• ベストアンサー

OSが起動しなくなってしまいました。

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.9

機能拡張マネージャが立ち上がらなかったとの事ですが、 機能拡張を読み込ませないで起動(shiftキーを押しながら起動) は試してみましたか? 日本語は全部文字化けしてしまいますが、この状態で、 疑わしい機能拡張を全部外して再起動してみて下さい。 それから、Finder初期設定ファイルが壊れても、 うまく起動できなくなる事がありましたので、削除してみて下さい。 あとは、OSのCD-ROMから起動して、『Disk First Aid』をかけるか、 『Norton Utilities』をお持ちであれば、このCD-ROMからでもいいでしょう。 もし、コンフリクトではなく、ファイルの破損などが原因であれば、 この方法で解決できる可能性があります。 余裕があれば、OSのCD-ROMから起動して、OSの新規インストールを 試みると言うのもテですね。で、新しいシステムに、 古い方のシステムから、機能拡張を1つ1つ入れては再起動を繰り返して 爆弾の原因を特定して行くとか。 あと、余計なお世話になってしまいますが、OSは8.0よりも 8.1にアップした方が安定性が増すので、良いと思います。 問題はアップデーターが入手できるか、なんですけどね。