• ベストアンサー

狭い部屋を広く見せるには?

mabecchiの回答

  • mabecchi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

インテリアの勉強をしている学生です。 私の部屋も6畳で、整理整頓もできてないので、 お世辞にも広いとは言えません・・・(汗) 部屋を広く見せるコツと言いますか、 本棚などの「背の高い家具」は置かないようにすると 案外部屋が広く感じるのではないでしょうか。 背の高いものを置いてると、 どうしても上からの圧迫感を感じますよね。 置く物をなるべく低くすると圧迫感が和らいで、 部屋も広く感じると思います。 高いビルのある都会よりも、 低い建物が多い田舎の方が、 広い感じがするのと同じようなものだと思います。 参考になるかどうかはわかりませんが、 アドバイスとゆ~事で・・・♪

damak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インテリアの勉強をしているにもかかわらず 「自信なし」とは謙虚な…。 家具の「高い低い」の話は先ほどのhugyさんに続いて これで2件目ですね。都会と田舎の例えは「なるほど」と感じました。 部屋を「丸く」使うか「細長く」使うかなどの「家具の配置」について検討中ですが、 ご手数でなければお願い致します。

関連するQ&A

  • 和風なお部屋について

    こんばんは。模様替えをしたいと考える高校一年生です。 私の部屋は和室なのですが(ただし、家自体が古いので、凄く綺麗な和室ではないです)、今までは、「北欧系」「カントリー」などの、温かみのある部屋が好きで、畳の上にカーペットを敷いたり、襖をカーテンで隠したりしていたのですが、改めて部屋を見てみると統一感が全くなくて、凄い汚いなあと思い、模様替えを決意しました。 そこで、質問です。 (1)統一感を出す為に、和風にしたいのですが、和風以外にも和室に合う系統はあるのでしょうか?もし、あれば教えて頂きたいです。 (2)和風にするとして、どこをどのように変えればいいのでしょうか? 面倒な質問ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 6畳の部屋にベットを置くか?

    リフォームしてすべて自分の部屋の模様替えをします。 6畳とせまいので、ベットを置くか迷っています。 インテリアとしては、どうでしょうか? 6畳に住んでる方、どのように工夫してますか? ちなみにずっと布団で今まで寝てました。

  • エクセルを使って配置(部屋の模様替え)のような事出来ますか?

    部屋の模様替えをしたいのですが、部屋の面積と家具をおおむね配置したいんです。専用ソフトなどありませんので、何か良い方法あれば教えてください。

  • 【悩】部屋の模様替え

    何回か模様替えをしたのですが(ロフトベッドを北向きにしたり、西向きにしたり)、どうもしっくり来ません。 あと物が多くて(特に洋服)綺麗に片付けてもすぐ汚くなってしまうので、なんとかしたいです。 部屋は6畳と、奥に1.5畳ほどのウォークインクローゼットがあるのですが、タンスと本棚を入れてしまい、かつ使ってないテレビが床に落ちているので、ほぼウォークインできない状態です。(・_・;) ほんとは本棚を6畳の方にもっていきたいのですが、置く場所が今の段階では難しいです。 ちゃぶ台も今物が積まれて埋まっている状態です。(-_-;) 部屋が長方形なのでロフトベッドは図のような形に置くのが、部屋が広く使えるかなと思ったのですが、西の窓が犠牲になってしまいました。 どうにかしっくり住みやすい部屋にしたいのですが、 模様替えが得意な方、良かったらアドバイスください。。

  • 部屋の模様替えについて

    こんにちは! テレビの買い替えを機会にリビングの模様替えを考えています。 いいアイデアがなくて困っています。 ネットで模様替えの画像ってないでしょうか? 広さは10畳です。 テレビやのソファ-位置など ビフォ-アフタ-みたいに、こんな部屋にしました! という画像があれば教えてください。 画像というよりそういうサイトですかね。 実例集というのを参考にしたいので。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 部屋のインテリアに質問です

    部屋の模様替えをしようと考えているのですが、なかなかイメージができません。 床はフローリングで5畳半です。 アンティークカラーの学習机とロフトベッドがあり、ロフトベッドの下には横幅ぴったりの机が置いてあります。 また、PCやキーボード。プリンターなどがあるのでゴチャゴチャして見えて困っています。 模様替えのヒントをください!お願いします!

  • 自分の部屋について

    おはようございます。 25歳の♀です。 最近はインテリアとかリフォームなどの雑誌が増えていますよね。この前立ち読みをしていて、皆さんのお部屋はどんな感じなのかなぁ~と思ったので、質問させてください。 1.洋間ですか?和室ですか?(何畳かも教えて下さい) 2.寝る時はベッドですか?布団ですか? 3.こだわりとか有りますか?  自分のコレクションを飾っているとか、家具は色とか材質とか揃えているとか。。 4.模様替えをしますか?(どのぐらいの周期で) 5.最後に・・・自分の部屋に満足していますか? ちなみに私は・・・ 1.洋室の6畳です。 2.ベッド 3.木目調の家具にしている事と、ディズニーが好きなのでグッズを沢山飾っている 4.時間が有る時や模様替えしたくなったらいつでも。とはいっても家具の場所を変えたりとかではなく、細かいところですけど。 5.納得できず今も改良中・・・。 よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替えをしたいんですが・・・

    部屋の模様替えをしたいと思っています。 「こういう部屋にしたい」とかって、考えるんですが なかなかうまく出来なくて・・・。 そういう、部屋の模様替えを手伝ってくださる 会社なんて、ありませんかね?? 聞いたこともないんで、多分ないと思うんですが。

  • 部屋の模様替え

    お世話になってます。 中2女子です! 私の部屋は4畳半の洋室で、部屋の東が敷戸式で、南側が庭になってます。北が窓がある西側押し入れです。 模様替えをしたいんですが、4畳半でかさばらないおすすめの家具はありませんか? 引っ越したばかりで、どんな雰囲気がいいか迷っています♪ アドバイスください。

  • 部屋の模様替え

    模様替えをしたいのですが、なかなかいい配置が決まりません。 6畳です。 とりあえず決まったことは、 ・運動をしたいので、寝転がって足を開けるくらい(足パカ)のスペースが欲しい くらいです。 皆さんの意見を参考にしたいです。 今の部屋の家具等の配置はこんな感じです。