• 締切済み

派遣会社の方はどう思っていますか

kinokokumiの回答

回答No.2

半年前まで派遣会社で営業をしていました。 >こんなスキル、こんな経歴、こんな年齢でこんな経歴でよく登録してくるな、無理だ、等々本音では思っていますか。興味本位や見下ろした気持ちってどこかに持っていますか。 年齢や経歴でこの人は・・・と思うことは無かったです。(その人に合う仕事を見つけるのが仕事なので)でも、登録面接でふざけているとしか思えない人と会うと(話し方、服装等)時間の無駄だと思ったこともあります。 >自分・勤務先(派遣会社)・派遣先企業・スタッフの中で、どういう順で大事にしていますか。 勤務先、派遣先企業、スタッフ、自分でした。スタッフはある程度商品として割り切らないといけなかったので。 >所詮は、会社の女性グループ・派閥の様に、肌の合う人とそうでない人等ビジネス以前にそういうランク付けや対応の違いをしますか そういったことはありませんでした。先ほども述べたとおり、スタッフは商品ですので自分に合う、合わないは関係ありません。 商品という言い方はあまりよくないですが、派遣自体がそういう仕組みなのであえてその表現をさせていただきました。 ただ、あくまでも人間対人間ですから、相談を受けたらやっぱり心配になったり、力になりたいと思いましたよ。そこに会社の利益などが加わるからうまくはいきませんでしたが。

noname#19076
質問者

お礼

やはりスタッフより顧客企業ですか。仕事がなくなればスタッフを紹介する先がなくなるので当たり前といえば当たり前ですが。 個人的な事を了解なしにいとも簡単に新規登録者に話してしまった、以前担当頂いていた営業の人はどう捉えたら良いのでしょう。 信頼してそれまでは親身になってくれていたので、かなり人間不信に陥りました。 また、登録時や顔合わせ、就業初日や就業中の営業やコーディネータの方の言動もやはり建前・事務的と感じてしまうのですが、割り切るしかないようですね。 ただ、スタッフ評価に関しては疑問が消えません。 就業日以外はスーツ着用で、希望も自分の事をわきまえてあまり強くは出さず、低姿勢なのですが、 それが逆に、「おとなしすぎる」「何でも良いのかな?」と逆効果になって 都合のいいスタッフ、小ばかにされやすいという思わぬ結果になってしまっているのでしょうか。 自分を売るって難しいです。派遣には向いていないのかもしれませんが、正社員は精神的にももう無理で、なんとか切り開いていきたいのですが。 >ただ、あくまでも人間対人間ですから、相談を受けたらやっぱり心配になったり、力になりたいと思いましたよ。そこに会社の利益などが加わるからうまくはいきませんでしたが。 この言葉を信じたいです。 回答しにくいであろうこんな質問に、率直にかつ希望を持てるアドバイスをいただき嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の「社員」の仕事は?

    派遣会社の登録スタッフではなく、社員(コーディネーター、営業、等)について。 以前、私も登録スタッフとして働いていたことがありますが、 単刀直入にいいますと、社員(コーディネーター、営業、等)の仕事はなんでしょう? 派遣先を開拓するのに営業が必要であることはわかるにしても、 スタッフに対してはあってもせいぜい月1回程度の面談、 有給や給与計算等の事務処理、各保険料の会社負担分を考えたとしても、 それ以外何のお仕事を? スタッフとして稼働する前のマッチングに関しても、 派遣先の仕事内容、派遣社員の職務経歴の内容をろくに把握しておらず、 と思えるケースも少なからず。そのために無駄な時間と費用を強いられたこともあります。 すみません、話が少し反れましたが、 会社案内にはスタッフのために・・・の類の文章がかかれてはいるものの、 派遣先のいいなりになっているだけで、 少なくともスタッフのためになるようなことをしているとは思えません。 たぶん無いとは思いますが、 派遣会社の「社員」の仕事は? 納得のいく回答があればおもしろいかも?しれませんね。 p.s. 個人的に知る範囲では、派遣会社の「社員」は、入れ替わりが激しく、名ばかり管理職のごとし管理職でなくとも残業代はなしで、ともかく忙しいよう。 これから派遣会社の「社員」を志願される方へ。その前に自ら派遣会社に登録してスタッフになってみては?

