• 締切済み
  • 困ってます

LinuxのXWindow設定について

RedhatEnterpriseLinuxES4を使用しています。 リモートからテラターム等を使用してコマンド上の操作しか行えない環境にいるのですが、 XWindowの設定値を確認する方法はないでしょうか? 調べたい情報としては ・モニタータイプ ・解像度 ・色数 です。 サーバー構築時の資料も無く運用することを余儀なくされており提供できる情報は少ないですが お分かりになりましたらお教え願います。

noname#26506
noname#26506

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/ref-guide/s1-x-server-configuration.html にマニュアルページが有りますけど? 設定fileは /etc/X11/xorg.conf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Linuxのswap領域の表示について

    RedHatEnterpriseLinuxES4にてサーバーを構築しました。 swap領域は1024MBを取ったのですが、dfコマンドで見ると255MBしか表示されません。 freeコマンドを見ると確かに1024MB載っているようなんですがこれはどういう訳なのでしょう? 既設のRedHatEnterpriseLinuxES4サーバーにおいてはdfコマンドでも1024MBで表示されます。 同じように表示されるように設定する手段は無いでしょうか?

  • VMWARE上にRedhatをインストール後XWindowがうまく起動できない

    VMWARE上にRedhat6.2をインストールしました。 Redhat上でXWindowを起動させたく、XConfiguratorコマンドで ディスプレイの設定をしました。(ディスプレイはデフォルトで 認識されなかったため、カスタムで設定しました。) 現在XWindowは立ち上がるのですが、解像度が合っていないため 使用できる状態ではありません。 VMWAREの10cmの画面にXWindowのメニューバーが約1cm、アイコ ンが約3cmの大きさで表示されています。 解像度をXConfiguratorコマンドで設定しなおしても変更しよう としても、変更できません。 どうしようもできずに困っています。 どなたか解像度の変更方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 占有サーバの帯域を調べる方法

    宜しくお願いします。 稼動中の占有サーバに対し、どれくらい帯域が割り当てられているかをリモートで調べる方法はありますか? OSはRedHatEnterpriseLinuxESです。

  • リモートのサーバでXwindowを起動したり終了したりするには?

    遠隔地にあるLinuxサーバにtelnetでloginしてXwindowを 安全に起動したり、終了したりすることは可能なのでしょうか? なぜこのようなことをしたいかというと、遠隔値のサーバで動作するライブラリがXwindowが起動していることを要求しまして、このライブラリを実行するときだけXを起動して、実行しないときには起動したくないというわけです。 (リモートサーバで実行したxtermなどXのアプリをローカルのDISPLAYに表示するというのではありません。) 通常、ランレベル3で起動してLinuxでXwindowを起動するには、そのマシンのコンソールから % startx ってしますよね。でおわるにはGNOMEなりのメニューから終了とやります。 すこし実験したところ、リモートの端末からtelnetやsshでサーバにログインした状態で"startx"や"xinit"を実行するとサーバのモニタにXwindowが立ち上がるには立ち上がるのですが、xinitのプロセスをkillするとサーバのモニタが張り付いた状態になり、もとの文字だけのコンソール画面の状態にはもどらず、終了がうまくいかないのです。 この状態でもtelnetでの処理などには支障はなく、サーバのモニタだけが張り付いた状態になっています。さらに、再度xinitとやるとXがちゃんと立ち上がります。でもKillすると同じ状態に。。。 このままでもとりあえずは使えるのですが、画面が張り付いた状態で放置して問題ないのか?などきになる点はあります。はじめからランレベル6で起動すればという解もあるとは思いますが、ご意見お待ちします。

  • XWindowとリモートのログイン時の違い

    Solaris2.6を使用しています。 Xwindowから端末エミュレータを開いた場合と リモートでログインした場合、環境変数が異なっています。 設定をどこでしているのかがわかりません。 Xwindowでログインする際は端末エミュレータを開くユーザは はじめからスーパーユーザです。 リモートでログインする際は、telnetで一般ユーザでログイン後  su - しています。 スーパーユーザのシェルはsh、通常使用している一般ユーザはcshです。 どなたか、環境変数を使い分けるための設定ファイルなどご存知の方が いらっしゃいましたらご教授ください。 また、情報が足りない場合は必要な情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • XWindowでログインできない

    急に、XWindowでのみログインできなくなって しまいました。 XWindowのログイン画面は出るのですが、 ID/PASSWORDを入力後、青のまっさらな画面で、 マウスポインターのみが表示された画面で、 1,2分待たされると、またXWindowのログイン画面 に戻ってしまいます。 以前は、ログインできていましたが 急にできなくなってしまいました……… なお、この現象以前、現在でもsshでの リモートログインはできています。 この現象前の直近の作業としては、 Oracle10gインストール直後のデータベースの 作業を開始し始めて、大した設定は 行っておりませんでした。影響があるとは 思えないのですが。。。 なお、 /var/log/messageには、怪しいメッセージは 見当たりませんでした。 環境情報は下記になります ================================== OS:FedoraCore5 App:apache,mysql5,oracle10g2,php5, 他に必要な情報がありましたら、  ご指摘くださいませ。 ================================== これから、XWindowを使用して、OracleのNetwork Configuration Assitantで設定しようとしていた ところで困ってます…… 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも、ご教授の程、よろしくお願いします!!

  • Linux コンソールログオンができない

    初心者のサーバ管理者です。宜しくお願いします。 Redhat9.0を外部公開用WWWサーバ等として運用しているのですが、突然コンソールからログオンできなくなってしました。 状況としては、loginプロンプトにテキスト入力(ユーザ名)後、 Enterを押すと、通常はpasswordの入力ができるかと思いますが、 loginプロンプトが再度表示されます。 ですので、コンソールからはアクセスすることが全くできません。 尚、SSHでのリモート環境ではログオン可能です。 何とか解決したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Xwindowのエラーメッセージについて教えてください。

    東芝のDynaBook(320CDT 233MHz 96MBRAM HDD 5GB(linux)/20GB(Win2k))にRedHat(カーネル2.4Rosewell)をインストールしました。テキストベースでは正常に動いていますが、Xwindow(X-Free86-4)がうまく立ち上がりません。XConfiguratorで、四苦八苦しながらモニタ設定をして800X600(16bit)で見えるようにはなったのですが、startxのコマンドを叩くと以下の様なメッセージが最後に出て起動しません。この"fixed"フォントのPathが設定されていないのかもしれませんが、設定ファイルの場所もわかりません。よろしくお願いします。(ビデオカードの設定のおかげでViが上手に使えるようになったというメリットはありましたが・・・) Fatal server error: could not open default font 'fixed'

  • Xwindowが急に駄目になりました

    皆さんこんにちわ。 Linuxを開始間もない素人ですが、 急にXwindowが利用できなくなり、 前回の終わり方が悪かったのか?と思ったり、 方策を自分なりに考え、試したのですが解決に至らず ご相談させていただくに至りました。 アドバイスなどいただけますとありがたい次第です。 X-windowが使えるようになるためにサーバの設定を行い、 昨日まで使用していたのでが、 本日より急に使えなくなってしまいました。 使えなくなったというのは、 具体的にいいますと、 いつもは以下の通りstartxをコマンド入力すると、 Xwindowが起動されていたのですが、 # startx 本日は、何回やってみてもエラーが表示されてしまいます。 disable montype:1 finished PLL2 finish PLL1 Entering Restore TV Restore TVHV Restore TV Restarts Restore Timing Tables Resore TV standard Leaving Restore TV giving up xinit: Connection refused(errno 111):unable to connect to X server xinit: No such process(errno 3): Server error 再設定をすればいいのかな?とも思い、 root権限にて以下の通り実行してみたのですが、 Xconfiguratorが見つからない始末であります。 # Xconfiguretor -bash: Xconfigurator : command not found OSはFedora9を利用しております。

  • Linuxメールサーバマシンのスペックについて

    Linuxでメールサーバの構築を考えております。qmailを利用しようと考えております。 そこで、サーバ機のスペックはどれくらいにすべきか考えています。が、何を基準に考えればいいのかわかりません。実際に運用するのに必要なスペックがどのくらいかというのはどのように考えればよろしいのでしょうか。 実際にサーバを立ててらっしゃる方がいらっしゃいましたら、情報をいただきたいと思っております。 ちなみに社員数は20名程度です。 よろしくお願いします。