• ベストアンサー

運動しても体重が減らない

ここ2年間ほど、スポーツクラブに通っています。 通うこと自体楽しんでいますが、しかし、思うように体重が減りません。 <運動> ジムへ週2~3回(毎回、マシントレーニング20~30分・速歩でのウォーキングを30分・ランニング30分といった内容です。) それ以外の日は、出来るだけ階段を利用する等は心がけていますが他は特に何もしていません。 仕事はデスクワークです。 <食生活> 朝食…量をしっかりと食べることを意識し、ストレスを貯めないように甘いものも食べます。 昼食…お店で買うことが多いですが、大抵、サラダ、おかず(焼き魚・煮物など)、炭水化物(おにぎり・ミニうどん)などのうち二点という感じです。 夕食…炭水化物はなるべく控え、どちらかというとタンパク質をとっています。また、18時半より前に食事は済ませ、それ以降は通常食べ物は口にしません。 間食…午後3時頃にチョコレート(2~3片)もしくはクッキー(1~2枚)程度を食べることがあります。 以上です。 ちなみに私は20代後半の女性で身長は155cmほどです。生活は規則正しく、ほぼ毎日23時就寝・6時起床です。 体重は、ここ半年の間に54kgから56kgほどに増えてしまいました。ただ、自分では脂肪ではなく筋肉になったのではないかと希望的推測をしています。 実際、体脂肪率は数年前は29%もありましたが、今は少しマシで25~27%をうろついています。 ちなみに骨格筋率は27~29%あたりです。 健康的な減量について正確な知識をお持ちの方からぜひアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

週2~3回でのジム通いでは体重維持はできても減は難しいかも・・・。 行く回数を増やすか、行ったときの運動量を増やす。+スタジオレッスンを1~2本。 だいたいの人は加齢すると代謝が落ちて今までと同じ食事だと太ってしまいます。ですので食事内容を見直すか運動量を増やすしかないんです。 時間的に全ての筋肉を鍛えられていなさそうなんですが、このペースであれば行く度に胸・腹・背・腿全部鍛えてください。 腹筋はジムに行かなくても家で毎日やってもOKです。 あと、筋トレで筋肉痛になりますか? 女性は男性ほどストイックに鍛えられる人は少ないので、大体回数だけこなしてOKな人が多いです。 筋肉痛→治す→筋肉痛これの繰り返しで筋繊維が太くなり基礎代謝が上がります。回数よりも辛さ痛さを乗り越えて行ってください。 筋トレで腹筋以外のトレーニングでも常に腹筋を意識する事で体のブレを防ぎより効果的に鍛える事ができます。これはジョギングもウォーキングも一緒です。腹筋を意識する事で体が左右にぶれるのを抑えて側面への負担を少なく出来ます。 二年間同じトレーニングメニューなんてしていると体が刺激になれてしまって効果が薄れてしまいます。腹筋も鍛え方を変えて新しい刺激を与えてあげましょう。スタッフ(できれば派遣社員以上)に相談してください。 通っているジムに個別トレーニングがあれば一度見てもらうのも良いです。できればパーソナルトレーナーレベルだと知識量が多いのでより的確なアドバイスが得られるでしょう。 体重だけではなくサイズを測ると絞込みができているか分かりやすいです。確かに体重だけだと増えた場合に筋肉?筋肉と信じたい。となっちゃいますから。 がんばってください~。

yu2006
質問者

お礼

ご指摘にいちいち納得してしまいました。 仰るとおり、回数がまず足りないですね、、、。 週4くらいは目指したいと思います。 筋肉トレーニングに関しては、確かに自分の気になるところ(腹筋・腕など)が中心になっています。また、筋肉痛も部位によって多少は残りますが、筋繊維が太くなって、、、というほどではないように思います。今後、ジムでも相談してみようと思います。 ぜひ、サイズも定期的に測るようにします。 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.4

2年間で体脂肪を1kg減らし(おそらく)筋肉を2kg増やしてます。これはすごいことです。脂肪をもっと減らしたいなら、筋肉も同時に減りますが有酸素運動の量(時間)を上げるのが望ましいです。 朝はしっかりとったほうがいいというのはその通りなのですが、デスクワークなのですよね?あなたの1日の生活の中で、朝食から昼食が一番カロリーを消費する時間なのでしょうか?朝食の摂取カロリーをあまらせてお昼食べていませんか?トレーニングのときに炭水化物は足りていらっしゃいますでしょうか?

