• ベストアンサー

女性の妊娠周期を絵本にしたようなサイト

以前「教えて!goo」の回答者の参考URLで紹介されていた妊娠周期を絵本のようなストーリーにしたサイトを探してます。 (過去の質問が多くて探せません >_<) おりもの=雨が降って地面が湿る=種を捲く準備をするため 着床する=地面から芽が出る などのような表現をしてました。イラストがたくさん載ってました。 外国のお医者さんのような方(団体?)のサイトでした。(WEBサイトはもちろん日本語ですが。)多分・・・ 途中までしか読んでないので、ご存知の方、教えてください。 

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supi
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

以前の質問は見ていないのですが、ビリングズ・メソッドのこのサイトのことでしょうか? http://www.japan-lifeissues.net/writers/bil/natural_way/index.html 違っていたらごめんなさい(>_<)

参考URL:
http://www.japan-lifeissues.net/writers/bil/natural_way/index.html
okiretti
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。教えていただいたサイトのことです!少ない情報で教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人も楽しめる絵本を教えてください

    【寺田順三】さんがイラストを手がけた絵本を買いました。 外国のものとも思えるような絵でとても気に入ってます。 ストーリーを楽しむと言うよりも、眺めて楽しんでるのですがオススメの絵本があれば教えてください。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せません

    昔祖母の家で読んだ絵本が思い出せません。 雰囲気は、手書き版「ミッケ」のようなかんじです。 ストーリーはあまりなく、ページには細かいところまでいろいろ書きこまれた絵が描いてあります。 鏡のようなものが付いていて、それでページに隠された暗号を解いたりもした気がします。 外国の方の絵本だと思うのですが、 主人公は発明好きな金髪の男の子です。 その子の発明品とか部屋を描いたイラストが、この絵本の内容です。 ページの隅々まで見れば、毎回新しい発見があってとても面白かったのを覚えています。 もう一度見たいのですが、タイトルが分かりません。 もし心当たりがある人は、回答をお願いします。

  • 妊娠について…。

    排卵出血と着床出血の違いがわからず不安になっています。 生理日は3月22~28日までで、 4月1日に仲良しをしました。(避妊あり) 生理周期は30日~34日程度です。 あるサイトによると排卵日予定は4月7日になっていました。 ですが、9日に茶色いおりものが出ていてもしかしてと思いました。 排卵出血だとしたら初めて起こります。 性交後1週間程度で着床すると聞きました。 なので、同じよう日に出血してるのでどちらかと思っています。 基礎体温は測っていません。 是非意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今周期も想像妊娠??

    いつもお世話になっています。 妊娠を望んでいる共働きの27歳です。 前回の質問でタイミングについて、アドバイス頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3222331.html 周期11日目(7/10)を境に、12日目より体温が上昇したので、暫定的にこの日7/11をを高温期1日目として計算し、現在で高温期13日目です。 ※必要であれば、補足します。 排卵日付近のナカヨシは7/10に日付が変わった頃、7/12に日付が変わった頃に行っています。 タイミング的にはまずまずアドバイス通りに出来たかなぁという感じなのですが。 気になってしまい、本日の朝一番の尿でチェックワンファストで検査したところ、陰性でした。 実は、前周期の同じ時期(高温期13日目)にチェックワンファストでフライング検査をしたところ、うっすら陽性が出たのです。 ただ…帰宅した夫に見せようと取っていたところ、うっすら線がほぼなくなっており、「これは陽性って言うの~」と言われちゃいました。 結果、高温期17日目に体温がガクッと下がって生理が来ています。 そこで質問なのですが、 1.前周期はいわゆる「化学流産」というものだったのでしょうか。それとも、夫の言うように勘違い? 2.体質的にHcgホルモンが出にくい場合、あるいは着床に時間がかかる場合は、高温期13日目でも結果が出ないそうですが、それはどの周期でも変わらないものなのでしょうか。 ※高温期13日目以降であれば、1週間後タイプのものでもうっすら陽性になるケースが多いと言うのをこのサイトでよく目にします。 3.今周期は、高温期10日頃に生理前の重い痛みとそれとは少し違うチクチクした下腹部痛と吐き気がありました。想像妊娠だな…と私的には思っているのですが、どうなんでしょうか。 妊娠を待ち望んでいると、少しのことがとっても不安で敏感になってしまいます。 同じような質問が多々あるのですが、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 不正出血?妊娠?

