• ベストアンサー
  • 困ってます

東京湾花火大会について

今年は8/12に開催されると聞きました。 ちょうどこの日、旅行から帰ってきて、羽田空港に18時頃到着します。車を空港近くの駐車場に預けていくので、そこから直接静岡の実家に帰省する予定ですが、周辺道路の規制はどんな感じでしょうか? 羽田空港から首都高湾岸線~横浜町田IC~東名というルートを予定しています。 もし湾岸線を通るのが無理なら一度自宅(昭島市)に戻り、13日に出直そうかとも思っていますが、それはそれで帰省ラッシュにはまりそうで・・・。昭島まで戻るのにも結構時間がかかりそうなので、だったら予定通り静岡に向かったほうがいいのか、と迷っています。 当日の混雑状況や交通規制をご存知の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

東京湾花火大会による直接的な影響はないと思われます。 例年この日に閉鎖されるのは、首都高台場線(レインボーブリッジ)とその下の一般道で、16:00~21:00頃です。 羽田空港から有明方面ではなく、横浜方面なら通常の土曜、あるいはお盆休みに入っているので、普段より空いているかもしれません。 花火が終わるのが20:20ですから、台場からの交通量が増える前に東京を脱出てきそうです。 規制解除後のレインボーブリッジは帰り車で25時頃まで混雑します。浜崎橋JCT手前で1車線に絞られるのと環状線の合流によるものです。しかし、湾岸線は3車線ですし、直後の合流もないのであまり混雑するとは考えられません。 いずれにしろ、台場方面に来ないのであれば関係ありません。 13日朝の方が、帰省や行楽の車で混むと思います。

質問者からのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 湾岸線は影響がなさそうで安心しました。花火帰りの混雑の前に何とか東京を出られそうです。 羽田で夕飯を食べてから、なんて考えていましたが、まずは東京を出ることを優先して、東名のSAで夕飯をとることにします。