• ベストアンサー

CDプレイヤーの性能によってCDの傷の読みとり方って違うんでしょう?

RIK_2の回答

  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.1

私も良くは分からないのですが・・・・・ おそらく、プレイヤーの性能がいい=レーザーの読み取り制度が優れているということがあるのではないでしょうか。 読み取り精度がいいと細かな傷も影響してしまうほど敏感に読み取ってしまう、というのがあるかもしれません。 逆に傷を無視して再生できる=精度がやや悪いというときには、本来レーザーが正確に反射されなければならない"ピット"と呼ばれる凹みからの反射を感知できない、ということもあり得ます。 ただ・・・実際のところはどうなのでしょう。 手っ取り早くCD表面を研磨できれば何の問題もないのですが・・・ レンタルCDではそうも行きませんしね(苦笑) (りく)

fugutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CDの傷。プレーヤーによる許容と拒否

    子供によるいたずら(?)で、結構な数のCDに傷をつけられてしまいました。 状態は「深い」ものから「浅く広い」ものまで様々です。 やれやれとは思いつつ、怒る訳にもいかず困り果ててましたが、先日、興味深い事が分かりました。 ものは試し。と、その傷だらけのCD、およそ30枚程度でしょうか、片っ端からパソコン用の安物プレーヤーで再生したところ、全部再生できるじゃないですか! なんだ、いけるじゃん。と思い、安心しましたが、それもつかの間。 別の、本格的なCDプレーヤーで再生しようとしたら、音飛びどころか、認識すらされませんでした。入れた瞬間に拒絶され、すぐにトレーが返されてきます。 これって、いったいどう解釈すればいいのでしょうか? 普通に考えて、安物(2000円くらい)で再生できるのなら、高額なオーディオ用プレーヤーなら当然問題など出るはずないと思うのですが........。 現実は逆でした。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか? 安物は許容範囲が広いのでしょうか? また、高額品はCD再生の精度を極限まで上げるため、少しの誤差も許さないとかなのでしょうか? まったく分かりません。 どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • 音楽CDプレーヤはどれがいいですか?

    音楽CDプレーヤはどれがいいですか?  MACではApple CD オーディオプレーヤというのが最初から入っており、トラックをダブりクリックすると、Apple CD オーディオプレーヤが自動的に立ち上がり、演奏する音楽トラックの順番を設定でき便利なのですが、WINでは何が使いやすいですか?  使用環境は、WIN98(FUJITSU DESKPOWER)です。  該当するオーディオプレーヤのフリーソフトのダウンロード先のHPアドレスも記載していただけると助かります。できれば、WinMeにも対応しているものであれば好都合です。

  • メディアプレーヤーを使っているのですが・・・。

    あるCDをコピーしようとメディアプレーヤーを使って「CDから録音」そして録音が始まったのですが、最後の方で録音が失敗されたようなのです。もう一度最初から録音しなおそうと一度データ削除し(メディアライブラリのところで)、CDの状態を見ようとディスクから取り出しました。そして、もう一度ディスクに入れたところ、なんとディスクにCDを入れて下さいと表示されたのです。ほかのCDで試したところ、ほかのCDには問題がありません。その失敗したCDだけです。ちなみにCDプレーヤーにかけてみましたが、故障などなく、正常に演奏されました。この場合は、どうしてなのでしょうか?もう2度と録音は出来ないのでしょうか?

  • CDに付いた傷を修復したい

    この間、デジタルオーディオプレーヤーを購入し、ウィンドウズメディアプレーヤー(ビットレートは192kbpsにして取り込みました)から自分の持っているCD(アルバムばかりです)の曲を転送したのですが、CDの方に傷が入っていたようで、曲の間にプツプツと雑音が入ってしまっていたのです。(最初は機械の不具合だと思って商品を交換してもらったのですが、それでも同じだったので、よくよく考えてみたらCDの方に傷が結構付いていたというのが分かったので) この場合、CDの傷を修復するためにはどのようにすればいいのかを教えてください。(メディアプレーヤーに入れたCDというのは17、8年ぐらい前から10年ぐらい前のCDなので今は販売していないだろうと思われるものです。)多分、CD自体の傷を修復すればきれいな音に戻ると思うので、いい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • WAVファイルを普通ンCDプレイヤーで聞くにはどうしたらいいですか?

    WAVYというツールを使って、歌と演奏を録音してみました。CDに焼こうとしたらできません。 多分データの種類(こういっていいものかわかりまあせんが)が違うのですよね? 友人が「すごく大きいファイルだ」と言っていました。 45MBだとか言ってました。 普通のCDプレイヤーできくようにできる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパーオーディオCDプレーヤーと普通のCDプレーヤーについて

    スーパーオーディオCDプレーヤーと普通のCDプレーヤーでCDを再生した場合の音質は変わりますか??

  • 傷の入った市販音楽CDを、CD-Rでコピー取った場合…

    またしても、CD-Rについての質問で失礼致します。 私の手許に、傷の入ってしまった音楽CDがございます。 これを、CD-Rにてコピー取った場合、矢張り傷の部分も、コピーされて、しまうんでしょうか? ちなみに、傷の度合いは、 ◎新しいCDプレーヤーで再生すると、音が飛びますが、 ◎古いタイプのCDプレーヤーだと、何故か音が飛ばなかったりします。 ↑私はこれを、単に新しいプレーヤーの方が、性能がいいが故に、却って僅かな傷も拾ってしまい、古いタイプの方が逆に多少の傷だと余り影響が無いのだろう、と勝手に解釈してしまっておりますが…。 今、やるべきか否か、躊躇してしまっている所です。 やってみて、矢張り傷の入った影響も一緒にコピーされるのであれば、そのCD-Rでコピー取った奴は無駄になってしまいますし、影響が無ければ、CD-Rで傷を気にする事無く聞ける、という事になります。 もしやった事のある方がいらっしゃったら、お教え頂けないかと思い、質問してみました。 経験豊かな皆様の、ご意見・ご経験など、お聞かせ頂ければ幸いに存じます。

  • CDを録音するのは、どのソフトがいいですか?

    はじめまして。 今、CDを録音して聞くのを色々試していますが、 Windows Media Player Real Player この二つがあって、どれのほうがいいか判断ができません。 使い方としては、レンタルCDを録音して、暇なときに 楽しみたいと思っています。 曲は、楽器の演奏のみでボーカルがない物が中心になると思います。 可能なかぎりCDのクオリティに近ければ・・・と思いますが、 完璧なのは無理でしょうか。 これらについて詳しく説明しているサイト探しているのですが なかなか見つかりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • MP3→Windows Media Player→CD-Rへ録音方法を教えてください

    語学の勉強の為に、MP3に録音しましたモノを CD-Rに落として、オーディオでも聴きたいのですが 方法がわかりません・・・ MP3→SDカード→パソコン内 Windows Media Playerまでは、 転送できました。 以前、CD→Windows Media Player→CD-Rには録音できたことがあります。 同じ方法で録音してみたところ「変換→転送→完了」と出たのに いざオーディオで聴いてみると、何も音が出てこないのです・・・ けど、パソコンで見てみると、そのCD-Rに録音されてるっぽいので・・・よくわからないですが・・・(題名が出てくるので) CD-Rへ録音方法があれば教えてください。お願いします☆ 機械系まったくわからないので、 できましたら簡単な言葉で説明しただけると嬉しいです☆

  • レンタルCDの音が飛んでいる

    タイトルどおりなのですが、数日前ツタヤでCDをレンタルしました。聞いた時に、あれ音が飛んでる、と思ったのですが、もう一度聞きなおすと大丈夫だったので、たまたま?と思い、そのままCDとMDに録音しました。そしてレンタル中はずっとお気に入りの一曲ばかりを聴いていて、その曲では音飛びはありませんでした。そして、日曜日にCDを返却しました。ですが、今日になって、最初から通して聞いてみると、CDで音が飛んでいました。そして同じ曲をMDで聞いても音飛びしていました。 そこで質問なのですが、レンタルCDを返却してから2日程経っていますが、今更、理由を説明して、音の飛んでいないCDをもう一度貸してもらうことは可能でしょうか。どなたかご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう