• ベストアンサー

impreza?

インプレッサが正しいと思うんですがインプレッサーって伸ばす方がいますが、なんで伸ばすんですかね? 一体どこから「-」は来たんでしょうか?

• cvbnm
  • お礼率72% (86/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SUBARU は ニュージーランドでは スーバルゥー です。(アクセントはス) オーストラリアでは スバァールゥー です。(アクセントはバァ) (そうですよね?現地にお住みのかた?) アメリカやイギリスでは何と発音しているのでしょうかね。 IMPREZAはインプレッツァとインプレッツァーの中間(アクセントはレ)ですので、 スーバルゥーインプレッツァーと言っても正解ではないでしょうか。 日本車も海外に行くと、ニュージーランド(英語)ではディアマンテはダイマンテー(アクセントはマ)、ギャランはギャラント(アクセントはラ)、カローラはコローラ(アクセントはロ)、プリメーラはプライメラ(アクセントはメ)、などとなります。 マツダはマーズダーが本当は正しいです。 日本では、マーズダー(MAZDA)+松田 恒次 氏=マツダ になったのでしょうね。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

造語ですし、そもそも発音が無いのですから、スバルが決める事です。 横文字での正しい発音と言う概念は無いと思われます。 横文字文化の例で、米国映画で刑事が名前の復唱でスペルを必ず送りますよね、発音はそんな感じで何と発音しても良いのですね。(人名漢字ほど酷くは無いですが・・・・) スバルが言っていないのなら間違いと言えます。 ポルシェがポーシェになってもだーれも咎めません。 シボレーがシェビーとGMが言ってます。 国で発音が違いますから・・。 ワザと読めないスペルにしているPCのビデオカードメーカも複数ありますから。

• maxmilean
回答No.2

SUBARUでは『ー』(長音記号)は付けていませんね。 『コンプレッサー』じゃないんだから、って突っ込みたくなります(笑)

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/impreza/index.html
noname#20412
noname#20412
回答No.1

インプレッサに乗ってる友達がいっぱいいますが、サークルのOFFに行ったときも「-」を言う人はいなかったですね。 #個人的にはそろそろS204が欲しいんですが・・。