  • 派遣会社による自社派遣スタッフのランク付けについて

    派遣会社というのは、自分の会社の派遣スタッフがある一定期間就業を終えたあと、その仕事ぶりに対して全ての派遣コーディネーターや営業が判断できるようブラックリスト風にランク付けなどされているのでしょうか? 私はあるM派遣会社で半年位テレオペの仕事をしました。いろいろと難しい職場でしたが、なんとかこなし職場の社員(派遣先の)から評価していただいたようで、契約満了時に辞める際、契約終了期日を過ぎても次の人が決まるまでとか、週4の契約を週3にしてもよいので残ってくれないか?と言われ、派遣会社を通してですが更新が伸び伸びになったりした事があります。 派遣会社からは企業側の人っぽく思われ嫌われたのか、そこを辞めてからその派遣会社で気になるお仕事があって問い合わせた時、スタッフ名を告げると電話に出た人が少し暗めのトーンになる気がし、理由をつけてお仕事を紹介してもらえない気がします。 完全に気のせいかも知れませんが、派遣会社内部の事情にお詳しい方是非教えてください。

  • 派遣会社で勤務している方、お願いします。知り合いにいる人でも結構です。

    人材派遣会社の社員は大変と聞きました。 まあ、どんな仕事も大変なのですが、 特に派遣会社で、営業・人材コーディネーターの仕事は やめたほうがいい、という話を聞きます。 そこでですが、どのような点が大変ですか? 聞いた話では、仕事したくて登録に来る人でも 程度の低い人間がいて、 仕事を選びまくったり、わがまま言ったり 派遣先で全く真剣に仕事をしなかったり 無断欠席したりと。 そういう輩が、ちらほらいると聞きます。 派遣スタッフの悩みや愚痴も聞かないといけないですよね? 派遣会社で働いている方は、自分自身の心が 病まないんでしょうか??

  • 派遣会社の正社員

    現在30歳の転職中の者です。 職安で派遣会社の正社員(営業やコーディネーターではなく、直接現場で働く倉庫内作業や事務等の仕事の月給制)としての募集を見つけました。私的に、派遣社員は将来不安なので、最低派遣の正社員なら・・と考えていましたが、40・50歳になったらクビなんてことになるか所詮派遣の正社員なので不安です。 しかし、一般的な企業の正社員でも、派遣社員の正社員でもそういった部分の不安は一緒なのかもしれません。そこで、派遣会社の正社員の扱いとは一般企業の正社員と同じなのでしょうか?(因みに、社会保険や退職金制度や賞与はあります)

  • こんな派遣会社どう思いますか?

    今派遣社員として働いて3ヶ月になります。 次の契約更新日が3月末なのですが、ずっと気になっていた企業が求人募集をしていたので面接を受けに行き、採用をして頂きました。その事を派遣会社の営業の人に伝え、契約を1ヶ月短縮して2月末にして欲しいと伝えると、「契約満了していないので、お断りしてください。」と言われました。 私はこのサイトを見て、契約満了出来なくても、しっかりとした理由があれば辞める事が出来ると思っていたので驚きました。それから営業さんの冷たさにも驚きました。 私は採用された企業で3月から働きたいのですが、営業の人は派遣先の人に1ヶ月早めて良いかの確認すら取ってくれません。このまま諦めるのは悔しいです。どうすれば2月末に今の仕事を辞められるかアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣会社とどのように関わっていますか

    各々の立場 (派遣先、仕事現場の指導者、他スタッフ、派遣会社、営業担当) の人達との関係、気持ちの持ち方、本業の仕事面等、 派遣に向いていないのか、関わり方が下手なのかと思い始めました。 差し障りのない対応(or 泣き寝入り)になってしまうのが、 営業の「言いにくい事でも何でも言ってくれて良いよ」という言葉です。 仕事や人間関係で悩みややりにくい事が多少出てくるのは仕方ないし、 下手に相談すると仕事の紹介や更新で、人間関係で自分の首を絞めかねません。 特に人間関係では、当事者同士が直接話さないとあらぬ誤解やわだかまりを生む事もあるし、営業が上手く収めてくれても営業に対して心象を悪くし、結局自分の首を絞める事になります。 営業にとって多くは愚痴にすぎないだろうと冷めた自分もいます。 業務上での悩みも、難しい・荷が重い・わからないは言い難く (その判断基準も)、 前面に努力・勉強・謙虚など忍耐・広い心である事を示さないと、 結局は就業先やその後の派遣元での自分のランク(?)に影響すると思います。 同僚同士ならチョットした自分の弱点でも単なる会話として許される事も、 対派遣元となると躊躇してしまう事もあります。 一方、何でも我慢し無意識に制限せず、主張すべきはしないととも思います。 特に業務上での支障や、人間関係でも"完全な弱肉強食"ではやはり孤独・辛いと思います。 家族の事等プライベートの相談をしている方から、 仕事を紹介してくれる単なる取引(?)相手と完全に分けて付き合っているという方まで色々いると思います。 派遣元のタイプ (独立系か否か、営業が正社員か契約社員か親会社の元社員か等) によっても違ってくると思います。 状況に応じ自分なりの付き合い方を学ぶしかないし考えすぎかもしれません。 が、派遣元(聞く側)とスタッフ、双方のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 派遣社員について

    派遣社員について質問です。 派遣について詳しい方、教えてください! 派遣の面接で、プロフィールを渡す紙がありますよね? 「某企業で営業事務・何年」など職歴が書かれている履歴書? みたいな。 あの紙には確か自分の年齢や氏名も書かれていないような・・・ すごくおおざっぱな履歴書のようなものの話なのですが、 もし派遣で契約が決まったら、そこの派遣先の企業に自分の住所や経歴など詳しく載った情報が知らされるのでしょうか? 何故、面接?面談?のとき、ああいう経歴(ほとんど情報を伏せた ような)ものなのでしょうか? 確か、面談のときも帰り際、その紙を派遣会社がまた返してもらって いました。 それとも、働くことが決まっても雇われているのは派遣会社からなので 自分の個人情報は企業に行かないんでしょうか? 何故、このような質問をするかというと、自分は以前ある企業に派遣社員として勤めていました。 契約が終わり今は違う場所でバイトとして働いています。 しかし、またややこしい話なのですが、今のバイト先と以前派遣で勤めていた企業と業務提携のようなカタチをとるようでまたもしかすると以前の勤め先に戻る?ことになります。 しかし、その以前勤めていた派遣先企業は一度辞めた人をとらないルールがあり、もし自分が以前勤めていたことがわかってしまったら職を失ってしまうのではないかという不安がありまして・・・ 以前勤めていた企業はいくつもの部署があり、正社員や派遣、バイトなどなどすごい人数で自分の知り合いも知っている人ももうほとんど誰もいない状態です。人事の人の名前も顔ももうわかりません。 ですので、もし以前の派遣先企業に自分の情報らしきものが残っていなければ、業務提携後もすんなりと働けるという状況なのです。 自分がその企業の面談へ行ったときの面接シートみたいなプロフィールは確か名前も載っていなかったし、その紙を派遣会社の営業さんが返してもらっていたような記憶があります。 実際のところ、どうなのでしょうか? 教えてください!職を失うのがコワイです。 いました。

  • 派遣会社のコーディネーターの仕事の忙しさ

    こんにちは。以前派遣会社のスタッフとして勤務していたのですが、その際営業の方、コーディネーターの方に大変お世話になり、派遣会社の正社員への転職を希望するに至りました。 具体的には実際に登録していた大手のP社とT社です。 ところが、現在年齢が30ということ、また子ども(1歳)がいるため、自分にこの仕事ができるのかとても不安です。 ついては以下についてご存知の方、コーディネーターのご経験のある方、お教えいただければ幸いです。 1.多忙 コーディネーターの仕事はスタッフがつかまる夕方からが忙しく、残業も多いと噂で聞きました。私は子どもがいるため、保育園に迎えに行かなければならず、残業があまりできない状況です。どのくらい忙しいのでしょうか?やはり子持ちでは無理でしょうか? 2.フレックス 会社によってはフレックスを導入しているところもあると聞いたのですが、コーディネーターもこの制度を利用することができるのでしょうか。また実際にフレックスがある派遣会社をご存知でしたら教えてください。 3.職種 現在の家庭状況からコーディネーターは難しいかな?とも思っています。でもどうしても派遣会社に勤務したいのです。他の職種をご存知でしたら教えてください。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人材派遣会社への就職について

     ハローワークやアルバイト情報誌でも人材派遣会社の求人が数多く見受けられます。 私は社会人経験がない第二新卒者です。 正社員、契約社員、派遣、アルバイト等拘らず応募を考えております。 職種は営業やスタッフコーディネーターという職に応募しようと考えているのですが、こうも応募可能な会社が多いと、正直どこに応募しようか迷ってしまいます。勤務可能な地に都内も入れているため尚更です。 人材派遣会社への就職を考えた場合、どういった点で見極めればよいのでしょうか?また、これだけ求人が多いということは離職率が高いのでしょうか? 気を付けておいた方が良い点など、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。