• ベストアンサー

5歳の息子のオネショ・・

takatozuの回答

• takatozu
回答No.4

大変失礼なことと思いますが、ご夫婦や家族間の関係は良好でしょうか?  (本当にすみません。以下を読んでいただくと何故こんな失礼なことを言うのかわかっていただけると思います)  実は私は幼少を養護施設で過ごしたのですが、そこにいる子達はオネショをする子が多かったと記憶しています。  確実に、一般家庭で過ごしている子よりその比率が高かったです。  もちろん「夜尿症」として薬を飲んでいる子もいましたが、病院では異常なしとして薬を飲んでいない子も多かったです。  しかも、5~6歳という年齢ではなく、かなりの年齢でもオネショをしている子がいました。  私のオネショ歴は秘密ですが・・・(笑)  このように子供にとっての家庭環境というのは、精神的にかなりの影響力を持っていると考えています。(子供がそれを認識しているかどうかは別として)  その辺も考慮してみるといいかもしれません。  「経験からそう思う」というだけで、本当のところどうなのかはわかりませんが参考にしてみて下さい。  また、オネショは必ず直りますので、ゆっくりと見守ってあげて下さいね。

alice_keiko
質問者

お礼

失礼だなんてとんでもありません。 とても貴重なお話ありがとうございます。 やはり、まわりや本人が気付かない、精神的なことで・・というのはあるのでしょうか。(一度は直ったのに何かのきっかけでもとに戻ってしまうっていう話はききますものね・・) 精神的に悪影響を及ぼしているようなことはないか、もう一度見直してみます。   本当にありがとうございました。