• ベストアンサー

デザート(dessert)の語源

食後に出されるデザート(英語のdessert)の語源を教えて下さい。 元は何語でどういう由来があるのか、知りたいです。

• taphy
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

dessertはフランス語語源です。 サービスする(servir)ことを止める(des)意味のdesservirという動詞の過去分詞 dessertが語源のようです。要するに食事のコースでもうこれ以上何も出ませんよという合図に甘いお菓子などをサービスして、その後テーブルを片付けた名残りでしょう。

taphy
質問者

お礼

なるほど。よくわかる内容でした。 納得いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フランス語で「食卓を片付ける」という意味だそうです・・。

taphy
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。 そうですか、フランス語ですか。 ありがとうございました。