• ベストアンサー

ゴーヤの栽培で実がつきません

pankinの回答

• pankin
回答No.3

今年は天候のせいでまだ実が付いていませんので安心してください。 もうちょっと暖かくならないと雌花はさかなそうですね。 我が家は大体1株で100こ位なりますが、プランターでも肥料と水を絶やさなければ30個位はなるでしょう。肥料は液肥以外の場合、土と混ぜて与えると根グサレしなく育ちます。 私も待ち遠しいのですがこれからですね。ちなみに我が家は2株しか植えませんが、毎日の水やりと週1回の肥料です。(なりはじめてから) もし、実の数が少なそうなら、棚仕立てに出来れば収穫は増えるでしょう。あまり剪定はしない方が数は成りそうですね。 再来週頃には実がつきそうですね。  では。

anoyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。30個ですか! そんなに出来たらどうしましょう。 うちは3本/1Mぐらいの支柱を建ててるのですが、 親蔓と言っていいのでしょうか?(左右に2本あります) が1,5Mほどで、子蔓が1Mほど。 その下に生えるのが孫蔓になるのでしょうか? それは生えてません。 今でも蔓がどこに捕まっていいのか わからないような感じで伸びてるのに、 これ以上大きくなって実もついたら どうなってしまうのでしょう? みなさんはどうされてます? ネットに這わしたり、仰せのように 棚仕立てにしてるのでしょうか? 成長を促すためにまた少し切ってあげて小さくして様子見るか、 蔓をほどいて、ネットに這わすか悩みます...