• ベストアンサー

食品会社へのクレーム(贅沢な質問かも)

とある食品会社に、購入した食品の不備でクレームメールを出しました。 今後の改善のために意見という形でメールを出しました。 そしたら返事が来て、お詫びをしたいので住所を教えてほしいとのこと。 ・・・・住所を教えることに全く抵抗は無いのですが、こういう場合なんだがお詫びの品目当てみたいでなんだか気が引けます。 みなさんならどうします?? あと食品会社のクレーム担当の方としてはどのように感じるのでしょうか。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.2

百貨店の食品部にいます。 私達も毎日色々なクレームをいただきます。それは、質問者様のように今後の改善に役立てて欲しいというタイプのものだったり、むかついたから文句を言っただけで、言ってしまえばたいしたことなかったとか、がほとんどですが、中には「何かぶんどってやろう」目的の方もいるかもしれません。そんな人は実際に不良がなくても、文句をつけてきます。 でも、ほとんどは商品に不備があることは当然の事実で、お詫びしなければならないのはこちらです。 確かに、住所を・・・と言われると、誤解されるのではないか、と思いますよね。 そんなときははっきりとおっしゃってから教えるなどしてあげてください。「改善して欲しいから連絡しただけであって、お詫びに来ていただこうなんて気持ちはありません」と。そういっていただければ、伺うにしても気持ちが少し軽くなるような気がします。 実際、お伺いしたときに、話しているうちに怒りが再燃してしまったりすることもあるようですが、伺うということはこちら側の誠意です。きちんとお詫びをしようと思っていたのら、伺えなければ、郵送なりなんなり、代替品を送るでしょうから、受け取ってあげてください。 その不備内容によっては、早めに知らせてもらって助かった(法律に触れたりしていると社告など大事になる前でよかった、とか)という捉え方も出来ますので、一般消費者としては深く考えなくていいと思います。 でも、不良があったら、怒りますよね。当然です。怒ってください。 そんなときは、購入店やメーカーへ、お気軽にお問い合わせください。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。実際の現場の方からの意見参考になります。 私はあまり争いごとにしたくないタイプなのですが、今回は客先にお土産として持っていった商品の不備だったため気持ちのやり場がなくメールしました。 でも食品関係ののクレーム担当の方は寛大なのですね。安心しました。 そしてクレーム対応かしっかりしていると次もそこの商品を購入しようという気にもなります。 (以前、大手スーパーにも客先に持っていった果物が傷んでいた件でメールしましたが返事も来なかったため、二度とそのスーパーには行く気が失せました) 本当に貴重な方からの回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 随分前のことですがチューイングキャンディータイプのお菓子(ハイチュウのような)に小さな異物が入っていたことがありました。 それをパッケージと一緒にメーカーに送ったところ、製造過程で誤って混入してしまった、今後はこのようなことがないように厳重に管理しますというお詫びの手紙と同じお菓子をワンケース送ってきました。 どの程度の「食品の不備」かわかりませんが、代わりの品を受け取ることは当然だと思います。 メーカーとしてもそのクレームにより商品が改善されるなら有難いことでは? >なんだがお詫びの品目当てみたいでなんだか気が引けます。  私なら気にしませんが...(^_^;)

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうせ返事なんてこないだろうと予測に反して返事が来てびっくりしてしまいました。(以前大手スーパーに、購入した果物の傷みでメールしたときには返事も来ませんでした) 今回は異物混入までひどい物ではなかったのですが、専門店で購入した際にセットで販売すべき添付品をつけなかったことに対する報告をしたのです。 住所を恩着せがましく教えるなんてずうずうしいのかな、と思って一応みなさんに聞こうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に対するクレーム

    家族で小さい会社をやっています。 先日、私の担当するお客様とトラブルがあり、 社長と二人で菓子折りを持って謝罪に行き、 その場では先方も許してくださいました。 しかし先方はまだ納得しなかったようで、その後当社にクレームメールを送ってきました。クレームメールというより、罵詈雑言です。 このメールに対して返事をすべきか、するとしたらなんと書くべきか困っています。 トラブルというのは、業務上の過失ではなく、個人的な話を言った言わないの問題です。他の顧客に当社の悪口を吹聴されたこともあり、そのトラブルのあったお客様とは、はっきりいって縁を切りたいです。

  • クレームについて

    この前、あるお店を利用した際に、すごく不快に思うことがあったので、そのお店にクレームというか、改善要求の意見のメールを送りました。 しばらくたって、そのお店に友達がバイトしていることが分かり、もし自分がクレームを送ったとなれば、気まずいなと思いまして。もちろんこちらは正統な理由からなのですが。 住所などは送らなかったのですが、クレームのメールから個人を特定されることはあるのでしょうか?

  • クレーム

    私は今、派遣で看護助手の仕事をしています。先日、派遣会社の担当者が患者の家族からクレームがきたと言いました。私は自分の至らなかった部分を見直して改善しようと思い、担当者にどんなクレームがきたのか聞きました。そしたら、私には答えられないし、あなたが直接病院の方に聞いても個人情報だから教えてくれないと思います。と言われました。こんなことってあるんでしょうか?

