• ベストアンサー

妙な習慣、妙な癖。

【coyoteの質問 #129】  いつの間にか習慣づいている事、癖になっている事というのは、結構多いものです。  人から見れば、奇異に見えるんですが、  なかなか止める事の出来ない習慣、癖というのはありますか?  ・家に居る時は、スタンドカラーのフリースを着ていますが、   いつもファスナーを上まで上げて、顎まで隠れるようにして、   下唇でファスナーを上げ下げしながらいじっています。  ・家の中が暖かくなってくると、何故か靴下をずらして、   イヤミのような履き方をしています。    脱ぐなら、全部脱いでしまえばいいんですが、   どうしてかこの中途半端な状態が好きです。  みなさんは、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAFUYU
回答No.7

再び、募金女です(^^) …最近は『宝くじ売り場を見たら絶対買わなくてはいけない』病…いやいや習慣ができつつあります。 tipsさんに続いて「匂いシリーズ」思いついたので、再度登場しました。 ますます変な女だと思われそうですが… なぜか、鼻の下の匂いが好きなんです。 説明しにくいのですが、鼻の下を鼻にぴったりつけて匂いをかぐわけです。ちょっとそのまま鏡を見て下さい。 …そう、そのカルガモが口を開けてるような顔を、無意識にしてしまいます。 普段外にいる時はもちろん白鳥のごとく装っているのですが(おい!)耐え切れずに回りの目をかすめて、度々一瞬だけカルガモになってしまいます。運悪く誰かに見られていないことを願うばかりです…ちなみにそんな時はいたって真顔です。 それがこの間、自宅でテレビを見ていて気がゆるんでいたのでしょう… 「これってさぁ…」と話しかけてきた夫に、 「ん~?」 とカルガモのまま返事してしまったのです! 夫は一瞬目が点(・・)になり… ほどなく馬鹿笑いされました。かなり笑い続けていました。 …夫婦の間の壁がまた一つなくなった、歴史的瞬間でしたね……トイレを覗かれるより、恥ずかしかったです。

noname#1775
質問者

お礼

MAFUYUさん、再びありがとうございます。でも、「募金女」って(*^_^*)。 宝くじを買うからには、何としても当てたいですねえ。 でも、ある意味募金ですね、これも。 で、カルガモの話。 もうひっくり返って、ブリッジしたまま爆笑してしまいました。 (≧∇≦)あーはっはっはっはっはっはっ! ぼくもやってみましたが、自力では出来ないですねえ。 手を使って、匂いを嗅ぐのには成功しましたが、 これでは面白くないですし、「カルガモ」にはならないです。 ただの怪しい男になってしまってます。 いつか機会を狙って、妻にお目にかけてやりたいです。 因みに、あまり匂いはしないですねえ。 一番近くにある部分なので、麻痺しているんでしょうか?

その他の回答 (30)

回答No.11

coyoteさん、お久しぶりです♪ 私の妙な習慣・・・ 髭を剃った後、鏡に向かって『う~ん、マンダム!』・・・・もはや化石?? スーツを着て出かける前に、やはり鏡の前でポーズをとって(モデルのように) 『durban?ナントカカントカ???』・・・これも古~~~い!! *No.9のnaoppeさんの(1)は私もやってます。私だけじゃなかったんですね(笑) *No.3のkotokoさんの充電完了が、とても嬉しいbetter-lifeでした♪

noname#1775
質問者

お礼

おっと、better-lifeさん、ご無沙汰しておりました。 今回もありがとうございます。 チャールズ・ブロンソンの思想は、ここでも息づいていたんですね。 ぼくもやります。台詞は言いませんが(*^_^*)。 アラン・ドロンの思想も、ここで息づいているんですねえ。 この二人が出てきたからには、三船敏郎を登場させなくては。 となると、古いCMならサッポロビール。どうでしょう(*^_^*)?

noname#2538
noname#2538
回答No.10

おぉ~、お久しぶりです、coyoteさん! ・靴下の「イヤミ履き」は、うちの娘が実践しております。「これが気持ちいいの~」だそうです。coyoteさんも? ・これは、「どうしてもすることが出来ない」習慣なのですが、未だに主人の前で、おならができない…べつにかわい子ぶりっ子してるわけじゃないんですけど、何故か、ダメですね~。どうしてでしょう? ・誰かに手を振る時は、必ず右手で振る。特に根拠なし。右手に重い荷物持ってても振るので、状況によっては結構大変。「ぐきっ」って手を痛めたことも…。 とりあえず、こんな感じです~。それでは!

noname#1775
質問者

お礼

Sweetbeansさん、ありがとうございます。本当ですね、久しぶりですね。 [イヤミ履き]  気持ちいいですねえ、これ。指先に開放感が生まれるんですねえ。 [おなら]  他者視線恐怖症でしょうか(*^_^*)。うそです。  しかし、かといって、放屁の瞬間、尻を向けられて攻撃されるのも、  愛情に疑問を持ってしまいますから、生涯、放屁をしない妻、  というキャッチフレーズでもいいと思います。 [右手]  「重い荷物持ってても振る」という姿勢が、何とも右手に対して律儀です。  しかし、無理しないように振って下さい(*^_^*)。

• naoppe
回答No.9

●無意識にやってしまう癖 椅子やトイレに座っている時、両足の指がいつの間にか曲がって床につめを立てるような形になっていること。 ●意識的にやらずには居れない癖 (1) ヒゲが伸びたとき(仕事でヒゲをそる必要が無いため無精ヒゲが良く伸びる)人差し指と親指でヒゲを抜き、抜いたヒゲをこたつやテーブル(時には指の爪)に一つずつ立てていくこと。 でもこれは歯によくないということでしたのでお勧めしません。(誰もやらないか)(笑) (2) 日焼けして皮がむけはじめた時、ガムテープで皮をいっぺんにむいてしまうこと。 ガムテープを皮がむけはじめた所にしっかりと貼り付けてからはがすとびっくりするほどきれいにむけます。指紋のように皮膚にも模様があり、それを見ると嬉しくなるんですよねぇ。(笑)これはお勧めです!(ホントかよ)

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます、naoppeさん。 [両足の指]  何かを足で掴もうとしているんでしょうか?見えない何かを(*^_^*)。  考えてみると、ぼくは、最初、濡れた床に足を踏み入れる時、  同じ状態になっています。  風呂に入る時も、プールのロッカーで着替えている時も。 [ヒゲ]  器用ですねえ(*^_^*)。なかなか指で摘めないんじゃないですか?  そこは熟練のなせる技でしょうか?  しかし、「歯によくない」とは知りませんでした。  やめておきましょう(*^_^*)。 [皮]  これはぼくもやります(*^_^*)。  でも、最終手段なんです、ぼくの場合は。  最初は、やはり地道に指で丹念に剥いでいきます。  で、次第に大物が取れて、皮が小島の集合体のようになってきた時、  ガムテープの登場です。

• gomuahiru
回答No.8

お久しぶりです、coyoteさん。 家族からいつもヒナンごうごうなのが、gomuahiru(親)の筆記用具に噛みつく癖! 普段忙しい時はいいのですが(パート先ではしません)家で落ち着いて何か書く時、特に長時間考えて文章をひねり出す時は、無意識のうちに噛んでしまっているらしく、わが家の筆記用具(特に鉛筆、ボールペン)はキズだらけです。(恥) この前、子供からマスコット付きの色つきペンを借りたのですが、そのてっぺんにもかみついてしまったのを目撃され、しばらく口を聞いてもらえませんでした。 あと、眉毛を抜くのが大好きなのですが、もっと好きなのが抜いた眉毛を一本一本 左手の甲の上に立てていくこと。(笑)ハリネズミみたいになると「今日も一仕事したゾ」とまんぞくしちゃいます。 gomuahiru(子)の妙なくせは、外した「使い捨てソフトコンタクト」をゴミ箱に捨てないで、洗面所の棚のところに並べて置くこと。 翌朝、水分を失ってひからびているコンタクトレンズはまるで「うろこ」のようで何回見てもびっくりします。注意してもやめません。(って親も親ですが・・・笑) tipsさんのキッチンタイマー、私もします。 一度二階から起きてきて、一階のコタツで再び睡魔におそわれた時、台所から持ってきてセットします。(笑)

