• ベストアンサー

生理の周期が不規則で、一週間では止まらない!

yo-ko_YTの回答

• yo-ko_YT
回答No.2

こんばんは! えっと、私は医者ではないので専門的な事は言えないんですけど。 生理不順のようなホルモンのバランスが崩れている状態というのは、 根本的に直すにはやはり「生活習慣の改善」しかありません。 それは睡眠であったり運動であったりするんですが、一番重要なのは「栄養」です。 今の時代は食べる物は豊富にありますが、農薬、添加物などの 余分なものが多いのも事実です。そしていくら野菜をたくさん食べたからといって 野菜じたいに昔のような栄養の量がありません。 極端な話、昔きゅうり1本分で取れてた栄養を今取ろうと思ったら きゅうり20本近く食べないといけない・・・といった状況。 こんな状態なのに、さらに食事を抜いたり、外食やカップラーメンで済ませてしまったり というような日がもし続いたとすると??? 当然、体に必要な栄養素がまったく足りなくなってくるわけですから ホルモンバランスが崩れたり、体調が悪くなったり、病気になったりもします。 今はそういう人がほとんど、といった状況かもしれません。 なので、最低食事には十分気をつかってみてください。 できるだけたくさんの栄養素を体にいれられるように。 なぜこんな事を言うのかというと、私は以前アレルギーに悩まされていて、 その時にある自然健康食品を紹介されたのをきっかけに食生活を見直すようになりました。 すると何年かかかりましたが、子供の頃からのアレルギー体質がすっかりなおったんです! そして、その健康食品を愛用している仲間の中には、ひどい生理不順が解消された、という人が 数えきれないくらいいます。それこそ、若いのに5年以上生理がなかった、 って人が順調に生理がくるようになったり、毎回生理痛がひどくて病院通いしてた人が まったく病院に行かなくてよくなったり。 時間はかかりますが、体にずっと栄養を入れ続けることで体質は変わります。 今の辛い時期は、お医者さんと薬に頼らないとしんどいかもしれませんが、 長い目で見て、栄養療法もぜひ考えてみてください! 普段の食生活を見直し、できればプラスαで自分にあった健康食品(←化学的に作られたものではなく、自然のものが良い) を見つけられたら、なお良しですね! さっき書いたとおり 野菜だけではなかなか十分な栄養を取れないのが現状ですので。。。 長々と書いてしまってすみません! つらいでしょうが、がんばってください!!

ruka49
質問者

お礼

回答してくださって有難うございました!! そうですねぇ・・・自分の生活態度、食生活を見なおしてみると結構体に悪いことばかりしていました・・・。 栄養療法ですかぁ~母と話し合いながら実行してみますね (。_。)φ メモメモ・・・ これからはお医者さまに通いながら、yo-ko_YTさんのアドバイスして下さったことを参考にしながら時間がかかっても頑張って体調を整えていける様に努力します♪ 本当に有難うございました!!