    こんにちは。主婦妊娠はいずれ希望。 私は、生理が始まったころから生理不順です。2ヶ月とか3ヶ月生理が飛ぶことはざらで、その明けに生理が来ると立て続けに生理が2週間後とかに来たりします(これは多分本当の生理ではないと思いますが)。そういうことで周期というものは全くといっていいほどわかりません。 今回の生理は、1月6日から11日までで、仲良しをしたのが13(膣内)、16、17、20(膣内)日です。生理の日から14日目(1月19日)に茶色いおりものがでて排卵出血かなぁ?と思っていたのですが、それから1週間以上続いています。生理周期21日目の昨日26日には少し出血がありました。こんなに長い間は排卵出血が続くことはこのサイトで検索した限り見当たりませんでした。そこで目にしたのが不正出血とか着床出血とか言う言葉です。不正出血であれば、やはり産婦人科に行った方がいいんですよねぇ。色んな病気が隠れていることもありうるらしいと拝見しました。着床出血であったとしても、こんなに長い間茶色いおりものがつづくとなると、流産などに繋がるのでしょうか? 妊娠はしていないと思いますが、(妊娠初期症状への質問なども読ませて頂きましたが、どれにも当てはまりません。下痢してますし・・・普通便秘になるんですよねぇ。)このような症状ではどの様なことが考えられるのでしょうか?

  • 生理の遅れ?それとも妊娠?

    べビ待ち1年になります。 今回生理が遅れているのでもしかして妊娠?それともただ生理が遅れてるだけなのかちょっと悶々としてます。 生理周期は26~30日(ここ半年は28,29日周期でぴったりきてました) 1/14生理始まる  1/31排卵日(排卵検査薬でこの日だけ陽性の反応、体温も前36.12→36.65へ上昇、1/27婦人科で卵胞チェックしてもらった時先生に1/31,2/1辺りに排卵するかなと言われました) 2/12高温期13日目着床出血?生理がいつきてもいいようにナプキンを当ててたらベージュ色のような薄茶色のようなおりものが少量ついてて生理が始まるのかなと思ってたら次の日にはみられず、今日までもそのような色のおりものはありません。 2/13高温期14日目海外の早期妊娠検査薬で試してみましたが陰性 今朝はしてません。今朝の体温は36.70℃で高温期15日目になります。 高温期9,10,11日辺りはいつもの生理がくる前の下腹部痛があってそろそろくるのかなと思ってたんですが高温期12日目からぴたっとおさまって今も 酷い下腹部痛はなく、たまに胃がムカムカする程度です。 色々なサイトで着床に関して調べてみたら着床までの期間は6~11日と書いてあるものがほとんどで、今回は赤ちゃんが欲しいという想いが神経質になって生理が遅れてるだけなのか、それとも妊娠?と悶々としてます。 何かアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 2人目の妊娠希望です。

    2人目の妊娠希望です。 出来たらいいなぁからもぅすでに1年が経過してしまい、1人目(2歳2ヶ月)を同じ時期に出産した友人達はすでに出産を迎えています。 避妊をしなくなった今、ピンポイントで狙っても生理が来る…という状況です。 半年程前からおりものや体温も意識しはじめ、5月の生理頃までは排卵前の透明な伸びるおりものも出ており、2月には生理予定日4・5日前に薄いピンク色したドロッとするおりものが出たので、着床出血!?と思いきや4日遅れて生理が来た…とゆう残念な結果でした。それ以降28周期だった生理も32日前後の周期に変わってしまいました。 今月は6月4日から7日間程あり、排卵期のおりものを意識してみたものの今月に限っていつもの症状がなかったのです。 オギノ式でみると20日予定で18・19日と仲良しをしてみました。 体温は下がらず37℃前後です。 21日に余り粘り気のない水っぽい白いおりものが出始め今回もダメかな…と落ち込み気味です。 あるサイトで排卵後に出る水っぽいおりものは子宮が冷えて妊娠しにくいと書いてありました。 排卵がおわると2日前後で張り出す乳も今回はなく、もしかしたら排卵がなかったのかな…。 一人目を26歳で出産しましたが、それまで毎月生理痛に悩まされ、子宮内膜症と診断、子供が欲しかったので痛み止めで耐えてきました。 出産後は生理痛も嘘のようにましになりましたが…。 長文になりましたが読んで頂きありがとうございます。 どなたか同じような経験をされて無事妊娠出来た方はいないかと思い悩みをかいてみました。 今回もダメなら病院へいってみようか考え中です。