noname#1775
質問者

お礼

gomuahiruさん、ありがとうございます。しばらくでしたね。 [筆記用具]  そんなに噛んでしまうんですか?そのうち、何か塗られるんじゃないですか(*^_^*)?  もうやられていたりして。 [眉毛]  凄い事をしますねえ(*^_^*)。毎日やってると眉毛なくなっちゃうじゃないですか?  公卿みたいになりますよ。おじゃれおじゃれって。  どのくらいの頻度でやっているんでしょう? [使い捨てソフトコンタクト]  こりゃまた変わった事を。作為的に「うろこ」を作り出す計画的な犯行?   [キッチンタイマー]  あらら。やってるんですねえ。人気のキッチンタイマーのようです。

• leda
回答No.6

洗濯バサミで前髪をはさむ。 邪魔だしね。すっきりしていいんです。

noname#1775
質問者

お礼

ledaさん、ありがとうございます。 洗濯バサミで? 前髪なんかが、長くて鬱陶しいようなら、 こうやって挟んでみると「すっきり」するのかも知れませんね。 考えてみれば、簡単な方法ですよね(*^_^*)。

• tips
回答No.5

coyoteさん、こんにちは。 coyoteさんの、靴下をずらす癖は、自分もやっています。 なんか、あの歩きにくさが、いいですよね。 ★ふと気がつくと、自分の左手を眺めていることがあります。 職場の人の目撃談によれば、手を口元にもっていって 遠い目をしているそうです。 そうです、手の匂いを嗅ぐのがすきです。 あと、指のかたちをみたり指輪をずらして、跡がついているか 確認するのも、つい、してしまいます。 ★コンタクトをしているとき、ゆっくり瞬きする。 ハードコンタクトをつけているとき、瞬きしたあとに、コンタクトが 目の中でゆっくりと動いて、黒目にフィットする感じがすきなので 意味もなく、瞬きを連続してみます。 これも、人が見たら奇妙かもしれないですが、 時間のあるときに、つい、やってしまいます。 ☆これは、妙かどうかわかりませんが、(みんなもやっていると思うのですが) 枕もとに、キッチンタイマーを置いておいて、 目覚ましがなったあとに、あと1分とか30分とか、 セットして、2度寝、3度寝をくりかえします。 あのぼんやりとした中でキッチンタイマーを操作するという けだるさが、やみつきになります。

noname#1775
質問者

お礼

tipsさん、いつもありがとうございます。 [自分の左手]  左手は服従と信頼を象徴するといいますから、何気なく確認しているんでしょうか(*^_^*)?  指を辞書で調べると、「脊椎動物の四肢の端に数本に分かれた部分。  ヒトでは手足の先にそれぞれ五本ずつある」と書いてあります。  何とも悲しいような説明ですが、tipsさんの繊細な感受性、柔らかい言葉などは、  こういう五感を駆使しての指の観察から生み出されるのかも知れません。 [ゆっくり瞬き]  ぼくは、メガネ派なので、この感覚はちょっと分からないのですが、   瞼の内側に刺激される違和感が気持ちいいんでしょうか(*^_^*)? [キッチンタイマー]  ぼくは、目覚ましなしで、起床する男なので、この経験はありませんが、  「世の中は 夢かうつつか うつつとも 夢とも知らず ありてなければ」  という事なんでしょうか(*^_^*)。    しかし、キッチンタイマーを使うというのは考えた事もなかったです(*^_^*)。

