• ベストアンサー

運動しても体重が減らない

ここ2年間ほど、スポーツクラブに通っています。 通うこと自体楽しんでいますが、しかし、思うように体重が減りません。 <運動> ジムへ週2~3回(毎回、マシントレーニング20~30分・速歩でのウォーキングを30分・ランニング30分といった内容です。) それ以外の日は、出来るだけ階段を利用する等は心がけていますが他は特に何もしていません。 仕事はデスクワークです。 <食生活> 朝食…量をしっかりと食べることを意識し、ストレスを貯めないように甘いものも食べます。 昼食…お店で買うことが多いですが、大抵、サラダ、おかず(焼き魚・煮物など)、炭水化物(おにぎり・ミニうどん)などのうち二点という感じです。 夕食…炭水化物はなるべく控え、どちらかというとタンパク質をとっています。また、18時半より前に食事は済ませ、それ以降は通常食べ物は口にしません。 間食…午後3時頃にチョコレート(2~3片)もしくはクッキー(1~2枚)程度を食べることがあります。 以上です。 ちなみに私は20代後半の女性で身長は155cmほどです。生活は規則正しく、ほぼ毎日23時就寝・6時起床です。 体重は、ここ半年の間に54kgから56kgほどに増えてしまいました。ただ、自分では脂肪ではなく筋肉になったのではないかと希望的推測をしています。 実際、体脂肪率は数年前は29%もありましたが、今は少しマシで25~27%をうろついています。 ちなみに骨格筋率は27~29%あたりです。 健康的な減量について正確な知識をお持ちの方からぜひアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

週2~3回でのジム通いでは体重維持はできても減は難しいかも・・・。 行く回数を増やすか、行ったときの運動量を増やす。+スタジオレッスンを1~2本。 だいたいの人は加齢すると代謝が落ちて今までと同じ食事だと太ってしまいます。ですので食事内容を見直すか運動量を増やすしかないんです。 時間的に全ての筋肉を鍛えられていなさそうなんですが、このペースであれば行く度に胸・腹・背・腿全部鍛えてください。 腹筋はジムに行かなくても家で毎日やってもOKです。 あと、筋トレで筋肉痛になりますか? 女性は男性ほどストイックに鍛えられる人は少ないので、大体回数だけこなしてOKな人が多いです。 筋肉痛→治す→筋肉痛これの繰り返しで筋繊維が太くなり基礎代謝が上がります。回数よりも辛さ痛さを乗り越えて行ってください。 筋トレで腹筋以外のトレーニングでも常に腹筋を意識する事で体のブレを防ぎより効果的に鍛える事ができます。これはジョギングもウォーキングも一緒です。腹筋を意識する事で体が左右にぶれるのを抑えて側面への負担を少なく出来ます。 二年間同じトレーニングメニューなんてしていると体が刺激になれてしまって効果が薄れてしまいます。腹筋も鍛え方を変えて新しい刺激を与えてあげましょう。スタッフ(できれば派遣社員以上)に相談してください。 通っているジムに個別トレーニングがあれば一度見てもらうのも良いです。できればパーソナルトレーナーレベルだと知識量が多いのでより的確なアドバイスが得られるでしょう。 体重だけではなくサイズを測ると絞込みができているか分かりやすいです。確かに体重だけだと増えた場合に筋肉?筋肉と信じたい。となっちゃいますから。 がんばってください~。

yu2006
質問者

お礼

ご指摘にいちいち納得してしまいました。 仰るとおり、回数がまず足りないですね、、、。 週4くらいは目指したいと思います。 筋肉トレーニングに関しては、確かに自分の気になるところ(腹筋・腕など)が中心になっています。また、筋肉痛も部位によって多少は残りますが、筋繊維が太くなって、、、というほどではないように思います。今後、ジムでも相談してみようと思います。 ぜひ、サイズも定期的に測るようにします。 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bcaa10g
回答No.4

