• 締切済み

第4世代の携帯電話ってどんなもの?

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

第4世代の研究はもうすでに始まっています。 下記URLにもありますが、bluetoothがその技術の1つです。(第3世代でも実現できるかもしれませんが・・) 携帯電話やPDA(ザウルスみたいなものです)、ノートパソコンなどのモバイル機器をワイヤレスで結ぶための新しい通信規格なのですが、この規格を使って例えば外出先で携帯電話から自宅の電話に電話をかけ、ビデオ録画をするといったことが出来るようになります。 後はハイビジョン並みの高画質な画像を取り扱えるようになるとか・・。 立体画像コンテンツは実現性はありますね。 (月にいる人と・・は難しいと思いますよ。月に基地局を建設できないでしょう?) まだ研究段階なのでこれから色んな発表があるとは思いますよ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/24/edrive.html
hayashihidekazu
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。 実は今、次世代メモリの研究開発に携わっているのですが、その開発時期がいわゆる”4G”のフェーズとマッチするということで、調査(といってもはじめたばかりですが・・・)を行っております。 現在、メールニュースなどで情報を収集しているところなのですが、なかなか具体像を掴めていません。 そこで、今回のような内容で御質問させていただきました次第です。 今後また同様の御質問をさせていただく機会があるかも分かりませんが、その時もどうぞよろしくお願い致します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第4世代の携帯電話

    IMT-2000の導入が来年4月から始まり、いよいよ第3世代の携帯電話が市場に登場しますね。。。 第3世代の携帯電話では、テレビ電話、音楽配信、画像付きメールのやり取りなどが可能になると聞いています。 ところで、少し先走りますが、じゃあその先の第4世代の携帯電話ってどんなものなのでしょう? いったいどんな世界が開けるのでしょうか? もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ともお教えくださいますよう、よろしくお願い致します。

  • 第3世代携帯電話について

    第3世代携帯電話の意味を調べましたが、やはり理解できません・・・ IMT2000やら2Mbps、csma2000やらの数字や単語も何のことだかさっぱりです・・ こんな私に少しでもわかるように説明していただけないでしょうか???

  • 第3次世代携帯電話に望むもの

    携帯電話は1次、2次と驚くべきスピードで普及してきて、今日携帯電話市場は飽和状態に近づいてきている中で、第三次世代携帯に望むもの(機能などさまざま点で)やあるべき姿、または戦略などについて、何か考えていることがある方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。 技術的なことは一切問わず、夢のようなお話でも全然構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話の色調査

    皆さんこんばんは。 今現在あなたが使っている携帯電話について 集計を取らせてください。 ■あなたの使っている携帯電話の色 □(差し支えなければ)あなたの性別 □(差し支えなければ)あなたの世代 例:10代、20代、30代etc 今市場でどういった色の携帯が 世代別、性別、でどのように売れているのか調べています。 どうかご協力ください。 尚、世代性別については無理にお答えくださらなくて結構です。 最低限色についてお答えくだされば十分ですので。 ではよろしくお願いします。

  • デジタルコンテンツ配信市場

    まず、デジタルコンテンツを簡単に分かりやすく説明してください。 それから、現在のデジタルコンテンツ配信市場について 教えていただきたいのです。 今後、ブロードバンド化がすすむにつれてどう変わっていくのかも 知りたいです。 お願いしまーす!

  • 携帯電話での音楽配信サービス

    携帯電話での音楽配信サービスは、次世代携帯において通信速度が速くなれば、可能になると良く聞きます。 各キャリア会社が、こうした音楽配信ダウンロードサービスをいつ頃から開始出来ると予測を立てているのか、記事などで参考になるものはないでしょうか? また、こうした配信サービスを研究している企業等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒論【デジタルコンテンツと非デジタルコンテンツ】

    私は今大学4年生で、そろそろ卒業論文を書かねばならない時期になりました。 テーマは「デジタルコンテンツと非デジタルコンテンツ」です。 例えば、電子書籍と書籍、電子カルテと紙カルテ、CDと音楽配信サイト、DVDと動画サイトなどです。 質問させていただきたいのは2点です。 (1)デジタルコンテンツ(電子化、デジタル化)の反対はなんと言うのか?  非デジタルという言葉がなんとなくしっくりこないので。 (2)総合的にデジタルと非デジタルの利点欠点について論じられている文献を教えてください。  電子書籍・出版業界のデジタル化についてしか書かれていない文献が多く、  その他音楽業界、映像業界、医療業界など総合的なデジタル化について書かれている文献をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • モバイル(携帯電話)ゲーム市場について

    どうもはじめまして!こんばんわ。 モバイル(携帯電話)ゲーム市場について、このGW中にレポートをまとめなくてはならないんですが、なかなか良い資料やデータが集まらず、困っております。 どなたか、市場規模やコンテンツ数、または各種データが掲載されているサイトやニュース、コンテンツ会社のプレスリリースのURL等をお教えくださいませ。 またモバイルゲーム市場について知識や助言がありましたら、どんなことでも良いのでご意見をください。 調べ物をするのが不慣れなもので、ぜひ皆様のお力を貸して頂けたら幸いです。 お休み中申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 電話番号・メールアドレスを変えることなく次世代携帯へ移行できる理由は?

    携帯電話はさまざまな進化を遂げました。通信方式も昔と変わりましたが、電話番号は1999年から11桁になっただけで、次世代携帯に機種変更をする場合でも、前世代で使っていた電話番号やメールアドレスも引き継げるようになっています。 実際、当方はauのcdmaOne(C401SA)→1X(A5504T)→WIN(W41S)と変遷しましたが、WINに変えてもcdmaOne時代の電話番号や、1X時代のメールアドレス(cdmaOne時代はメールは未使用)は、そのまま引き継がれています。 もちろんユーザーからすれば上世代にしても下世代時代の電話番号やメールアドレスが引き継げるほうが言いに決まっていますが、ある意味不思議といえます。 アナログ→デジタル・2G→3G変更に伴う電話番号やメールアドレスの変更が必要ない理由は、何でしょうか?

  • 携帯電話の通信速度について

    携帯電話のデータ通信速度について教えて下さい。 携帯電話の仕様に、データ通信速度が記載されていますが、あの数値は規格上の数値ですよね? 実際はどのくらいの速度が出ているんでしょうか? 現在多く利用されている第2世代(デジタル方式)、最近サービスが始まったFOMA等の第3世代、どちらでも構いません。 ご存知の方、よろしくお願いします。