• MAFUYU
回答No.4

習慣というか、自分で決めていることは 『募金箱を見たら必ず募金する!』です。 「えらい!」とか言わないで下さい。 募金箱をみると、財布を持っていなくても他人の財布から募金する女です…。 それも叶わず、目の前に募金箱があるのにどうしようもない時は、お店のレジから……。いやいや嘘です。 それ程訳の分からない強迫観念に襲われています(笑) 「なんで財布を持ってないのか!」と、主人と本気で喧嘩したこともあります。(--;) やらないとすんごく気持ち悪いんですよね!なのでこれもある意味習慣かなぁと思い、回答しました。 以上、 募金の意味をすっかり見失っている女でした。

noname#1775
質問者

お礼

MAFUYUさん、ありがとうございます。 もの凄い衝動ですねえ。 貯金したいがために、借金をしている人のようです(*^_^*)。 いやあ、立派な習慣ですよ。 家に募金箱を設置したら、相当な貯蓄になるんじゃないですか(*^_^*)? そういうのは、駄目なんでしょうか? やはり、街でランダムに見かけるという緊迫感が必要なんでしょうか?

• kotoko
回答No.3

こんにちは、おひさしぶりです。 私の場合、美容院に行ってカットしたばかりのころ、 それまでは、ロングヘアだったので、ブラッシングをする時、 まだロングのつもりで、下まで髪を梳いてしまい、 あれ?髪がないのでスト~ンってなった事があります。 今はまたロングに戻りましたが、また、カットしたらまた忘れて 同じ事を繰り返します。 男性には、わからないかな~?

noname#1775
質問者

お礼

久しぶりですね、kotokoさん。まだ充電中なんですか(*^_^*)? ぼくは短髪なので、こういう経験はありませんが、 乗り慣れている車を車検に出して、代車に乗った時なんかは、 自分の車のつもりで運転したりするので、例えば、ハザードランプのスイッチを 間違えたりしますねえ。同じような物でしょうか? でも、女性の髪の毛ですから、そんな単純な物ではないかも知れませんね。 (昨日までは、ここまで髪の毛があったのになあ)とか思うんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• hana-furu
回答No.2

寝巻きの上にレッグウォーマー(黒色)をかかとにひかっかけて履きます。 ですから、寝巻きの状態で訪問者がくると、居留守を使います。 寝巻きに、地下足袋を履いているイメージですね・・・。 人にみられるとかなり恥ずかしいのです。(^_^;) あと、顔を洗って、ファンデーションを塗り終えるまでは、絶対、外に出ません。 カーテンも開かないようにしています。 素顔をさらすのが恥ずかしいのではないですからネ!(`´) 紫外線を浴びると、シミになっちゃう・・・という頑固なまでの乙女?心があり、 絶対、ファンデーションを塗るまでは外にでません。 でも、ファンデーションを塗ると安心するので、パーツ(眉とか唇)は出かけ前 まで放って、洗濯やら、犬の散歩やらしまっす。

noname#1775
質問者

お礼

hana-furuさん、ありがとうございます。 纏めやすくするために、勝手にサブタイトルをつけました(*^_^*)。 [寝巻きの上にレッグウォーマー]  もの凄い出で立ちですが、気持ちよさそうですねえ、足の部分が(*^_^*)。 [ファンデーション]  恐るべき鉄の掟ですねえ。「カーテンすら開」けないという辺りが、  意志の強固さを物語っています。  ファンデーションを塗り終えた後の安堵感たるや、相当なものでしょうね。  女性ならではの掟なんでしょうねえ。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

coyote さん こんにちは ●ちょっとセクシーな話ですが、下着類(押さえつけられるもの)が嫌いで、ブラジャー、パンティは家にいるときは着けません。生理の際は別ですが。もちろん服は着ています。また、家にいるときはパジャマでいないと落ち着きません。この開放感がたまりません。 これ位でしょうかねぇ? それでは by クアアイナ

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます、kuaainaさん。 日常からの脱却でしょうか? 抑圧される物から解放される事で、自由を勝ち取るという事ですね? 豊臣秀吉の刀狩り以来、日本の民衆は強権的に武器を解除されたように、 因習に反旗を翻すという事の象徴として、 下着を脱ぎ捨て、パジャマという鎧を身に纏っているんですねえ。 ふむふむ(*^_^*)。