yu2006
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 脂肪が減り・筋肉が増えているんでしょうか??だとしたら、本当に嬉しいです。 朝食についても、確かにおっしゃる通りかもしれません。私の生活リズムからいうと、朝食から昼食はあまり体力を使いませんし、、、。朝食はしっかり、とどの雑誌や本にも書いてあるので鵜呑みにしすぎていたかもしれません。どんな情報も自分のケースにあてはまるかどうか考えるのも大事ですね。 新たな視点を示してくださって、どうもありがとうございます♪

noname#18925
noname#18925
回答No.3

運動後にストレッチで老廃物を流していますか? ストレッチしないくらいなら運動しない方がましなくらいです。 また、有酸素運動中にオシリやモモなどはしっかり あったまっていますか? そうでなければ、有酸素運動が効いていない可能性があります。 有酸素運動は効かない人もいるのです。 ピラティスでインナーマッスルを鍛え、ヨガやストレッチで 老廃物を流さないと痩せにくいです。 有酸素運動だけでなく、ピラティスやストレッチと組み合わせることを お勧めします。 有酸素運動だと、どの筋肉を使うか意識しにくかったり、 筋肉の柔軟性が無かったり、セルライトが付いていたりすると 効率良く脂肪を燃焼しません。 私は有酸素運動をほとんどせずに ピラティスやストレッチや 普段も姿勢を良くしてインナーマッスルを使うことで ここ一年で53kgから48kgまで落としました。 発汗(ゲルマニウム、半身浴など)もしています。 身長は質問者さんと同じ155cmです。 以上です。

yu2006
質問者

お礼

ストレッチに関しては、まさに私も気にしていたところでした!一応やってはいるんですが、どうも十分ではない気がして、、。きちんと効果があるかたちになっているのか、トレーナーの方などに見ていただこうかと思います。 また、オシリやモモは十分温まっているようなので、有酸素運動にはなっているかと思います。汗もかなりかくほうです。 ピラティスやヨガも、そのうちやってみたいと常々考えていたところなので、これを機にスタートしようかと思います。 私もginta_yuiさんを目指して頑張ります。 ご回答どうもありがとうございました。

  • yanminasa
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.1

 回答者がいないようなので…。私は専門家でもなんでもない素人ですが、最近一ヶ月で5キロやせましたので書き込みます。  週5くらいでプールで泳ぐ、もしくは歩いています。全身の脂肪を取るように動きつつ、ストレッチも兼て歩いています。泳ぐときも取りたい脂肪のところを意識して毛伸びする。のが良かったみたいです。  また、昼は野菜とヨーグルトをたっぷりとり、お菓子類は一切取りません。デザートもヨーグルトか牛乳。  体が老化してはいけませんので、おきてからずーっと水は飲み続け、一日1リットル以上飲みます。  それから、食事は一般の人よりおそらく早い時間帯に取るよう心がけました。朝食6:30 昼食12:00 夕食18:00です。  専門家ではありませんので、科学的には立証されておりません。なので果たして良い方法かどうか分かりませんのであしからず…。すみません。  

yu2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一ヶ月で5ヶ月減量はすごいですね。 私も過去に3キロくらいは痩せたりしたのですが、 どうも安定しなくて、、、。 アドバイスを参考に頑張ってみます。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 体重を増やしたいです

    所謂ガリです。 オムロンで測ったデータは、 基礎代謝1425キロカロリー 全身骨格筋率41.5% 体幹骨格筋率37.3% 両足体脂肪率7.8%骨格筋率58.4% 両腕体脂肪率9.8%骨格筋率45.9% 体重54.1kg 体脂肪率5.7% BMI16.1 内臓脂肪レベル1 身長183cm です。 食事は1日3回取ってます。どちらかといえばよく食べるほうです。 骨は細いです。 どうにかして体重を10kg~15kgほど増やしたいのですが、なかなか太らないです。 アドバイスください。

  • 体重を減らしたいです。。。

    高1男子ですが、現在私の体重は48kgです。〔身長161cm〕 前回48.5kgで質問しましたが、0.5kg痩せることができました。 もっと体重を減らしたいです。絶対に50kgは超えたくありません・・・  減量の為には、やはり脂肪の燃焼、体脂肪率を下げるのが良いみたいで・・・ 何か脂肪を燃焼、脂肪率を下げて上がらないようにしる方法を教えてください。お願いします。

  • ウォーキング(速歩)、第2ステップの目標減量は?

    こんばんわ。50歳台後半の男です。 7月10日時点で身長171Cm、体重91.5Kg(体脂肪率29.0%)で、「高度肥満」、 このままでは、生活習慣病の疾病率が高く、ダイエットとして、 毎早朝に、1時間のウォーキング(「速歩」=有酸素運動)を始めました。 但し、毎週土曜日は「休息日」として、蓄積した疲れを癒してます。 水分補給として、VAAMウォーター500Mlをちびちび飲み切ってます。 7月10日からデジタル体重計で計測しはじめたので、 8月10日までの一か月を第1ステップとし、3Kg減量を目標としました。 また途中から、1時間速歩の後に追加メニューとして、5分間のステッパー踏みを実行、「休息日」も速歩はしませんが、10分間ステッパー踏みをしています。 今朝運動後の計測値は、体重87.9Kg、体脂肪率27.8%でした。 第1ステップ、8月10日での3Kg減量は、達成できそうです。 そこで、ウォーキング(速歩)なさっている方にお尋ねします。 訊くところによると、最初の3Kg減量は比較的簡単にクリアできるが、 その後がなかなか減量するのが難かしい、というのです。 本当でしょうか? 8月10日~9月10日の期間を第2ステップとしたいのですが、 目標の減量は何Kgに設定したらよいのでしょう? (因みに、運動メニューは第1ステップと同じです。) 第1ステップと同じ3Kg減量でいけるでしょうか? ウォーキング(速歩)で減量経験者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筋トレでの体脂肪率、体重減の方法は・・・

