• ベストアンサー

5歳の息子のオネショ・・

takatozuの回答

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.4

 大変失礼なことと思いますが、ご夫婦や家族間の関係は良好でしょうか?  (本当にすみません。以下を読んでいただくと何故こんな失礼なことを言うのかわかっていただけると思います)  実は私は幼少を養護施設で過ごしたのですが、そこにいる子達はオネショをする子が多かったと記憶しています。  確実に、一般家庭で過ごしている子よりその比率が高かったです。  もちろん「夜尿症」として薬を飲んでいる子もいましたが、病院では異常なしとして薬を飲んでいない子も多かったです。  しかも、5~6歳という年齢ではなく、かなりの年齢でもオネショをしている子がいました。  私のオネショ歴は秘密ですが・・・(笑)  このように子供にとっての家庭環境というのは、精神的にかなりの影響力を持っていると考えています。(子供がそれを認識しているかどうかは別として)  その辺も考慮してみるといいかもしれません。  「経験からそう思う」というだけで、本当のところどうなのかはわかりませんが参考にしてみて下さい。  また、オネショは必ず直りますので、ゆっくりと見守ってあげて下さいね。

alice_keiko
質問者

お礼

失礼だなんてとんでもありません。 とても貴重なお話ありがとうございます。 やはり、まわりや本人が気付かない、精神的なことで・・というのはあるのでしょうか。(一度は直ったのに何かのきっかけでもとに戻ってしまうっていう話はききますものね・・) 精神的に悪影響を及ぼしているようなことはないか、もう一度見直してみます。   本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高2、男、おねしょ

    ほぼ毎晩おねしょしています。 高1の夏休みから、病院に通院しています。 医者に量が多く、膀胱が小さいと言われました。 医者から、ポラキスと点鼻をもらっていて、 昼間、おしっこを我慢するように言われました。 医者は、正しいのですか?おしっこを我慢するのは、 どのようにすれば良いのでしょうか? また、下着は、紙パンツですか?普通のパンツですか? 夜寝るときは、紙パンツだと横からもれてくるので、テープの紙おむつをお母さんに着けてもらっているので、一人で着けれる方法を教えてください。 大人になると治り難いのですか? 全然治りません。治し方を教えてください。

  • 息子のおねしょで悩んでます。

    保育所年長の息子のおねしょで悩んでます。昼間は漏らさないのですが。私達が夜勤を含む共働きをしている上、親の看病等で忙しく息子をおねしょしないようにとオムツして寝ていましたが、先月から来年の小学校入学を控えて、パンツトレーニングをしていますが毎晩夜中に2回ほど起こしてトイレに連れて行っていますが朝になると大量におねしょしています。保育所やいろいろ相談しましたが解決策がありません。おねしょのことを言わずにほったらかしにしておねしょしなかったら自信がつく手段と色々考えていますが、どなた様かいいアドバイス教えて下さりませんか?息子は悩みや精神的な問題はありません。かなり真剣に考えてますので宜しく御願いします。

  • 年長のおねしょ。気長に待つ他にすべきことは?

    年長の息子のおねしょについて質問です。 昼間はパンツで問題ないのですが、夜はほぼ毎日おねしょしています。 実は3歳の頃トイレトレーニングをした際、夜もあまりおねしょをしなくなっていたのですが、たまに失敗してしまうため、念のためとオムツをはかせ続けていたら…毎日おねしょするようになってしまいました。 そんな経緯があったので、私のせいでおねしょが長引いてしまっている気がして、もう失敗してもいいからパンツで寝て、おねしょすると気持ち悪いという感覚を知ってもらえればもしかしたら!と淡い期待を抱いて、この春ごろからパンツで寝かしているのですが、毎晩1~3回おねしょしています(泣) ごく稀に自分で起きてトイレに行った日などは朝も同じパンツで迎えられるのですが、そんなことは本当に稀です。 毎晩、数回おねしょで起きて着替えたり、トイレに起こしたりしており息子も睡眠を妨げられてかわいそうです。 もう無理せずオムツで寝かせたほうがいいでしょうか? それともこのままパンツで寝かせたほうが早くオムツが取れたりするのでしょうか? 息子の膀胱の容量(?)が成長するのを気長にまってあげること以外で親の私に出来ることがあれば教えて下さい。

  • 4歳児のおねしょ(おもらし)について

    4歳になったばかりの男の子です。 昼間は保育園に通っており、昼寝時は完全にお漏らしもなく、夜のみおむつで寝ていました。 今年の夏こそおむつを卒業させたくて、夜おもらし覚悟でぱんつにチャレンジしました。 最初の1日目・・・成功    2日目・・・成功 それからはずっと失敗続きです。 成功したときは、パンツで寝る緊張感もあったと思います。 困ったのは、保育園でも昼間お漏らしを2~3回してしまうようで、今まで昼間はもらしたことがなかったのに、とても頭を悩ませています。 お漏らしした際に、怒ったことはありません。 注意と次はがんばろうねという感じで励ましたのが、お漏らししてもおこられないという安心感へ繋がって逆効果だったんでしょうか? だんだんどうしていいやら分からなくなってきました。 気長に・・と思いつつも、何とか夏にというあせり、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 又、お漏らし対策などあれば教えて下さい。

