• ベストアンサー

ドコモを追加で持とうと思いますが、安く上げるには?

auからドコモへのキャリア変更を考えていましたが、auとドコモを2台持つことにしました。 主な理由ですが、メインをau・サブをドコモにして、 イ:相互補完(基本はメインのauでこなし、auが対応していないサービスはサブのドコモでこなす) ロ:構想のある「携帯2台持ち」の実現 ハ(一番の目的):自分にとってauとドコモのどちらがよいかをチェックすること(auを解約してドコモに変えると、「やっぱりauがよかった」となる可能性もあるため) →自分によってよいほうを見極め、将来的には気に入ったほうを残して他方は解約予定 です。 機種はauはW42H・ドコモはD902iを考えています。(スライド式が自分にとってよいかどうかのチェックと、auに端末を供給する予定の無いメーカーを持ってみたいので) 問題はここからで、現在はプランSS+ダブル定額ライト+年割&家族割で大体3,800円ですが、ドコモではタイプSS+パケットパック10でいく予定ではあっても、家族にドコモがいなくて、ファミリー割引が適用できません。新いちねん割引適用でも4,800円ぐらいかかってしまいます。 両方合計で8,000円ぐらいにできればと思うのですが、もっと安くなる方法は無いでしょうか? 補足:脳に障害があり、障害者割引を受ける線も考えていますが、手帳はありません。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

同じような二台もちをしてますが、auをドコモのサービスというより本体の機能の使い方でサービスの使い方が変わります。 W42Hは音楽とナビが充実で、D902iはお財布携帯とiアプリくらいなのでサイトサービスでの使い分けでしょうね。 ドコモの使用頻度が少ないので、パケットパック10はある程度ダウンロードが終わったら解約で繰越サービスで対応で十分でしょう。 契約自体が最低限を予定してますから、最初からタイプSSでも良いのでは

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 W42Hにもお財布携帯はありますが、サービスによってはドコモのみ・あるいはドコモとボーダフォンのみというものがありますので、そのサービスに限りD902iを使おうと思います。 au加入は2001年で、加入している有料EZ公式サイトは1つです。

noname#110252
質問者

補足

パケ割サービスですが、auは月に大体10,000パケット程使いますので、ダブル定額ライトを外したりダブル定額に変更したりはできません。一方のドコモですが、iモードをそこそこ使いたいので、パケットパック無しでは高くつくと思います。ドコモのHPでは5,000パケットまでなら特につけないほうがお得だそうですが、使用頻度が少ないとはいっても6,000~7,000パケットぐらいにはなりそうです。通話も月20分ぐらいでしょうか…

その他の回答 (1)

noname#22361
noname#22361
回答No.2

ハ(一番の目的):自分にとってauとドコモのどちらがよいかをチェックすることを大前提に考えて、こんな提案は如何でしょうか? 月で使用するキャリアを使い分けるんです。 例えば、8月はドコモを使用します。 auプランSS+ダブル定額ライト+年割&家族割で大体3,800円だそうですが、ダブル定額ライトを無くし、使用しません。そうすれば2000円ちょっと位じゃないですか? ドコモではタイプSS+パケットパック10で4,800円ぐらいなら合計約7000円で済みますよね? 9月はauを使用しても良いですが、既にauの性能はわかっていると思うので、何ヶ月かドコモを使用して満足でいればauを解約すれば良いですし、不満ならドコモの解約です。両方いっぺんに試す必要は無いと思いますよ?

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいアイデアだとは思いますが、EZ公式コンテンツを契約している関係から、ちょっとそれはできないですね…

noname#110252
質問者

補足

それと、サービスの使い分けもしたいですね… このHPはiモード、このHPはEZwebと言う風に…

関連するQ&A

  • auとドコモの2台持ち

    前回質問しましたが、もう少し回答が欲しいため、再び質問します。 現在使っているauに加え、ドコモを持とうと考えています。 主な理由ですが、メインをau・サブをドコモにして、 イ:相互補完(基本はメインのauでこなし、auが対応していないサービスはサブのドコモでこなす) ロ:構想のある「携帯2台持ち」の実現 ハ(一番の目的):自分にとってauとドコモのどちらがよいかをチェックすること(auを解約してドコモに変えると、「やっぱりauがよかった」となる可能性もあるため) →自分によってよいほうを見極め、将来的には気に入ったほうを残して他方は解約予定 です。 機種はauはW42H・ドコモはD902iを考えています。 質問ですが、 ニ:D902iの新規の相場はどれくらいですか?また、903iシリーズがでたら、大幅値下げされる可能性はありますか? ホ:現在はプランSS+ダブル定額ライト+年割&家族割で大体3,800円ですが、ドコモではタイプSS+パケットパック10でいく予定ではあっても、家族にドコモがいなくて、ファミリー割引が適用できません。新いちねん割引適用でも4,800円ぐらいかかってしまいます。 両方合計で8,000円ぐらいにできればと思うのですが、もっと安くなる方法は無いでしょうか? ヘ:障害を抱えていますので、障害者手帳を取得して障害者割引を受ける線も考えていますが、スマイルハート割引とハーティー割引は同一人物が同時に入っても大丈夫ですか?

  • 「DoCoMo」 or 「au」 ?

    今まで学生だったので学割でauを使っていました。 しかし4月からは社会人になるため、学割の制度がなくなってしまいます。 そこで引き継がれるのが年割というものなのですが、私はauを持って5年目なので年割の割引率は19%になるようです。 しかし、MY割は1年目から36.5%の割引率があるようなので、年割ではなくMY割を利用したいと思っています。 ここで悩むことが出てくるのですが、うちの家族は私以外皆ドコモを利用しています。 なので、私もドコモにする場合、ファミリー割引となるのですが、ここでドコモに切り替え、ファミリー割引が適用されるとします。 その場合、このままauを利用するのとDoCoMoに変えるのとでは、どちらが得になるのでしょうか? ちょっとわかりにくい質問で申し訳ないですが、回答いただけたら幸いです。

  • AUからDOCOMOへ変えたいけどちょっと問題(?)が……

    携帯をAUからDOCOMOへ変えようと思っています。 でも、年割が切れるまでに解約すると解約料3000円とられると聞いたので、9月1日までは、AUを解約できません。 でも、DOCOMOは今サマー割り引き.レディー割.ヤング割で安くなっているから今のうちに機種は買いたいのです。 そこで、質問なのですが、 1.今のうちにDOCOMOの機種だけ買っておいて9月から携帯を使いはじめることはできるのでしょうか? 2.1.ができなければ、サマー割が終わる20日までに携  帯をかえて10日間ほどAUとだぶって持ちたいと思っているのですが、DOCOMOの月額料金には、その10日分だけで月額の基本使用料になるのですか?それとも8月20日~9月20日まで?それか日割で計算してもらえる月額料金なのでしょうか? 3.AUの料金表には、申し出がない場合年割は更新されますとあるのですが、解約は9月1日以降に行ったらいいんですよね? 意味不明な文になっちゃいましたが、どうぞ解答お願いします・・・。

  • DoCoMoに乗り換え

    DoCoMoの携帯について 今auを使ってて2台契約してます。 9月に誰でも割引更新月なので解約してDoCoMoに乗り換えようかと思いますが、 DoCoMoにしてもauの2台分の分割払いできますか? 新規で買うのと乗り換えで買うのとどっちがお得ですかね?

  • auとDoCoMo

    こんにちは。 私は今高3で携帯を変えようか迷っています。 高校卒業したら自腹で携帯代など払わなければならいないので、携帯会社を変えようかと思ってます。 理由は、私は末っ子で母にずっと甘えてきました。 携帯会社もAUで同じであれば別に問題はないと思うのですが、末っ子として少しでも自立したいと思うのです。 家族割引だとそれは大変助かりますが、家族割引で割引されてる分は親が払ってるような気がしてバイト代などから私が卒業後払えばよいと思うのですが、自分で払ったほうがどこか少しは母に恩返しとか自分で自立したりと思えるんです。 なので、携帯会社を変えて親離れを少しでもしたいと思ってます。 AUからDOCOMOに変えようと思っているのでが 親戚がドコモを使っていて、何処に変えても料金なんか同じだよっていうんですが、調べてみたらAUとDOCOMOだと、DOCOMOのほうがSプランゎ420円(税込み)安くて、SSプランとMプランだと315円(税込み)安いんです。 母はドコモに変えてもいいけど5000円(解約と契約代)もかけてまで変える必要ある?卒業したら友達も変わってくるんだし。といいます。 携帯会社を変えるべきなのか迷ってます・・・汗

  • auからDoCoMoへ

    今月か来月にDoCoMoに移ろうと思ってます。 auは1年9ヶ月目、年割+家族割です。 それで質問なんですが、auからDoCoMoに移る時に掛かる代金が知りたいんです。 年割等の解約、DoCoMoとの契約、機種代、その他色々 大体でいいので教えて下さい。 あと、機種代を分割に出来ると聞いたのですが、分割に出来る条件も 詳しく教えてもらえるとたすかります。

  • DoCoMo解約金について

    DoCoMoからauに移行しようと思ってます。 解約金どれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。 2年契約中(現在1年目) ・タイプSS ・パケ・ホーダイ契約中 基本料金割引プラン ファミ割MAX50 ひとりでも割50 端末分割料残り 27300円

  • auからドコモへ変えようと思っています

    今使っているauの携帯を解約してドコモに契約しようと思っているのですが、その場合先にauで解約してからドコモに契約に行った方が良いんでしょうか? それともドコモで契約してからauに行って解約した方が良いでしょうか? 初めての事なので、どっちが良いのか分からなくて困っています。 それから新規契約するタイミングなんですが、今月いっぱいauの携帯を使って来月になってからauを解約・ドコモに契約した方が良いでしょうか? その際、解約時に発生する料金に関しても質問したいんですが、私は2004年の1月にauに契約しました。 その時に店員さんに契約した1月に解約すると料金がかかってしまうと言われた記憶があるのですが、記憶が曖昧な上に他の方の質問を見ていたら年割・ガク割に加入している場合は3150円かかるとあったので、1月に解約する事に関係なくいつでも料金はかかるのでしょうか? 長くなりましたが、初めての事で分からない事ばかりなので是非回答お願いします。

  • 恋人専用のサブ携帯にドコモは高いでしょうか?

    現在ソフトバンクを使っています。(ホワイトプラン+Wホワイト) 家族も友人もほぼソフトバンクで通話料0円でかなり助かってます。 しかしドコモを使っている婚約者がメールも通話も一番多く、 月々の請求が毎月1万円を超えてしまいます。 婚約者に本人名義でもう1台新規でドコモの携帯を契約してもらい、 それを私が使うと、ファミリー割引が適用されて、 月額2000円程度で通話とメールが使い放題になり、 ソフトバンクの支払いも月額3000円程になり、 合計でも月々5000円強程になるんじゃないかと試算しています。 婚約者がソフトバンクを使えば一番安いかとも思いますが、 色々検討した結果そちらの方向は考えていません。 また結婚後はドコモをメインに、 ソフトバンクは割賦の支払いが終了後(あと1年)に サブ、もしくは解約しようと思っています。 恋人専用などにSoftbankをサブで持っている方は多いようですが、 ドコモをサブで持っている話はあまり聞きません。 なにか私は見落としている点があるのでしょうか? この試算で穴はないでしょうか? 色々と考えすぎて頭から煙が出そうです… 実際に恋人専用などでサブにドコモをお持ちの方や、 ドコモの料金プランに詳しい方、 よいお知恵があれば教えてください! よろしくおねがいします。

  • ドコモ→auに変更した方 いかがですか?

    夫婦ドコモユーザーです。 お互いの連絡用とメールメインのため、 プランSSの基本料金のみでおさまっています。 なので、モード使用料(\200×2人)をプラスしても 2人で5,000円台です。 auでも2年以上の契約基本で半額になるプランがでたようですが、 ドコモのプランSSのように、一番お手軽なプランにした場合 同じくらいの料金ですみますか? ドコモからAuに変更された方に是非聞いて見たい事は (1)auに変更した理由はなんですか? (2)使用してみてドコモと比べていかがですか? なんでもいいです使用感を教えてください。

    • ベストアンサー
    • au