• ベストアンサー

CDプレイヤーの性能によってCDの傷の読みとり方って違うんでしょう?

RIK_2の回答

• RIK_2
回答No.1

私も良くは分からないのですが・・・・・ おそらく、プレイヤーの性能がいい=レーザーの読み取り制度が優れているということがあるのではないでしょうか。 読み取り精度がいいと細かな傷も影響してしまうほど敏感に読み取ってしまう、というのがあるかもしれません。 逆に傷を無視して再生できる=精度がやや悪いというときには、本来レーザーが正確に反射されなければならない"ピット"と呼ばれる凹みからの反射を感知できない、ということもあり得ます。 ただ・・・実際のところはどうなのでしょう。 手っ取り早くCD表面を研磨できれば何の問題もないのですが・・・ レンタルCDではそうも行きませんしね(苦笑) (りく)

fugutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。