• ベストアンサー

これは縁起がいい!

今日夜中にPCをやっている時、ふと液晶時計を見たら 「3月3日 3:33」 だったので、パチンコ好きの私は「うわ~こりゃ縁起がいいわ~!」となんだか変な勝利感と幸福感を味わうことができました。 (こんなことで幸せになれるなんて、なんて安上がり) こんな時、結婚前なら「今日は絶対パチンコ行け!ってことなんだわ!」と根拠のない自信に満ち溢れた顔で主人を誘って行っていた(怖くて一人では行けない)のですが、 かわいい乳児&幼児がいる今は当分おあずけ… なのでかわりにこの気持ちをこちらにぶつけることにいたしました。 …ではなくて、これではただの日記になるので、皆さんのこういった 「おっ!これは縁起がいい!」 と思った体験を聞きたく、質問しました。 みなさんそれぞれに何を「縁起がいい」とするかも全然違う基準があったりすると思うので、とても興味深いです。 ちなみに私が今までで一番「こりゃ~縁起がいい!」と思ったことは、 若くして【授かった婚】(あえてこう呼ぶ;)をすることになり、年が離れた彼(現・夫)を初めて親に紹介し結婚の承諾をもらいにいく、という大事な日… 高速道路の車中から、大きな虹を見たのです。 そしてその端が高速道路の真ん中まで続いており、私達は虹のアーチをくぐりぬけることが出来たのです! なんだかこの結婚を天から祝福されたような… (大げさ)そんな気持ちになって、その感動に様々な不安やつまらない迷いなんかは吹き飛んでしまいました。 そしてその日はバッチリうまくいき、突然のことであったにも関わらず何の障害もなく結婚することも叶って、今に至る…というわけです。 「思い込み」とかは禁句です(笑) みなさんの色んな『こりゃ~!…』、お待ちしております。

  • MAFUYU
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2538
noname#2538
回答No.2

MAFUYUさんこんばんは! 質問を拝見していて、とてもびっくりしました。実は私も、『虹』だったんですよ~! 私の場合、当時婚約していた彼(現在は私の主人)と、あることが原因で「結婚をやめようか…」と真剣に悩んでいた時期があったんです。そんな状態のなか、2人である方のところへ相談しにうかがったんです。そして、相談をした後、その方のお宅を出て空を見上げたら、今までに見たことのないくらい大きくてきれいな虹が目の前にあったんです。 この虹のおかげで「やっぱりこの人と結婚をしよう。」、と改めて決心することができたのでした。今はもう結婚14年目。主人と結婚できて、本当に幸せです。(照れっ) 虹その2:2年くらい前に、2重の虹を見ました!すごかったですよ~!!そして、その後もいい事、確かにありました。虹って、やはり何かあるんですかね。MAFUYUさんのおっしゃるように、本当に『天からの祝福』なのかもしれませんね!

MAFUYU
質問者

お礼

Sweetbeansさん初めまして! おんなじ【虹の御縁】ということで、なんだかとても嬉しいです(*^▽^*) しかも一時は悲しい決断をしようかとまで悩んだお二人が十何年後の今、こうして幸せな結婚生活を送っていらっしゃるなんて… きっと虹は知っていたんでしょうねぇ… お二人に幸せな未来が待っていることを。 天が後押ししてくれたんですね、きっと! 二重の虹!これもまたすごい!w(☆○☆)w そんなの見た日には…感動しまくって宝くじ買いますね。 (笑) そしてやっぱりいいこと、あったんですね~! なんだろう?…まさか宝くじ?(笑) 本当に虹って不思議ですよね。 あの鮮やかさは、いつどんな時に見ても縁起がいいというか…パワーを与えてくれます! 事象によっては、日本では縁起がよくても他の国では… というのが結構ありそうですが、虹だけは世界共通の 【幸福の象徴】なのでは?と思えます。 本当はどうかわかりませんが…(^○^;)>゛そうだったらいいなぁ。 天から【お墨付き】を頂いたものどうし(笑) 幸せ、大切にしていきたいですね! ご回答、ありがとうございました!

MAFUYU
質問者

補足

新しい質問を出したので、これにて締めさせていただきます。 (基本的に質問はひとつ、と決めている自分の中のきまりの為^^) 思ったより賑わわなかったのは少し残念でしたが、 kktさんやSweetbeansさん、 お二方の素敵なお話が聞けてとても良かったです。 ありがとうございました! 懲りずに、ほとぼりがさめた頃また似たような質問をするかもしれませんが…(^。^;) またよろしくお願いいたします(笑) それでは!

