• ベストアンサー

ゴーヤの栽培で実がつきません

pankinの回答

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.3

今年は天候のせいでまだ実が付いていませんので安心してください。 もうちょっと暖かくならないと雌花はさかなそうですね。 我が家は大体1株で100こ位なりますが、プランターでも肥料と水を絶やさなければ30個位はなるでしょう。肥料は液肥以外の場合、土と混ぜて与えると根グサレしなく育ちます。 私も待ち遠しいのですがこれからですね。ちなみに我が家は2株しか植えませんが、毎日の水やりと週1回の肥料です。(なりはじめてから) もし、実の数が少なそうなら、棚仕立てに出来れば収穫は増えるでしょう。あまり剪定はしない方が数は成りそうですね。 再来週頃には実がつきそうですね。  では。

anoyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。30個ですか! そんなに出来たらどうしましょう。 うちは3本/1Mぐらいの支柱を建ててるのですが、 親蔓と言っていいのでしょうか?(左右に2本あります) が1,5Mほどで、子蔓が1Mほど。 その下に生えるのが孫蔓になるのでしょうか? それは生えてません。 今でも蔓がどこに捕まっていいのか わからないような感じで伸びてるのに、 これ以上大きくなって実もついたら どうなってしまうのでしょう? みなさんはどうされてます? ネットに這わしたり、仰せのように 棚仕立てにしてるのでしょうか? 成長を促すためにまた少し切ってあげて小さくして様子見るか、 蔓をほどいて、ネットに這わすか悩みます...

関連するQ&A

  • ゴーヤーの実がならない・・・

    種から育てている、「あばしゴーヤ」(小型のゴーヤ)が2本あります。 (65センチプランターに2本植え) とても元気に育っていて、花も次々咲かせていますが、 どういう訳か、雄花ばかりです。 「最初のウチは雌花は咲きにくい」という話を聞き、のんびり まっていましたが、花が咲き始めてから既に2ヶ月近く。 雌花は、2株会わせて1個、7月下旬に咲いただけです。 (無事に実が育ち、収穫できました) 葉はしっかり茂っていますし、蔓もよく伸びて元気です。 病害虫も見あたりません。 雄花は、常時3~5個位は目につきます。(ちゃんと数えたらもっとあるかも?) 日当たり、水はけも良好で、肥料は原肥にバーグ堆肥と マグアンプK、その後2週に一度程度、液体肥料を与えています。 雌花が咲かない原因、咲かせるコツ等、おわかりになる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ゴーヤの実は生りますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 グリーンカーテンを作ろうと思い、ベランダにプランターを置きゴーヤを植えました。 1m位に伸びましてたくさん花が咲き始めました。 雌花の元に1cm程のゴーやがついてます。 が、ここは高層マンションのベランダで蜂などはやってきません。 雄花と雌花があるのですから、受粉が必要なのではないかと思いますがどうなんでしょう? このままほっといたら実は生らないんでしょうか? せっかく植えたゴーヤです。苦味の薄い種類を選びもしました。 ぜひ収穫して食卓を飾りたいと思うのですが、果たして生るのかどうか心配です。 身をつけるために必要な事があれば、教えてください。

  • 白ゴーヤと緑のゴーヤについて・・・

    白ゴーヤと緑のゴーヤを育てているのですが、どちらも最初の摘心をして子蔓が1m以上伸びてます。緑のゴーヤはとっくに雄花と雌花が咲いてますが、白ゴーヤは雄花でさえまだ出てません。育てている環境は同じで、肥料の種類と量、日差しは同じです。プランターは別々です。成長はいいのですが、雄花でさえ付かないのは何故でしょう?リン酸ばかりの肥料に変えた方がいいでしょうか?これまでの肥料はチッソ、リン酸、カリ成分がそこそこにバランスよく配合されている肥料を与えていますが・・・。

  • ゴーヤの育て方

    今年初めてゴーヤの挑戦したので教えて下さい。 雄花は咲いたのですが、雌花が咲かないのです。 摘心をしないと雌花は咲かないのでしょうか? 雄花が咲くぐらい成長してしまったので、これから摘心しても遅いでしょうか? どれが親ヅルかわからないぐらいいっぱいツルがあるのです。 雌花が咲いたあとは、人口受粉をするほうがいいのですよね? やり方は雄花を切って、雌花にくっつけるでいいのでしょうか? 教えて頂けたらありがたいです。

