• 締切済み

私は頻尿?

私は23歳の男です。先日尿道痛で泌尿器科に行ったら、前立腺がはれていると言われました。今セルニルトンという薬を飲んでいますが、これを飲み終わったら様子を見よう(病院に来なくていい)という風に言われました。今は1時間から1時間半に1回トイレに行っているのですが、私は頻尿なのでしょうか?

• jo-jo
  • お礼率13% (10/76)
  • 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

書き忘れ) jo-joさんが医師に言われた内容、投薬された薬などは、医師が前立腺炎(慢性)や前立腺症などと考えた場合にされることが多いものです。 本来この疾患群は非常にナーバスなものなんですが、『飲み終わったら様子を見よう(病院に来なくていい)という風に言われました』というところを見ても、知識はあっても少なくとも病気に対する『理解』はない・・・と感じます。 その場合は「腫れている」というのはその場のお茶を濁すためだけのコメントであり科学的な根拠に基づいたものではありません。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

若い男性が前立腺が大きいのは当たり前です。 だって性的な活動年齢なんですから(笑) 前立腺肥大というものが20代の男性におこったとしたら・・・??・・・もっと重大な病気を考えるでしょう。 というかありえないです。 炎症があって硬化しているとか押したら痛む(圧痛といいます。押すとオシッコや精液が漏れそうな嫌な感じはしますが丁寧な直腸診なら正常の前立腺は痛むことはありません)、あるいはうっ血があるなどの表現でなく明らかに大きくなっている/腫れているといわれたのであれば『医者をかわってください』医師の技量および知識に疑問を感じます。 頻尿に関しては『尿量』や生活習慣などの背景にもよりますし患者自身の感覚も加わります。 kuaainaさんが書かれている定義は教科書の類にも書かれていることですが、回数だけ抜き書くと少しだけ危ういものがあります。私も暇なときは1/1時間以内とトイレに行くことも多いですが、仕事が長引けば3~4時間はトイレにいけないことは普通です。腎臓の仕事も単純に時間で測ることは出来ないのです。 泌尿器科専門医の診察を受けてみてください。 今もそうだということであればちゃんとした人員/設備を持った病院へ・・・。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

jo-jo さん こんにちは 頻尿の定義は、確昼間8回以上、夜間就寝時に2回以上尿意をもよおすものだと思います。1時間から1時間半でしたら頻尿だと思いますよ。前立腺がはれて尿が出にくい状態な為、頻尿になるのでしょう。いずれにせよ、薬を飲み終えてまだ気になるのであれば病院に行きましょうね。

• mitasan
回答No.1

私の場合は歳相応の病気と言れました、今同じ薬を毎食後 2錠ずつ飲んでいます。私は突然夜中に1~2時間おきに トイレに行くようになり医者に行きました。今は夜中に起きる事も無くなりましたトイレ回数は水分の取る量によって変わると思いますが、23歳では少し回数が多いと思います。