    筋トレ始めます。 現在、体重60kg、体脂肪率30%です。 体重52kg、体脂肪率20%くらいにしたいです。 増量期で体重増やして、減量期で減らして、また増量期で増やして・・・ってすれば、体脂肪率は下げていけますよね。 では、体重はどうなるのでしょうか。 増やして減らして増やして・・・で、変わらないのではないかと思うのですが・・・? 体重も減らしたい場合は、減量した分を超えないように増量することを繰り返せば、体重も減らしていくとができるのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重を増やしたい!!

    体重が増えなくて困っています。 身長174cmで、体重が53kgです。 体脂肪率が7%で、筋肉質ではあるのですが、 細すぎて服をちゃんと着こなすことができません。いろんな事情があり、一ヶ月で10kg増やしたいのですが、いい方法を教えてください。 ちなみに1日3食べて、夜食に炭水化物を取るようにしていますが増えません。 スポーツは何もやっていません。 お願いします

  • 体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

    体重減ってるのに、体脂肪減らないのは? 167cm、69kgの男です。 つい先日3週間ほどの停滞期があったものの、ようやくそれを過ごしてこの3ヶ月で75→69kgの減量をしています。 それで、気になっていることがあります。 体重減ってるのに、体脂肪減らないということです。 オムロンの体脂肪計を利用していますが、骨格筋率30~31%(低い)、内臓脂肪やや高い、という状態はずっと変わらずなのですが 朝、起床し排泄した直後で空腹状態でいつも計測しているのですが、体脂肪がだいたいいつも25%で変わらないのです。 確実に5kgは落ちてるのですが、体脂肪はそんなに変化ないものでしょうか。

  • 体重63kg、体脂肪率13~15%になる為の食事、運動

    私は身長163cmの30歳男性です。 今年の8月から 体重85kgぐらい 体脂肪率26%ぐらいでスタートして 2ヶ月後10月に 体重77kgぐらい 体脂肪率23%ぐらいになり 11月には、停滞期になりました。 12月に入り停滞期が明けたようなのですが、 今までと同じ減量だと停滞期になると思います。 ちなみに今までの減量は 食事は  ご飯を朝、昼は茶碗半分、夜は茶碗1/4  タンパク質を鶏肉、卵をとりつつ、メインはプロテインで除脂肪体重×1.5gぐらい  野菜をたくさん食べるようにする  油物は食べないようにする で、 運動は有酸素も筋トレもしていました 私が今後行う停滞期にならないで 体重63kg、体脂肪率13~15%になる為の食事、運動とはどんな物なのでしょうか? また、減量ペースはどのくらいなのでしょうか?

  • 体重に対して体脂肪率が低すぎる

    はじめまして 25歳女 身長161cm 体重49kg 体脂肪率12%です。 一年半で20kgの減量しました。 減量前の体脂肪率は28%程です。 最近急激に体脂肪率が下がり(無月経になり現在プレマリン、ルトラールを服用しています)体重の割に体脂肪率が低すぎることに疑問を感じております。 体重計の故障かな?と思い、手で測るタイプと違う体重計でも測ってみましたが、やはり朝12%前後、夜9%程度になります。(ほぼ同じ時間に測定) かと言って見た目ムキムキでもないですし(腕は血管浮いてますが(・_・;)低体重で体脂肪率が低いならば納得しますがそこまで低体重でもないですし… 生理がきちんときているなら気にしないのですが薬を服用しているのでなんとか体脂肪率を上げて自然な生理がくるようにしたいと思っています。 ちなみにダイエットは三食1500カロリーを摂取、有酸素運動30分程度、軽い筋トレをして現在はダイエットではなく維持を目的に習慣としております。 現在の体重、体型を維持しながら体脂肪率を上げることはできないのでしょうか?

  • 運動を休んだら体重が増えた・・・雨の日はどうすればいいの?

    今、ダイエット中なのですが ここ2日ほど雨が降って運動が出来ませんでした。 すると・・・体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。 運動内容は、速歩40分、ジョグ30分、自転車30分です。 今までも運動を休んだことはありますが こんなに体重が戻ったのは初めてです・・・ ダイエットは2ヶ月目で、身長164、体重61、体脂肪率25%。 食事は野菜中心にしてますが・・・運動を休んだら体重が増えるということは、 運動をしなければ体重が増える食事量ということですか? 2ヶ月で6キロほど減ったのですが・・・まだ食事量多いんですか? それとも何か別に理由が・・・? 雨の日は筋トレだけ量を増やしてやっています。 学生なので、踏み足昇降機などは買えませんし、ジムにも入れません。 雨の日はどう過ごしたら良いのか分かりません・・・ 今のように筋トレを増やすだけでは駄目ですか?