  • ゴーヤについて

    5月にゴーヤを2株プランターに植え付けました。そのご順調にツルも伸び花も沢山咲きましたが、肝心のゴーヤの実がつきません。やっと3個の小さな実がなりました。施肥も2週間ごとにやってます。 花が雄花と雌花があると聞きましたがとれが雌花か分かりません。 背丈は2.5mくらい伸びています。どこが悪いのでしょうか?

  • ゴーヤの開花しないつぼみについて

    ゴーヤをはじめて栽培しました。4つの質問があります。 プランターで4株。つるは1mくらいになっていて雌花ばかりが付く株がありますが、つぼみのままで育ちません。 他の苗は、雄花、雌花がついてちゃんと実が育っているのと、雄花ばかりのと、花が付かないのがあります。 1、花開かないで小さいままの雌花は摘み取った方が良いのでしょうか? 2、全然花がつかない株があります。孫つるのはずですが、もう一度摘心した方がよいですか? 3、また、孫つるやひ孫つるがどんどん出てきますが、余分なつるは摘んでしまった方が良い実が育ちますか? 実も食べたいですが、緑のカーテンにもしたいのでベランダの天井まで、あと2mくらいは育てて葉を茂らせたいです。 4、ゴーヤのつるは伸び放題にすると、どのくらいになるのでしょう?上の階まで伸びるのも困るのですが。

  • ゴーヤの摘心遅すぎますか

    お世話になります。 マンション(7F)のベランダに人生初めてゴーヤを育てています。 何も知識がなく、事前に育て方等勉強しておけば良かったのですが。 5/11に苗を4つ購入し、プランタン1つに2苗植え替えました。 ベランダの天井まで(240cm)つっかえ棒2本立て、横に3本補強し、 ネットを掛けています。 苗の購入から約4週間経ち、1m程に成長し黄色いかわいい花も ちらほら咲いています。 そこで質問なのですが、 最近になって「摘心」なる技があることを知りました。 色々検索してみましたが、そのほとんどが「葉が7、8枚の頃メインのツルを チョッキンし、子ツルを伸ばし、葉と実のバランスをとる」とのことでした。 質問(1) 既に1m程に成長した我が家のゴーヤの場合、ほおっておくしかないのでしょうか。 今からでもメインのツルの先をチョッキンした方が横にも伸びるのでしょうか。 質問(2) 7Fなので蜂などが来ないので手で受粉とも書いてありましたが、いくつか咲いた 花をよく見ると、そのうち一つの花の後ろに少しぷっくり膨らんでいるのがあります。 これが雌花なのでしょうか。(のちに実になる?) 質問(3) 雄花と雌花の見分け方は、花の後ろのぷっくりで見分けるで正しいでしょうか。 その見分け方によって、雄花を摘み取り、雌花に受粉してあげるということで しょうか。 以上長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ゴーヤの受粉

    はじめての栽培です。 ゴーヤは人工授粉をさせたほうがいいとのことですが、 雄花と雌花って、すぐに区別がつくものですか?。 同じような花ばかりの見えて、受粉に迷っています。

  • ゴーヤの受粉の際の、雄花と雌花の区別のしかたがわかりません

    初めてゴーヤを育てています。 雄花と雌花の受粉をすると良いと聞きました。 初めて、黄色い2cm×2cmほどの花が2つ咲きましたが、どちらも雌花のような気もします。 雄花と雌花の分かりやすい見分け方などありますか? どこかに、写真の掲載されているURLがありましたら、そちらでもかまいません。 (探してみたのですが、雌花だけだったり、雄花だけだったり、いまいち違いがわかりません。) どうぞ、宜しくお願いします。

  • ゴーヤの実がならないのですが?

    ゴーヤの実がならないのですが? ゴーヤ(にがうり)をプランターで種を蒔いて育てているのですが、花が咲いても実がなりません。 背の高さは30センチくらいです。 肥料もやったのですが、どうして実がならないのでしょうか。 どなたか教えてください。