クリアブルーの精度とは?

このQ&Aのポイント
  • クリアブルーでの妊娠検査の精度について質問です。
  • クリアブルーの結果には薄い縦のラインが現れることがありますが、その判定は人によって異なるようです。
  • クリアブルーの検査では、一度は判定が難しい場合でも、時間が経過するとしっかりとラインが現れることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリアブルーの精度について

金曜日に質問させて頂き、今朝「クリアブルー」で検査してみました。 その判定についてご意見下さい。 判定後(10分以上経ってから)見えるか見えないかの薄い縦のラインが出手来ました。 この薄いライン、本当に薄くて人によっては見えないと思います。 私の思い込みで見えるのか、何度も見すぎて幻覚が見えるのか…。 クリアブルーは早期から反応が出るとネットで書き込みを見たので、クリアブルーにしたのですが、2人の子の時は違うメーカーだったので、この微妙なラインをどう判定して良いのか、分らず困ってます。 因みに、下の子の時、検査してすぐは私にしか見えないライン(多分希望的観測だったと思います。)が出てました。旦那には「見えん」っとハッキリ言われたので…。 ですが、出かけて帰ってきたら(8時間ぐらい経過したら)ラインがボワ~ンっと出てきてて、次の日も慌てて検査しましたが、やっぱり微妙な薄いラインでした。 その時は排卵が遅れていて、妊娠超初期だったらしく、病院へ行ってもまだエコーでは赤ちゃんは見えないし、着床もしてないっと言われました。 どなたかクリアブルーでの判定でかなり薄い状態でだんだん濃くなったとか、何日後にもう一度検査したらクッキリ出たとか、教えて下さい。 薄かったという方はどの程度薄かったのでしょう?

  • buw
  • お礼率50% (3/6)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

そうですか、生理も再開していないんですね・・・ それだと確かに排卵日も予想がつかないから、検査しにくいですよね。 >zatoさんはこの微妙な検査結果報告しましたか? 私は特例だと思いますが、毎日主人にいろいろ報告してるんですよ。 基礎体温が上がったの下がったの、排卵検査薬の状態やら、おりものの状態やら。 もちろん妊娠検査薬は使う前日から「明日は使うー」などと言ってますし、結果は朝、たたき起こして報告しています。 「まっちろ!」「薄ーい線が出てるけど、注射の影響だと思う」とかね。 普通の人はいちいち報告しないと思いますし、本当に薄い線というのは思いこみ?も有るかもしれないので、とりあえずまだ内緒にしておいた方がいいと思いますよ。 >かなりほそ~い線が出てた時、体の変化はありましたか? そうですね。 私も毎月妊娠を待望していますので、ごく初期の時点から体調の変化には気がつきます。 私は少しですが吐き気が始まって食欲が無くなるんですよ。 薄い線が出るような頃にはそうなっています。 >最終月経も分らないし生理予定日も分らない…。 生理予定日や排卵日が分からない場合は、性交してからどれくらい経っているかが判断目安になります。 今の時点での検査は、2週間(本当に正確に言うと3週間)前までの性交で妊娠したか否かの判断です。 つまり、今朝の検査で陰性ならば、7/4よりも前の性交では妊娠していなかったことになります。 今朝の検査で薄い陽性ならば、7/6頃の性交で妊娠した可能性があります。 排卵日がわからなければ、性交した日にちで、そこよりも2週間後づつ検査をするといいですよ。

buw
質問者

補足

(~ヘ~;)耐え切れずに旦那に言っちゃいました…。 一度ゴミ箱に捨てた検査薬を拾ってきてもう一回旦那と見たんですが、下半分に青い太い線が見えます。 クリアブルーは時間が経つと陽性反応が消えちゃうって他のサイトで見たのですが、本当でしょうか? もしそうなら、この下半分の太い青い線は蒸発線って事になるんですよね? 因みに仲良くしたのは7月2日なんです。 下の子の時に私が思ってた排卵日に仲良くしたんですが、排卵が1週間ずれてて、生理予定日当日に検査してもうっすら陽性で、8時間後くらいにもう一度みたらハッキリ陽性に変わってました。 こんな事もあったので、検査薬の陰性の結果が信じられないくなってるのかもしれません(>_<) 生理が来ないから諦めがつかないデス。。。

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

見つけました。(笑) 「他のサイト」でまた返事しますね。

buw
質問者

お礼

長らくつき合わせてしまってごめんなさい。。。 私も他のサイトでお返事しときました。 また暇なときに読んで下さいね♪

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

着床して間もない時は妊娠ホルモンの分泌がまだ少ないので、その頃(着床後1~2日目)だとうっすらと見えるか見えないか?という線です。 クリアブルーはhCGが50IU/Lでしっかり陽性反応なんですが、精度がいい(感度が鋭い)ので10IU/Lも分泌されていればうっすらと線が見えます。 まぁ、ほそーい線ですよ、かなり。 気のせいかなぁってぐらい。 念力かもしれないってぐらい。(笑) で、3日後ぐらいにもっとしっかりとした線になったら「気のせいではなかった。 陽性反応だったんだ。」ということになります。 消えちゃったら、気のせいだったのかも。 私は薄い線のまま10日間続いて、化学的流産だったこともあります。 いずれにしても、あと2~3日後に再検査することをお勧めします。 しっかりと陽性反応が見えるようになってから更に1週間ぐらい経ってから病院に行った方が胎嚢が見えるようになっていますよ。 それより前に駆け込んでも「見えませんから、また来てください」って言われちゃいます。 しっかり陽性反応が見えることを祈っています☆

buw
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 判定窓のライン…本当に薄いんです(>_<)きっと私にか見えない線なんだと思うぐらい…。 何度も見すぎてめがチカチカしてます。 こんな状態の検査結果を旦那に言うのもな~っと躊躇してますが、zatoさんはこの微妙な検査結果報告しましたか? どうも下腹部が5日程前から痛いし、下の子の様子がおかしくて(酷いとベッタリで一日中密着してます。)上の子もオムツ取れてたのに、一日に1回程度ですが失敗するようになったり…。 つわりがいつも超初期から始まり、かなり酷いのですが、今の所そんな事が無いような気がするし…。 かなりほそ~い線が出てた時、体の変化はありましたか? 下の子の授乳中なので、まだ産後の生理が再開しておらず、最終月経も分らないし生理予定日も分らない…。 悶々としてます。。 3日後ですか…再検査って勇気がいりますね(~ヘ~;)

関連するQ&A

  • クリアブルーの反応について2

    先日クリアブルーの反応について質問した者です。 今度は、使用したクリアブルーが完全に乾いた後の様子について質問させて頂きます。 使用したクリアブルー3本の内、全てに極極うっすら、ぼやけたような青っぽいラインが浮かびあがりました。幻覚かな?と思うくらいの、光の加減でようやく見えるレベルのラインです。 一応判定時間内に現れました。太さも、終了線と同じくらいです。 後日、チェックワン、ファストを使用してみると、判定窓はキレイに真っ白でした。 ですがクリアブルーのスティックのラインは、今でもしっかり残っています。 うっすら青っぽいような気がする、透明、または灰色に近い色合いなのですが…。 特徴としては、全て右端が濃く浮き出ています。 クリアブルーの場合、乾けば必ずラインが出現しますか? 乾くと必ず薬品の塗ってある部分が浮き出てくる、と言った感じで(汗) それとも陰性だった場合、乾くと判定窓は完全に真っ白になるものでしょうか? 時間内にうっすら反応した極極薄いラインの名残と考えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリアブルーについて

    今日で高温期13日目です。 10/9(高温期11日目)と10/10(高温期12日目)にクリアブルーでフライングしたところ、判定窓にラインが出ました。 写真は今朝撮ったのですが、真ん中より左側に濃くラインが出ています…蒸発線でしょうか? ちなみに判定した直後はうっすらではありますが終了線と同じ太さのラインが現れました。 クリアブルーは時間が経つとラインが消えてしまうのでしょうか?陽性なら消えませんか?

  • チェックワンファストとクリアブルー

    排卵日(確実な排卵日とします)から15日後に陽性反応が出る場合には、 結構早くくっきり出ますか? 徐々に線が見えてくる…ではなくて、早く判定できることが多いですか? また、フライング検査で、生理予定日3日前くらい(確実な排卵日から11日後)に、時間をかけて徐々に陽性、終了線が出たくらいに何か線が浮き出てくるような感じで徐々に陽性 とは着床してすぐということなのでしょうか。 またチェックワンファストともに、クリアブルーも排卵日から11日後あたりに薄く陽性が出ましたが、クリアブルーは一週間後の検査薬なのに…と、排卵日はもっと前だったのかなと考えてしまったりしますが、クリアブルーでそんな早く薄く陽性出た方いますか?

  • クリアブルー薄い反応…。

    クリアブルー薄い反応…。 いつもお世話になってます。生理予定日が今月の12日でまだ生理が来ないので昨日クリアブルーで検査をしたのですが、反応が薄く「うーん…微妙」って感じでした。薄い水色のラインは出たんですが判定ラインよりかなり薄かったです。前に検査した時はドゥテストで薄い反応があり、更に1週間待ってクリアブルーで検査したら真っ白…次の日に生理来ました。 今回も前回も生理予定日1週間過ぎてから検査してます。 また1週間待つ予定ですが、皆さんの経験をお聞かせいただきたいです。 ちなみに生理は2週間遅れたり、早まったりとここ4ヶ月ほど不順でそれまではきっちり来てました。 熱っぽくは感じないですが、たまに胃痛と胸焼けのような症状が出てます。それも日を追うごとに薄まってきてる気がしますが。。。思い当たる性交日は2週間前くらいだと思います。 クリアブルーは感度が良い分、ちょっとしたことで反応が出るとも聞きますので宜しかったら体験談やご意見お聞かせ下さい。

  • クリアブルーのフライング判定

    タイミング治療中です。本日までの流れです クロミッド服用後HCG5000注射にて排卵しました。 8月 29日  卵胞チェック  8時排卵検査薬薄く陽性 24時仲良し 低温期      30日  朝HCG5000注射 8時排卵検査薬濃く陽性 24時仲良し 低温期    31日  排卵(多分夜) 低温期 9月  1 日   高温期突入   7日(高温期7日目)クリアブルーにて超超超薄いほっそーいライン(かなり凝視!)    8日(高温気8日目)クリアブルーにて超超薄いが判定ライン位の太さの線 7日目では着床の判定はできない事はわかってはいましたが、 HCG注射の影響を調べてみようと思ってやってみました。 それで7日目は、HCG注射(注射から8日後)の影響がやっぱり出たなと思いましたが、 8日目(注射から9日後)の方が若干濃くでたのです。(濃いといっても、比べればの話です。ラインは超薄です) 着床している可能性はありますでしょうか?8日目では早すぎる気もするので、 両方とも注射の影響かもしれませんが、7日目辺りから基礎体温が少し上がって、 妙に体がほてりだし、もしかして・・・と、つい期待してしまします。 2、3日後にまたやってみれば、はっきりするのでしょうが、なんかいてもたってもいられなくて・・・ ちなみに排卵してから今日まで黄体補充はがっつりです。 プロゲテポー注射3回打って、デュファストンも高温期2日目から毎日飲んでます。 先生は、元々黄体ホルモン値はいいけど、より着床しやすいようにという事でした。 まぁ、多分年齢のせいかなと思ってます^^; 今回、タイミングのは自信ありますが、卵子の質には自信のない、19年ぶりに子作りしている 41歳です。      

  • クリアブルー失敗?陰性?

    初めまして。 早速ですが妊娠検査薬のクリアブルーについて質問です。 生理が予定日の一日遅れてるのでクリアブルーを使って検査してみました。 普段生理が遅れることはなく遅れても一日で朝か昼にはきてました。 そしてクリアブルーを使ってみたのですが(朝一の尿です。) 一分たっても判定線どころか、終了線が出ませんでした。 後で調べたらクリアブルーは不良品が多いと出たので不良品と思って捨てて、今度はチェックワンを買ってきました。 帰ってきて捨てたクリアブルーの検査薬を見ると終了線だけくっきり出てました。 判定線は出てません。 これは陰性ということでしょうか? 不良品と思ったのですが…15分以上は終了線出なかったので多分それ以降にいつの間にか終了線が出たと思います。 今も生理がくる気配はありません。 なのでまたトイレに行きたくなったらその時にチェックワンで調べようと思ってました。 ですがクリアブルーが終了線は遅くながらくっきり出たのに判定線は白。どう判断したらいいでしょうか?

  • クリアブルーについて教えて下さい。

    クリアブルーについて教えて下さい。 こんにちは。 今11ヶ月の息子に授乳中なのですが妊娠希望です。 先月10月2日に生理が始まり、14日・16日・24日に仲良しをしました。 夜中に息子の夜泣きで何回か起きるので、基礎体温はあてにならないと思います。 19日~20日くらいに排卵したかなと思ったのですが、授乳中なので一定ではないと思います。 サイトでの生理予定が11月2日でしたので、その日にクリアブルーで検査したところ真っ白陰性。 3日の朝にもう一度検査したところ、陰性…だと思ったのですが、数時間後見ると終了線と同じ太さで薄いブルーのラインがあります。 クリアブルーのこのラインは関係ないのでしょうか? 初めてこんな結果で戸惑っています。 今のところ生理が来る気配はありません。 アドバイスください。

  • クリアブルーの反応について教えて下さい。

    クリアブルーの反応について教えて下さい。 12月25日の夜に、クリアブルーで検査したところ、すぐにくっきりとした濃いラインが出ました。 排卵日から、どれくらい経過していると、このくらいくっきり出ますか? 25日からさかのぼって、何日だと推定できますか? よろしくお願いします!

  • クリアブルーについて

    クリアブルーについて 現在生理予定日から六日が経ちました。 昨日今日の朝クリアブルーで検査した所画像の様な線が出ました。 尿をかけてから1分以内 陽性ラインは終了ラインと同じ太さです。 終了ラインよりだいぶ色も薄いですし、昨日今日で薄さも変わらないので不安です。 妊娠しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • クリアブルーでフライングについて

    こんにちは いつも勉強させていただいてます 本日高温期9日目でフライングをしました。 最初は真っ白だったのでやっぱりなと思いながら、たまに見かける『分解』をせっかくならやってみようと思いやってみました すると、ガーゼのつなぎ部分?みたいなところにうっすら青いものが見えたので色々光に透かしてみたり角度を変えてみたりしたけど、だんだん青いものも見えなくなり、幻覚だったのだと思い元通りにしまいました それでもあきらめきれずに見ていると判定窓のところに本当にうっすら 線らしきものがあり、でも角度によって見えなくなったり、色も青なのかどうかもわからないくらいの微妙なものでした しかしだんだんと線がしっかりしてきて採尿から1時間後くらいには、どの角度でも確認できて色も薄ーい水色のような色になってきました(太さは髪の毛くらいです) クリアブルーでは蒸発線も出ると聞きますし、一度分解してしまっているし、検査後1時間の結果だし当てにしてはいけないと思いつつも初めての判定窓に線が出て動揺しています この場合は妊娠の可能性はあるのでしょうか? ちなみにフライングをするのは自分が着床できる体かを知りたいからです 排卵検査薬と基礎体温でタイミングをとっています

専門家に質問してみよう