• 締切済み

第4世代の携帯電話ってどんなもの?

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

第4世代の研究はもうすでに始まっています。 下記URLにもありますが、bluetoothがその技術の1つです。(第3世代でも実現できるかもしれませんが・・) 携帯電話やPDA(ザウルスみたいなものです)、ノートパソコンなどのモバイル機器をワイヤレスで結ぶための新しい通信規格なのですが、この規格を使って例えば外出先で携帯電話から自宅の電話に電話をかけ、ビデオ録画をするといったことが出来るようになります。 後はハイビジョン並みの高画質な画像を取り扱えるようになるとか・・。 立体画像コンテンツは実現性はありますね。 (月にいる人と・・は難しいと思いますよ。月に基地局を建設できないでしょう?) まだ研究段階なのでこれから色んな発表があるとは思いますよ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/24/edrive.html
hayashihidekazu
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。 実は今、次世代メモリの研究開発に携わっているのですが、その開発時期がいわゆる”4G”のフェーズとマッチするということで、調査(といってもはじめたばかりですが・・・)を行っております。 現在、メールニュースなどで情報を収集しているところなのですが、なかなか具体像を掴めていません。 そこで、今回のような内容で御質問させていただきました次第です。 今後また同様の御質問をさせていただく機会があるかも分かりませんが、その時もどうぞよろしくお願い致します。 どうもありがとうございました。