  • クレームについて。

    こんにちは。先日、はじめて行った某美容院で髪の毛を切ったんですが、担当した美容師の接客態度が最悪だったのです。 全体的にメニュー通りにこなしてはいましたが、一部手抜きをしていたのは明らかで、接客態度が大変悪かったこととあわせてクレームしたいと思っています。 そこで問い合わせ先を探しましたが、どこを探しても電話番号しかありません。できれば電話でのクレームは避けたいと思っているのですが、こういう場合、どのように対応するのがベストでしょうか?やはり住所を探して封書で人事の方へ相談、という形がよいのでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

  • 落札者からのクレーム

    落札者から発送元住所名前が書かれてなかったとので 困るとのクレームを受けました。 住所ラベルは貼ったはずなので確認のお願いともし貼られてなかったのなら 貼り忘れかもしれないのでお詫びを言ったら返ってきた返事が、よく見たら ラベル貼ってたけどあれだけ小さいと気づかなくても当たり前、誰からなのか 全然わかりません。幸い無事届いたからよかったものの迷子になったら どうするんですか。今後もラベルでやってく気だったらもっと気をつけるように とのことでした。 ラベルは2センチ×4.8センチです。定形のサイズ範囲内の封筒で発送の 時にだけたまに使ってます。 私も落札経験もあるので逆の立場に考えてみても見落とすほどそんなに 小さいラベルとは思えないので問題ないかと判断して使ったわけなのです。 命令口調というかかなり威圧的な口調なので多少恐怖を感じたので とにかく平謝りでした。 相手の悪評価履歴を見たところ神経質な方なのか取引相手と延々と モメてます。 ラベルの大きさやはり問題あると思われますでしょうか? 問題があるのだったら今後私も気をつけたいと思います。 皆さんの客観的ご意見お願いします。

  • クレーム対応

    通販の会社でアウトバウンドで販売をしている会社です。お客様からクレームのハガキが届きました。  内容もこちらに非があるので他県ではありますが直接訪問しお詫びをしたいと思います。ハガキはお怒りの内容でお詫びに来いという内容ではありません。 この場合訪問日時の連絡を伝えずいきなり伺った方がいいのでしょうか?それとも日時だけでも連絡した方がいいのでしょうか? ハガキには今後電話営業をするなと記載がありました。

  • 食べ物のクレームの時の代わりの品は?

    本来ならあってはならない食べ物のクレーム。 虫や髪の毛が入っていたり、形がいびつになっていたとか。 残念ながら家族も多いせいか、数回出くわしたことがあります。 その際、メーカーからお詫びに送られてきたものは、その食品と同じものが、量的にちょっと多く・・・をいただいていましたが、先般は図書券でした。 (同じメーカーさんで重なった事はないです。) もちろん、お詫びの言葉はいただいておりますし、対応も良心的にしていただきました。 これって、同じ食べ物をいただくのと、違う品(図書券だけではなく、菓子折りとか全く違う商品)、どちらが良いと思われますか。

  • 企業にクレームのメールをしたが返信がありません

    2~3ヶ月前、とあるコンピュータ関連の大手メーカーに、製品に対するクレームのメールを送信しました。ところが返信が一度も来ません。 内容は、製品を使用中に致命的なトラブルが起きたので、その報告と、こうした方がいいのではという改善案を書いて送りました。送信後に「正しく受信されました。返信をお待ちください」という旨の自動メールも届いたので、先方が受け取っていないということはありえません。それでも返事がないので、大変失望しています。小さい会社ならまぁ諦めもつきますが、一部上場の大手企業にも関わらず、です。 このような顧客からのクレームのメールに対し、返事を送らないのはなぜでしょうか?また皆さんも、クレームのメールをしたものの(返事を期待していたものの)、返信がなかったという経験はありますか?

  • クレームの対処法

    はじめまして。かなり難しい質問で申し訳ないのですが、ほんとうに困っております。 実は、私の勤めている会社のFAX番号が間違えて登録されていたため、一般の民家にFAXが誤送されてしまい、 その主人からクレームをつけられました。名簿業者から企業FAXを購入した業者が、販促のためのFAXを流したものだった らしいのですが、すぐに改善するよう求められ、その業者に問い合わせ、その業者からの誤送はなくなったそうです。 しかし、ほかの業者に同じ名簿がいきわたっている模様で、すべてにおいて改善するように求められ、困っております。 一応、こちらの対処はすべて報告し、お詫びとしての形も受け取ってもらえません。 間違えたFAX番号の改善を名簿業者(特定できません)に問い合わせても、改善されたかどうかはわからず、一方で改善されたかとの催促も激しく、どうしたものかと悩んでおります。 効果的な対処の方法はありませんか?

  • クレームのついて

    私は小売業に勤めています。 クレームは、付き物、クレームに付いて、名指しで来た場合、解雇&配置換えになってしまうのか?すごい不安になってしまいます。 今日、時計のコマ詰めをお客様に頼まれて、受けたのですけど、自分で詰めて、上手く行かなく、同僚の手を借りて詰めました。 その時に時計に付いていた部品を無くしてしまい、お客様をかなり待たせてしまい、お客様にお詫びをしました。こっちのミスなので、住所と名前を聞いて、部品の取り寄せをしようと思いました。かなり、待たせてしまい、お客様に迷惑を掛けてしまいました。 ベルトがあったので私がお客様にどうしますか?って聞き返してしまい、お客様が怒ってしまい、気分を悪くしてしまいました。 同僚に対応してもらいましたけど、店の信用を無くしてしまい、お客様を減らしてしまう不安になっています。 会社の方に自分の名前が名指しで来るか?不安になっています。 実際、名指してクレーム来た場合って解雇&配置換えになる事はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう