• ベストアンサー

「かぼちゃワイン」のタイトルの由来

なんで「かぼちゃワイン」って言うんでしょうか? 由来ご存知でしたら教えて下さい(^^

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

「不釣り合いな二人」が主人公の恋愛ストーリーだからそれを表した言葉としての「かぼちゃワイン」と読んだ記憶があります。 かなり昔なので出典も覚えていませんが 関係ないですが 「かぼちゃワイン」は「伝説マガジン」に新しく書き下ろされた新作が載っています。

その他の回答 (1)

  • ToroVII
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

昔テレビで、原作者が 「カボチャは体に良い」     ↓ 「カボチャはいい」     ↓ 「かぼちゃワイン」 で、決めたと言っていた記憶が・・・ なぜソレでタイトルになるのかは不明ですが。

関連するQ&A

  • 80年代のアニメ「かぼちゃワイン」の由来

    今日、夕食時にふと思いました。「かぼちゃワイン」って何だ? なぜ「かぼちゃワイン」なんだ~!?由来がとても気になります!! ちなみに私は81年生まれです。 でもアニメを見た記憶があります。 82年~84年のアニメ化されたアニメをどうして記憶にあるのか・・・? 私が見たのは再放送だったのかな?

  • かぼちゃワイン

    「Theかぼちゃワインsequel」ってコミック化しましたか? ネットで知って何故か無性に読んでみたくなったんですが、全然情報がみつからないもので…

  • かぼちゃワインみたいなアニメありませんか?

    「かぼちゃワイン」みたいなアニメ、他にありませんか?

  • THEかぼちゃワイン/エルの初恋

     最近「THEかぼちゃワイン(三浦みつる著/講談社)」がマイリバイバルブームとなって、仕舞い込んでいたシリーズ全18+2巻を引っ張りだし、新シリーズの「Theかぼちゃワインsequel」「THEかぼちゃワインAnother」をも購入し読んだのですが、「THEかぼちゃワイン/エルの初恋」というコミックスが見当たりません。  2001年5月に双葉社から発行され、現在は廃刊になっているみたいです。  あちこちの古本サイトやオークションサイトも見たのですが見当たりません。  そこで、読んだ事ある方・・・内容(あらすじ)をお教えください。  また、ここにあるよと、ご存知でしたらお教えください。

  • TheかぼちゃワインのDVDについて

    TheかぼちゃワインのDVDのBOXが販売されたようですが、レンタルしているところをご存知の方教えて下さい。 また、全作品をネット等で見れるところがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • THEかぼちゃワイン

    小学生のころ、毎年夏休みになると子供アニメ劇場で放送していた「THEかぼちゃワイン」というアニメがあります。 Lサイズのエルちゃんと背のちっちゃいしゅんすけくんの学園ラブコメなのですが、エルちゃんの本名が思い出せません。 どなたかご存知ですか? ちなみに1976年生まれです。

  • 「かぼちゃワイン」のエンディング曲を入手したいのですが

    アニメ「かぼちゃワイン」のシリーズ後半のエンディング曲で「Pumpkin Night」(横沢啓子、古川登志夫)という曲があるのですが、CD化されているものはどういうものがあるか知りたいのですが、どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか? また、そのCDは現在入手可能かどうかもおおよそでいいのでよろしくお願いします。

  • かぼちゃかぼちゃぼちゃぼちゃ・・・・・・

    関東在住です。 朝8時過ぎに教育テレビをつけると、たまに 「かぼちゃかぼちゃぼちゃぼちゃ・・・ぼちゃぼちゃかぼちゃちゃちゃっちゃ・・・・・」 と、歌が流れてきます。 幼稚園に通う息子がだいすきで、歌詞を知りたいのですが、 どなたかご存知ありませんか? 検索しても本屋で楽譜を探しても、見つけられず困っています。 よろしくお願いします。

  • 「観客をかぼちゃと思え」は何故かぼちゃ?

    ほぼタイトルどおりの質問です。 緊張したときに「観客をかぼちゃと思え」とよく言いますが、何故かぼちゃなのでしょうか? 「野菜と思え」とも言いますが、かぼちゃが一番多いと思うのです。 調べてみましたが、調べ方が悪いのかとんと分かりません。 「野菜」の理由でも「かぼちゃ」の理由でもかまわないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白いカボチャを探しています

    直径10センチくらいの白い飾りカボチャを探しています。 結婚式の飾り付けで使いたいと思っています。 ご存知の方は、カボチャの名前や、購入できる場所を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう