像を考え、目標を持ちたいと思います。 少し考えが浅はか過ぎた所があったように思います。 今はとりあえず資格試験頑張ります。 未経験なら資格があれば道ももう少し広がるかと思いますので。。 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 仕事探しがどうしようもない状態になりました

    今40歳の男でリストラされて仕事探し中です 正社員の職歴が前職の工場の製造の5年だけなのでかなり厳しいです この経歴を生かした転職先を探して5ヶ月近くになります(製造、修理、検査など) それ以前はアルバイトを転々としていてとても職歴になりません かなり追い詰められた感じなんですが相談する人がいないのでできたらなにかアドバイスいただけたらと願っています お聞きしたいことは3つあります 1 前職の正社員の職歴を生かした正社員の仕事を探しているがもうこだわらないほうがいいか?(30社応募、面接まで7社いきました) 2 いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか? 3 アルバイトをしながらお金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが無謀だと思うか(何年間か準備に時間をかけます) 最終的に自分で決断して動くつもりですが、誰も相談する人がいないのでちょっと参考になる程度でもいいのでぜひ何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

  • 仕事探し中です。

    前職を身体を痛めて辞めました。広島県住みで仕事を探し中です。求人票で18~25万の求人を見ましたが友人から低いと言われています。高いのが派遣会社の正社員くらいしかないように思えます。製造関係で探し中ですが友人からワールドインテックを勧められましたが派遣会社ですよね? 18~25は低いのですかね? 派遣会社の正社員は実際どうなのでしょうか?

  • 正社員の仕事さがし

    こんにちは。 転職先を探すホームページついて質問なのですが よく、派遣の仕事を探すサイトって 色々な条件を入れて検索できますよね。 ”英語を活かした”とか”残業なし”とか。 正社員の仕事を探しているのですが 正社員の求職サイトは年齢と職種、場所など 最低限の項目しかないページしか 探せませんでした。 どなたか、正社員の求職サイトで、”残業なし”とか ”定時あがり”という条件を設定して 探せるサイトあったら教えてください。 (ちなみに、一般事務です) よろしくお願い致します!!

  • どのように仕事探しを進めるか迷っています

    私は今仕事を探している、37歳の女です。 この何年かまともに働く事ができず、さまざまなことを考えすぎて、身動きがとれなくなっています。 本当に情けないです。 アルバイト・派遣社員・正社員の雇用形態にこだわらず、30社ほど応募しています。 そのうち、アルバイト1件と、正社員が1件、面接の予定になりました。 他は連絡待ちです。 また、先日採用になったアルバイトを派遣の選考を優先したため、辞退しました。 でも、未だに悩んでいて、もう一度お願いして雇ってもらおうかと迷っています。 介護のために働けなくなったと告げましたが、介護がいつまでになるかわからないですかと問われたので、人に困っているのだなと失礼なことを思ってしまっています。 自分がどうしたいかもわからず、焦っている状態で動くのはよくないと思うのですが、 働かずに家に居るのも辛いです。もちろん、働かなければいけないのは当然です。 時給が安くてもなんでもいいから、バイトしたらいいのか、せっかく正社員の面接になったものがあるのだから受けてみるのか、でも正社員になってまでしたいことなのか、考えすぎです。 同じようなことを何度も質問してすみません。 毎日1日中、仕事の事を考えています。 みなさんに何度か相談させて頂き、バイトでもいいから始めてみたらどうですかと言葉をいただきました。本当にありがとうございます。 仕事以外の親のこれからのこと、自分のこれからのこと、どれも自分ではどうすることもできないと感じて情けないです。 最近は、仕事が長続きしないので、長く続けられそうなものはなんだろうとか、でも興味があるものがいいなとか、精神科医師には「なんでもいいからやってみたことのないことをやってみて。今はやりたい仕事かは考えなくて良いから」と言われたり。 自分でどうしたいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣と正社員の違い??