2年間で体脂肪を1kg減らし(おそらく)筋肉を2kg増やしてます。これはすごいことです。脂肪をもっと減らしたいなら、筋肉も同時に減りますが有酸素運動の量(時間)を上げるのが望ましいです。 朝はしっかりとったほうがいいというのはその通りなのですが、デスクワークなのですよね?あなたの1日の生活の中で、朝食から昼食が一番カロリーを消費する時間なのでしょうか?朝食の摂取カロリーをあまらせてお昼食べていませんか?トレーニングのときに炭水化物は足りていらっしゃいますでしょうか?

yu2006
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 脂肪が減り・筋肉が増えているんでしょうか??だとしたら、本当に嬉しいです。 朝食についても、確かにおっしゃる通りかもしれません。私の生活リズムからいうと、朝食から昼食はあまり体力を使いませんし、、、。朝食はしっかり、とどの雑誌や本にも書いてあるので鵜呑みにしすぎていたかもしれません。どんな情報も自分のケースにあてはまるかどうか考えるのも大事ですね。 新たな視点を示してくださって、どうもありがとうございます♪

noname#18925
noname#18925
回答No.3

運動後にストレッチで老廃物を流していますか? ストレッチしないくらいなら運動しない方がましなくらいです。 また、有酸素運動中にオシリやモモなどはしっかり あったまっていますか? そうでなければ、有酸素運動が効いていない可能性があります。 有酸素運動は効かない人もいるのです。 ピラティスでインナーマッスルを鍛え、ヨガやストレッチで 老廃物を流さないと痩せにくいです。 有酸素運動だけでなく、ピラティスやストレッチと組み合わせることを お勧めします。 有酸素運動だと、どの筋肉を使うか意識しにくかったり、 筋肉の柔軟性が無かったり、セルライトが付いていたりすると 効率良く脂肪を燃焼しません。 私は有酸素運動をほとんどせずに ピラティスやストレッチや 普段も姿勢を良くしてインナーマッスルを使うことで ここ一年で53kgから48kgまで落としました。 発汗(ゲルマニウム、半身浴など)もしています。 身長は質問者さんと同じ155cmです。 以上です。

yu2006
質問者

お礼

ストレッチに関しては、まさに私も気にしていたところでした!一応やってはいるんですが、どうも十分ではない気がして、、。きちんと効果があるかたちになっているのか、トレーナーの方などに見ていただこうかと思います。 また、オシリやモモは十分温まっているようなので、有酸素運動にはなっているかと思います。汗もかなりかくほうです。 ピラティスやヨガも、そのうちやってみたいと常々考えていたところなので、これを機にスタートしようかと思います。 私もginta_yuiさんを目指して頑張ります。 ご回答どうもありがとうございました。

• yanminasa
回答No.1

回答者がいないようなので…。私は専門家でもなんでもない素人ですが、最近一ヶ月で5キロやせましたので書き込みます。  週5くらいでプールで泳ぐ、もしくは歩いています。全身の脂肪を取るように動きつつ、ストレッチも兼て歩いています。泳ぐときも取りたい脂肪のところを意識して毛伸びする。のが良かったみたいです。  また、昼は野菜とヨーグルトをたっぷりとり、お菓子類は一切取りません。デザートもヨーグルトか牛乳。  体が老化してはいけませんので、おきてからずーっと水は飲み続け、一日1リットル以上飲みます。  それから、食事は一般の人よりおそらく早い時間帯に取るよう心がけました。朝食6:30 昼食12:00 夕食18:00です。  専門家ではありませんので、科学的には立証されておりません。なので果たして良い方法かどうか分かりませんのであしからず…。すみません。  

yu2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一ヶ月で5ヶ月減量はすごいですね。 私も過去に3キロくらいは痩せたりしたのですが、 どうも安定しなくて、、、。 アドバイスを参考に頑張ってみます。 どうもありがとう。