  • 高校生男子おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませんが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? 医者から言われたねる三時間前は水分をとらないなんて不可能です。多分500ミリリットルくらいは飲みたくなります。

  • 小2娘 毎晩おねしょ

    タイトルの通りです。 生まれてから今日まで、1度もおねしょをしなかった日はありません。 だから、未だに夜は紙オムツです。しかし2年生の割には身体が大きく、子ども用の紙オムツでは今の一番大きいサイズがギリギリ。ただでさえ今のサイズでも値段の割に枚数が入っていないのに、大人用になればさらに値段は上がり、さすがに家計が苦しいです。かと言って、絶対におねしょをするとわかっている以上、パンツで寝かせる勇気はありません。 昼間は昼間で、いつもパンツがおしっこ臭く湿っています。最初はトイレの後、拭かずにいるのかと思っていたけど、ズボンまで湿っぽくなっていることがあり、これは拭いてないだけじゃないなと。家でもトイレに駆け込むことがよくあり、それでも間に合わず少し漏らしてるみたいです。きっと学校でも同じ感じで漏らしてるんだと思います。 最近では、朝にオムツを捨てる娘の姿を見たり、ゴミ袋いっぱいに溜まったオムツを目の当たりにすると、このままずっとオムツなのかと考えてしまい、涙が出そうになります。 一応、今まで叱ったりはしてこなかったけど、本当にこのままでいいのでしょうか?

  • 高校生おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。 親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませをが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? お願いいたします

  • 高校生なのにおねしょ

    高校一年の男です。 いまだに極度に疲れて寝るとおねしょしてしまいます。 今朝もしてしまいました。 夏になると、運動部て水分をたくさんとるためか頻度がふえます。昨年の夏は受験勉強と部活 を両立しないといけなかったため疲れて週に三回ぐらいしてしまいベッドにまでいくこともあったので親におむつ履けと言われてしまい夏の間は夜は、はずかしながらおむつ履いてました。秋になると減ってきてシーツまでいくこともなくなってきたので親には全くしてないと言っておむつはなくなりました。。その後二ヶ月に一回ぐらいだったのが暑くなり部活も大変になり頻度が多くなってます。なんとかズボンまでですんでいるので親にはバレていませんがいつベッドまでいってバレてまたおむつを履かないといけなくなるかわかりません。 おむつは絶対履きたくないのでなにか良い方法ありませんか? これは病気ですか? 疲れてもおねしょしなくならないようになるにはどうしたらよいですか? 家族にも友達にも相談できないので本当に悩んでます。 雑文ですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 高校生でおねしょ

    高校一年の男です。 いまだに極度に疲れて寝るとおねしょしてしまいます。 今朝もしてしまいました。 夏になると、運動部て水分をたくさんとるためか頻度がふえます。昨年の夏は受験勉強と部活 を両立しないといけなかったため疲れて週に三回ぐらいしてしまいベッドにまでいくこともあったので親におむつ履けと言われてしまい夏の間は夜は、はずかしながらおむつ履いてました。秋になると減ってきてシーツまでいくこともなくなってきたので親には全くしてないと言っておむつはなくなりました。。その後二ヶ月に一回ぐらいだっ たのが暑くなり部活も大変になり頻度が多くなってます。なんとかズボンまでですんでいるので親にはバレていませんがいつベッドまでいってバレてまたおむつを履かないといけなくなるかわかりません。 おむつは絶対履きたくないのでなにか良い方法ありませんか? これは病気ですか? 疲れてもおねしょしなくならないようになるにはどうしたらよいですか? 家族にも友達にも相談できないので本当に悩んでます。 雑文ですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 6歳、おねしょ

    以前にも相談しましたが、6歳の娘の特に夜のおもらしで、すごく悩んでいます 4月に小学校入学で、私の地域は、小学校になると、医療費が、大人と一緒になることもあるし、一向に治らないので、焦ってます 昼間もたまにおもらししますが、まぁこのくらいなら、小学校に行っても、なんとかなるかなぁ・・と思ってますが、夜は、毎日オムツで、ぐっしょりです 去年の6月に、1週間だけ、パンツで寝かせましたが、もらしながら、熟睡状態だったので、またオムツに戻しました 総合病院で、エコー、尿検査もしました  異常はなく、小学校の1年の夏に指導があるので、その時に・・と言われました(夏でないと、夜のおねしょの指導は、行っていないとの事でした) 個人病院もいきました  昼間が完璧に治っていないと、漢方薬はだせないし、漢方薬の治療を行ってからでないと、大きい病院(子供専門)の紹介状は書けません、と言われ、どうしていいか、もうわかりません どうぞ、ご意見よろしくお願いします

専門家に質問してみよう