  • ヤーズ服用中の妊娠について

    お世話になります。 現在ヤーズを服用中です。 併せて、生理周期をコントロールしたいとき(旅行・海など)のためにソフィアAもいただいてます。 先日ヤーズが1シート終わるあとにちょうど旅行が重なったので、偽剤に入るタイミングでソフィアAを2錠、2日間飲みました。 その後生理を待っているのですが、1週間待っても来ません。 ソフィアAはいつも生理を遅らせるとき1錠飲むのですが、今回偽剤に入る前に茶色のおりものが少し出ていたため、2錠にして確実に遅らせようと服用しました。 (生理の準備段階に入る頃はいつも茶色いおりものがでます) 病院に相談したところ、服用中たまに生理が飛ぶこともあると言われました。 妊娠希望ではないのと、現在交際している人もいるので、もちろん性行為もするので心配です。 先月はちゃんとヤーズ服用後、2、3日できました。 着床出血みたいなものもないです。 あまり知識がない分変に模索すると余計不安になるのですが、早めに病院に行った方がいいのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 凍結胚移植…また失敗??心が折れそうです

    はじめまして。 不妊治療を初めて2年半になります。 20代後半です。 今まで2回、ホルモン周期で凍結胚盤胞移植(4AB、4A~B、A~B)をして撃沈しています。 先生からは、なぜ妊娠できないのかわからないと、いつも首を傾げられます。 今回、ホルモン周期で、3日目8分割の凍結胚を移植したところです。 とても気になることがあって、2つ質問させていただきます。 いつもそうなのですが、AIH時代は排卵から1週間後ぐらい、IVFになってからは、移植後2~4日目くらいに、水っぽい感じと白っぽい感じが混ざったようなおりものが必ずでます。汚い話ですが、トロっというか、びちゃっというかといった感じで、おりものシートが冷たくなる量です。流れてくる!というのがわかる感じです。 そして、だいたいその1度しかでません。この1度というのがなんともいえずひっかかります。その後は、普通の生理前のような状況です。ちなみに、周期を速めるためにピルで排卵を抑制し、タイミングも取らなかった周期は、そういったおりものはでなかったように思います。 1度目の移植の時はBT2日目にでて、判定日の結果はhcg<0、2度目の移植の時はBT4日目に出て、判定日の結果はhcg1.28くらいでわずかにかすったといわれました。 わたしとしては、このおりもの=着床できなかった受精卵を排出している、と考えてしまってどうしようもありません。 いつも着床のころに出る気がしています。 今回も早くもET2日目の夜にトロッと出てしまったので、心が折れそうです。 やっぱりこれは失敗したということなんでしょうか。 それから、以前こちらの質問版で、着床の時期についての質問で、8分割の胚は移植後から着床まで5日程度かかると知りました。(8分割胚の場合、そこから2日かけて胚盤胞になってから、着床準備に入るということでしょうか…) 一方で、8分割の胚でもAHAしていれば数時間~2日以内には着床していると拝見しました。 着床し始めてから胚盤胞まで育っていくということなんでしょうか… 気にしすぎといえばそうなんでしょうが… 良い卵だからきっと妊娠するよと言われながら撃沈続きで希望が持てません。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

専門家に質問してみよう