• ベストアンサー

ドコモを追加で持とうと思いますが、安く上げるには?

auからドコモへのキャリア変更を考えていましたが、auとドコモを2台持つことにしました。 主な理由ですが、メインをau・サブをドコモにして、 イ:相互補完(基本はメインのauでこなし、auが対応していないサービスはサブのドコモでこなす) ロ:構想のある「携帯2台持ち」の実現 ハ(一番の目的):自分にとってauとドコモのどちらがよいかをチェックすること(auを解約してドコモに変えると、「やっぱりauがよかった」となる可能性もあるため) →自分によってよいほうを見極め、将来的には気に入ったほうを残して他方は解約予定 です。 機種はauはW42H・ドコモはD902iを考えています。(スライド式が自分にとってよいかどうかのチェックと、auに端末を供給する予定の無いメーカーを持ってみたいので) 問題はここからで、現在はプランSS+ダブル定額ライト+年割&家族割で大体3,800円ですが、ドコモではタイプSS+パケットパック10でいく予定ではあっても、家族にドコモがいなくて、ファミリー割引が適用できません。新いちねん割引適用でも4,800円ぐらいかかってしまいます。 両方合計で8,000円ぐらいにできればと思うのですが、もっと安くなる方法は無いでしょうか? 補足:脳に障害があり、障害者割引を受ける線も考えていますが、手帳はありません。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

同じような二台もちをしてますが、auをドコモのサービスというより本体の機能の使い方でサービスの使い方が変わります。 W42Hは音楽とナビが充実で、D902iはお財布携帯とiアプリくらいなのでサイトサービスでの使い分けでしょうね。 ドコモの使用頻度が少ないので、パケットパック10はある程度ダウンロードが終わったら解約で繰越サービスで対応で十分でしょう。 契約自体が最低限を予定してますから、最初からタイプSSでも良いのでは

質問者

お礼

ありがとうございました。 W42Hにもお財布携帯はありますが、サービスによってはドコモのみ・あるいはドコモとボーダフォンのみというものがありますので、そのサービスに限りD902iを使おうと思います。 au加入は2001年で、加入している有料EZ公式サイトは1つです。

質問者

補足

パケ割サービスですが、auは月に大体10,000パケット程使いますので、ダブル定額ライトを外したりダブル定額に変更したりはできません。一方のドコモですが、iモードをそこそこ使いたいので、パケットパック無しでは高くつくと思います。ドコモのHPでは5,000パケットまでなら特につけないほうがお得だそうですが、使用頻度が少ないとはいっても6,000~7,000パケットぐらいにはなりそうです。通話も月20分ぐらいでしょうか…

その他の回答 (1)

noname#22361
noname#22361
回答No.2

ハ(一番の目的):自分にとってauとドコモのどちらがよいかをチェックすることを大前提に考えて、こんな提案は如何でしょうか? 月で使用するキャリアを使い分けるんです。 例えば、8月はドコモを使用します。 auプランSS+ダブル定額ライト+年割&家族割で大体3,800円だそうですが、ダブル定額ライトを無くし、使用しません。そうすれば2000円ちょっと位じゃないですか? ドコモではタイプSS+パケットパック10で4,800円ぐらいなら合計約7000円で済みますよね? 9月はauを使用しても良いですが、既にauの性能はわかっていると思うので、何ヶ月かドコモを使用して満足でいればauを解約すれば良いですし、不満ならドコモの解約です。両方いっぺんに試す必要は無いと思いますよ?

質問者

お礼

ありがとうございました。 いいアイデアだとは思いますが、EZ公式コンテンツを契約している関係から、ちょっとそれはできないですね…

質問者

補足

それと、サービスの使い分けもしたいですね… このHPはiモード、このHPはEZwebと言う風に…