その他の回答 (1)

  • kkt
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

にじの話は感動的っす!  MAFUYUさんとは違って夜の部ですが、やはり高速道路で「流星」を見ると、なんだか得した気分になります。 こないだ中央高速を走っていたとき、他に一切車の居ない道を1XXkmでぶっ飛ばしていた時、ちょうど進行方向の真ん中にとても明るい流れ星がきらめきながらスーッと尾を引いて飛んで行きました。それも進行方向に。 これからのことが何でも順調に行きそうな爽快な気分でしたよ。

MAFUYU
質問者

お礼

kktさん、早速のご回答ありがとうございます! 夜の部、いいですね~(^^)まだ色々ありそうです。 流れ星は…感動ですよね!この間の流星群の時は惜しくも見逃してしまって、実は今までに2回程しか見たことがないんです。 それだけに、見れた時はとってもいいことがありそうでわくわくします。それがさらに進行方向へ飛んで行くなんて… すごく「導かれている」感じしますよね! 今進んでる道でいいんだよ、幸せになれるよ… って言ってくれている感じがして。 迷子になっている時もナビがわりに…って、 その道じゃないっつーの。 流れ星、久しぶりに見たくなってきました。 今からさあぶっとばしに!…ともいかない乳児持ちは ベランダで我慢します(TT) それにしてもkktさん、1XXkmとは… ご自身が流れ星にならないよう…って、冗談です! すみません~~(~~;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 縁起でもない話

    昨晩、仲の良い男友達が死ぬ夢を見ました。 3回目が覚めたんですが、寝る度に同じ夢を見た上に あまりにリアルだった為に、頭から離れません。 当人に、気をつけてね位の連絡をすれば気が済むかと思ったんですが 縁起でもない話なので、そんなメールも出来ずにいます。 占いでは、死ぬ夢は悪い夢ではないと言いますし 予知夢を見るほど第六感が強い訳ではないんですが 祭壇と火葬場の煙が頭から離れません。 同じような経験をされた方も多くいらっしゃると思うので 気持ちの切り替え方などアドバイス頂けませんでしょうか? こんな相談ですみません・・・。明日も明後日も頭から離れないような気がして 今日寝る前に、何とか気持ちを落ち着かせようと思って投稿しました。

  • 入籍日に縁起のよい日?

    入籍日のことで悩んでいます! 七夕の日に入籍するつもりでしたが、 最近になって、気になっています。 (結婚式や披露宴などは今のところしない予定です) 七夕伝説を考えると、一年に一度しか会えない二人の話だし、 なんかちょっと悲しいイメージがあるからです。 七夕について調べてみたら、五節句のひとつで、 もともと古代中国では縁起の良い日ということだったみたいです。 日本の七夕伝説は、後々作られたものですし、そんなに 気にしなくてもいいのかな~と思ったり。 恋人は七夕がいい!と言っています。 お互いの家族は特に任せるといった感じです。 ですので、色々な人の意見を聞いておきたいと思いました。 ちなみにマヤ暦の本を見た友人の話では、 2007.07.07は、いい日みたいです! 縁起や占いにばかり振り回されることはないと思いますが。。。 どうかみなさんの意見をお聞かせください!! お願いいたします。

  • パチンコの駐車場の車中に幼児を放置する心理は?

    パチンコの駐車場の車中に幼児を放置して、 熱中症により事故死する事件が続いています。 幼児は家においておけばよいのであって、 どうしてわざわざパチンコ店まで連れてゆくのでしょうか? 同様の事件が報道されていますので、幼児を車中に置く危険性はみな承知しているはずです。 それにパチンコに熱中するといっても、1時間に2度くらいは 様子を見に行けると思います。 それともいまの機種は、連続して打っていないとダメは仕組みになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 葬式帰りのお土産は縁起が悪いでしょうか?

    転勤前の職場でお世話になった方が、先日お亡くなりになりました。 お葬式に参列いたしますが、そのために仕事を1日お休みしようと思います。 今の職場の仲間は、休みを申し出たときに快く承諾してくれました。 快諾してくれたことに対する、感謝の気持ちとお礼の心を伝えたいと思い、お土産を買って帰ろうかと計画しています。 式が行われるのは職場から片道2時間程の場所で、『近いと言えば近いけどめったに行くことのない観光地』です。 現地のお土産を買って帰り、職場の皆に配ろうかなと思っています。 そこで質問なのですが、葬式帰りにお土産を買って行くのって問題ないですか? 縁起が悪いとか、マナー的に良くないとか、そういうことはありませんか?

  • 強迫性障害の縁起恐怖です。

    強迫性障害の縁起恐怖によって後悔していることがあります。 長文ですが、お答えいただければ幸いです。 私は脅迫性障害を患っており、投薬治療をしています。 症状としては、何かをしているとき『○○が△△してしまう』という言葉や嫌な想像がよぎります。(○○には主に私の大切な人、△△には起こってほしくないことが入ります。)(脅迫観念)そして、その考えがよぎったときは、それまでしていた同じ作業や行動を繰り返すとリセットされた気になり、安心するので同じ行動を繰り返してしまいます。(打ち消し) 普段の生活には問題なく(私的には大ありですが、周囲は気づいていないです。以前、親友と夫に打ち明けたとき驚かれました。)仕事をし、結婚もしています。 また、病気を治したいので、脅迫観念を無視するよう極力務めています。 本題です。 先日結婚式を行いました。その時、式場に向かう直前、ある用事を済ませた後に上記のような脅迫観念にとらわれました。でもそのときの私は行動を繰り返さず(リセットせず)無視して式場に向かいました。何度も繰り返そうか悩みましたし、繰り返してしまいそうになりました。でも繰り返しませんでした。 その結果、支度中も気になり、式中も1人になったり、みんなの前から離れたりすると気になってしまい、不安で悲しくて、どうしてこんな大切な日にこのような気持ちにならなくてはいけないのかと泣きそうになりました。 あのとき戻ってリセット(打ち消して)すればよかったと何度も後悔しました。今では、支度中のことを思い出すとあのときの気持ちがぶり返して気分が落ちます。 式自体は、出席者の方々に良い式だったと言ってもらえ、夫も満足しています。もちろん何の失敗もなかったかと言えばそうではないですが、でも良い式だったと思えます。 お金も時間もかけました。大変な思いをして準備をした日もありました。だから、私も良い想い出にしたいのに、どうしてもあのとき脅迫観念を無視して、結果悲しい気持ちで式を迎えてしまったことを後悔してしまいます。 この気持ち、どうしたらいいのでしょうか?式はやり直せないし、後悔したままなんて悲しすぎます。 なんとか消化したいです。アドバイスお願いします。

  • TBSの枡田絵理奈アナ

    絵理奈ちゃんの年内結婚が決まりました。 私は大好きだったので、祝福するよりも喪失感のほうが大きいです。 皆さんは如何ですか?

  • 4歳の娘。

    4歳の娘。 神経質で人前が苦手。初めてのことはもっとだめ。 こんな性格の娘には、苦手なものがもうひとつ。 それは、トンネルと高速道路。 トンネル怖いと言いだしたのは、昨年の夏。 車で帰省した時のことです。 理由は、暗いから。出口が見えないから。 あの閉塞感がいやなのでしょうか? 出口の光がみえるとほっとするようです。 今年も、半べそかきかき、だましだまし行きました。 でも、新幹線のトンネルは全然大丈夫! それは、車中が明るいからだそうです。 それと、高速道路。 スピードこわい~といいます。 どこか出かけるときにはかならず、「トンネルある?」と聞きます。 これじゃあ、車で何処にもいけません。 慣れさせるしかないのだとおもうのですが…。 同じような経験された方がいたら、どう克服させたのか教えていただきたくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 四国→名古屋へ 車中泊

    四国→名古屋へ 車中泊 このたび6月5日・6日で初の車中泊で四国の香川県から名古屋まで主人が行ってみようと計画してますが・・・何といっても無計画なもので何かお勧めのグルメスポットや7歳と2歳半の子供もいるので観光地もあれば教えてください。また、車中泊にお勧めのSAもあれば・・・ルートとしては瀬戸大橋→山陽道→中国自動車道 西宮名塩SA→名神高速→新名神→亀山→名古屋入りです。 今予定してるのは、名古屋城ですね。。。。 日帰り温泉のお勧めもあれば教えてください。 初の車中泊・・・どきどき・・・ 子供にはおしゃべりなのでまだ秘密にしてますが、寝袋と毛布持参で行って見ようと思います。 6月まで延期になった高速道路ETC割引・・・せっかくつけたのだからがんばってみようと思います。 また、せっかく行くので満喫してこようと思います。みなさんご協力お願いします。。。

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう