クリアブルーの精度とは?

このQ&Aのポイント
  • クリアブルーでの妊娠検査の精度について質問です。
  • クリアブルーの結果には薄い縦のラインが現れることがありますが、その判定は人によって異なるようです。
  • クリアブルーの検査では、一度は判定が難しい場合でも、時間が経過するとしっかりとラインが現れることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリアブルーの精度について

金曜日に質問させて頂き、今朝「クリアブルー」で検査してみました。 その判定についてご意見下さい。 判定後(10分以上経ってから)見えるか見えないかの薄い縦のラインが出手来ました。 この薄いライン、本当に薄くて人によっては見えないと思います。 私の思い込みで見えるのか、何度も見すぎて幻覚が見えるのか…。 クリアブルーは早期から反応が出るとネットで書き込みを見たので、クリアブルーにしたのですが、2人の子の時は違うメーカーだったので、この微妙なラインをどう判定して良いのか、分らず困ってます。 因みに、下の子の時、検査してすぐは私にしか見えないライン(多分希望的観測だったと思います。)が出てました。旦那には「見えん」っとハッキリ言われたので…。 ですが、出かけて帰ってきたら(8時間ぐらい経過したら)ラインがボワ~ンっと出てきてて、次の日も慌てて検査しましたが、やっぱり微妙な薄いラインでした。 その時は排卵が遅れていて、妊娠超初期だったらしく、病院へ行ってもまだエコーでは赤ちゃんは見えないし、着床もしてないっと言われました。 どなたかクリアブルーでの判定でかなり薄い状態でだんだん濃くなったとか、何日後にもう一度検査したらクッキリ出たとか、教えて下さい。 薄かったという方はどの程度薄かったのでしょう?

• buw
  • お礼率50% (3/6)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

そうですか、生理も再開していないんですね・・・ それだと確かに排卵日も予想がつかないから、検査しにくいですよね。 >zatoさんはこの微妙な検査結果報告しましたか? 私は特例だと思いますが、毎日主人にいろいろ報告してるんですよ。 基礎体温が上がったの下がったの、排卵検査薬の状態やら、おりものの状態やら。 もちろん妊娠検査薬は使う前日から「明日は使うー」などと言ってますし、結果は朝、たたき起こして報告しています。 「まっちろ!」「薄ーい線が出てるけど、注射の影響だと思う」とかね。 普通の人はいちいち報告しないと思いますし、本当に薄い線というのは思いこみ?も有るかもしれないので、とりあえずまだ内緒にしておいた方がいいと思いますよ。 >かなりほそ~い線が出てた時、体の変化はありましたか? そうですね。 私も毎月妊娠を待望していますので、ごく初期の時点から体調の変化には気がつきます。 私は少しですが吐き気が始まって食欲が無くなるんですよ。 薄い線が出るような頃にはそうなっています。 >最終月経も分らないし生理予定日も分らない…。 生理予定日や排卵日が分からない場合は、性交してからどれくらい経っているかが判断目安になります。 今の時点での検査は、2週間(本当に正確に言うと3週間)前までの性交で妊娠したか否かの判断です。 つまり、今朝の検査で陰性ならば、7/4よりも前の性交では妊娠していなかったことになります。 今朝の検査で薄い陽性ならば、7/6頃の性交で妊娠した可能性があります。 排卵日がわからなければ、性交した日にちで、そこよりも2週間後づつ検査をするといいですよ。

buw
質問者

補足

(~ヘ~;)耐え切れずに旦那に言っちゃいました…。 一度ゴミ箱に捨てた検査薬を拾ってきてもう一回旦那と見たんですが、下半分に青い太い線が見えます。 クリアブルーは時間が経つと陽性反応が消えちゃうって他のサイトで見たのですが、本当でしょうか? もしそうなら、この下半分の太い青い線は蒸発線って事になるんですよね? 因みに仲良くしたのは7月2日なんです。 下の子の時に私が思ってた排卵日に仲良くしたんですが、排卵が1週間ずれてて、生理予定日当日に検査してもうっすら陽性で、8時間後くらいにもう一度みたらハッキリ陽性に変わってました。 こんな事もあったので、検査薬の陰性の結果が信じられないくなってるのかもしれません(>_<) 生理が来ないから諦めがつかないデス。。。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.3

見つけました。(笑) 「他のサイト」でまた返事しますね。

buw
質問者

お礼

長らくつき合わせてしまってごめんなさい。。。 私も他のサイトでお返事しときました。 また暇なときに読んで下さいね♪

• zato
回答No.1

着床して間もない時は妊娠ホルモンの分泌がまだ少ないので、その頃(着床後1~2日目)だとうっすらと見えるか見えないか?という線です。 クリアブルーはhCGが50IU/Lでしっかり陽性反応なんですが、精度がいい(感度が鋭い)ので10IU/Lも分泌されていればうっすらと線が見えます。 まぁ、ほそーい線ですよ、かなり。 気のせいかなぁってぐらい。 念力かもしれないってぐらい。(笑) で、3日後ぐらいにもっとしっかりとした線になったら「気のせいではなかった。 陽性反応だったんだ。」ということになります。 消えちゃったら、気のせいだったのかも。 私は薄い線のまま10日間続いて、化学的流産だったこともあります。 いずれにしても、あと2~3日後に再検査することをお勧めします。 しっかりと陽性反応が見えるようになってから更に1週間ぐらい経ってから病院に行った方が胎嚢が見えるようになっていますよ。 それより前に駆け込んでも「見えませんから、また来てください」って言われちゃいます。 しっかり陽性反応が見えることを祈っています☆

buw
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 判定窓のライン…本当に薄いんです(>_<)きっと私にか見えない線なんだと思うぐらい…。 何度も見すぎてめがチカチカしてます。 こんな状態の検査結果を旦那に言うのもな~っと躊躇してますが、zatoさんはこの微妙な検査結果報告しましたか? どうも下腹部が5日程前から痛いし、下の子の様子がおかしくて(酷いとベッタリで一日中密着してます。)上の子もオムツ取れてたのに、一日に1回程度ですが失敗するようになったり…。 つわりがいつも超初期から始まり、かなり酷いのですが、今の所そんな事が無いような気がするし…。 かなりほそ~い線が出てた時、体の変化はありましたか? 下の子の授乳中なので、まだ産後の生理が再開しておらず、最終月経も分らないし生理予定日も分らない…。 悶々としてます。。 3日後ですか…再検査って勇気がいりますね(~ヘ~;)