    今現在は正社員として事務の仕事をしていますがそろそろ転職を考えていますが派遣と正社員の違いが微妙に分かりません。今度の転職の方は派遣でと考えています。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 派遣社員で仕事探し中です

    今現在、求職中でいくつかの派遣会社に登録して何社か面接 受けに行ってますが辞退したり落ちたりの繰り返しでもうかれこれ 1ケ月たってしまってお金もやばいし凹んでしまっています・・ 何社か転職歴はありますがこれまでの経歴は一般事務、営業事務の経験が合わせて10年くらいです。ずっと正社員でしたが1社は派遣で 勤めて今も派遣で探してますが何だか流れが悪くてちっともピンと くるとこもなく、競争率も最近高いし年齢も32歳なので(^^; やっぱり面接は笑顔でハキハキと答えて良い印象を与えるしかないですよね?! 20代の時はこの頃は正社員でしたがわりとすぐ決まってたし30代とは違うなぁ 何が違うのかなとか考えてしまって、こんなに 苦労するなら社員でずっとがんばればよかったとか今更後悔しても 意味ないんですけど同じような経験された方もしいたらご回答お願い します♪

  • 仕事内容にこだわるか、それとも正社員にこだわるか

    39歳男性です。今年で40になります。現在派遣で一般企業の社内SEをやっています。 そこで質問なのですが、私としましては何とか40になるまでには正社員の社内SE職に就きたいのですが、なかなか難しい状態です。 (1) あくまでも自分の希望職に就くことが優先。たとえ正社員に転職できても自分の希望職でなければ、続けていくのが苦痛で困難。40すぎても自分の希望である正社員の社内SEに転職できるまで派遣を続けながら仕事を探す。 (2) 年齢を考慮し、40過ぎたらもう正社員の転職は不可能と考える。であれば、本位ではないけど社内SEは諦めて、今までの経験を生かせるソフトウェア会社で正社員で働く。 (3) このまま派遣で働き続ける。(1)で結局正社員が決まらなければ、結果的にこうなるかなと思います。 どちらがよいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※ なお、同様の質問を派遣のカテゴリにも質問させて頂いています。正社員で働いてる方、派遣で働いている方、現在転職活動中の方とそれぞれの立場の方の意見をお伺いしたいと思いました。

  • IT派遣にての仕事

    私はIT派遣社員です。年齢は33歳です。 今月末から大手企業様にてプロジェクトマネージャー的な管理の 仕事を派遣ですがやることになりました。確かにスキル的には 上流工程の仕事ですからやりがいはありますが、年齢的に正社員転職が できるかどうか不安です。やはり派遣もこれだけ主流になってきましたが 派遣は派遣です。何かあったら切ればよいだけですから、転職活動も あまり自分が受けてみたいという会社がないため現状の派遣に至るのですが このまま行ってしまうと転職できないような気がします。 どのようなことでも結構です。 アドバイス頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • バイオの仕事はなぜ

    バイオ関連の求人をみると ほとんど正社員ではなく 派遣会社の派遣の仕事なのはなぜなのでしょうか? この分野以外では正社員とかあるのに。 なぜなのか理由がわかりません。 まあ

  • 紹介予定派遣の仕事探しのタイミングについて

    現在27歳の女です。 現在派遣社員として、1年ほど大手企業で働いています。 今の就業先は、大手企業ですし、環境も人間関係もとてもいいです。 仕事内容は忙しくなく、自由な雰囲気で言うことはありません。 ただ、将来ずっと勤めることはできないというのと、 正社員の求人の年齢制限が気になり、 3月末の契約更新を控え、正社員での転職というのを考えております。 そこで、紹介予定派遣と言う制度を利用して正社員になると言う選択肢も考えておりました。 しかし、実際派遣登録に行くと、 4月以降の案件を紹介できるとは限らないと言われてしまいました。 今の登録で紹介できるものは遅くとも3月初旬より働くものしかないそうです。 現在の派遣会社の更新の意思確認前に、ある程度話を進められればと考えていた為、がっかりしてしまいました。 こういう派遣(紹介予定派遣)の案件のタイミング(即日勤務)はどこの派遣会社でも普通なのでしょうか? あと、働きながら仕事を探す場合で、派遣会社を使った転職は、 やはり現在就業中だと厳しいのでしょうか?