• ベストアンサー

体外受精から初期流産しました。

yasukeの回答

  • yasuke
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も、体外受精経験者です。 体外受精でも、自然受精でも、初期流産は、数パーセントの割合であるそうです。 それは、胎児側に問題があるようです。 ただ、統計的にみると、体外受精の方が、少し流産の確率が高いそうです。 なので、体外受精後、普通の生活をしていたならば、あまり関係ないと思います。 私も、病院でそのような指導を受けました。 また、事務の仕事のようなことなら可能との指導も受けました。 ただ、出血があったら、やはり、すぐ病院で処置を受けた方が良いと思います。 何度も流産するのは良くないですし、取り返しのつかないようなことになってしまったら、大変なことになると思いませんか? 病院、先生によって、本当に、診察や処置は違います。 私の時は、総合病院に通っていたときは、手術するように言われたり、薬で大丈夫と言われたり、ドクターによって二転三転する意見に振りまわされたものです。 自分の信頼できる先生を探して、診てもらうのが一番だと思います。 大出血が続いているのに、それを放っておいて良いはずはないと思います。 早くかわいい赤ちゃんを授かりますように・・・。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体外受精経験者のかたなんですね。 yasukeさんはその後、赤ちゃんにめぐまれたのでしょうか? 何回くらい挑戦されたのでしょうか? 私も総合病院の産婦人科に行ったのですが、曜日によって先生が違って、そのたびに今までの経過を説明したり先生の言うことが様々だったりで、信頼して治療を任せられないと思い少し遠いのですが不妊治療専門のクリニックにしました。 あきらめずに頑張ります。

関連するQ&A

  • 体外受精後・・流産で間違いないでしょうか?子宮外妊娠もありえますか?

    7月に体外受精で14日に採卵、18日にフレッシュ胚移植(1つ)しました。28日が判定日で判定日の2、3日前から少量の茶色い下り物が出始め、判定日に検査薬で試したところ陽性でした。 でも判定ラインより薄い陽性(しっかり陽性ラインは確認できる濃さ)で毎日 検査しましたが一向にラインが濃くならず・・・濃くはならないが薄くもならず・・・判定日から6日後にも相変わらず同じ濃さの陽性が。その間出血も続いてました。 流産だと出血量と腹痛が増すかなと思ってましたが、ずっと茶色い下り物だった感じが8月2日のあたりから鮮血になりました。でも量は多くなく生理4日目くらいの中途半端な量で腹痛もなし(たまに生理の様な重みもありましたが量も、痛みも普段より楽なほど)病院で流産か子宮外妊娠の可能性があると言う事で、尿検査でホルモン数値を調べた結果 数値は7.8でした。 今日 病院に行きましたが数値が低いし 子宮外妊娠の可能性は低いけどいろんなパターンがあるので完全に子宮外妊娠ではないと断定しきれないと言われました。今の所の診断は「多分初期流産」です。 現在は出血量もさらに減ってきて腹痛もまったくなし。今日超音波したところ子宮内膜も薄いのでソウハ手術も必要ないとの事でした。 初期流産の経験もありますが、前回は出血もすごくて塊もたくさん出てきたし腹痛も身動きとれないくらいすごかったので 今回 あまりの違いに「え?」って感じです。 流産なのにいつもの生理より量も少なくて痛みも軽いの???です。出血量がこんなに少ないのは体外受精後、黄体ホルモン注射2回、判定日後病院に行くまで念のため黄体補充の意味でルトラール今月1日までのみ続けてた事が関係ありますか? 化学流産でも1週間も薄い陽性出続けるもんでしょうか。 数値からして子宮外妊娠の可能性は低いでしょうか?(怖いです) 出血量もも大してなかったのに、お腹の中の内膜がすでに薄いって事はもしかして今回はもともと子宮内膜が薄くて着床しきれなかったのかも、と思ったりもしています(受精卵のグレードはすごく良かったので)。 同じような経験なさった方 いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 初期流産について

    先月初の体外受精をし、4週目に陽性判定。 (この時期にわずかな出血有り) 5週目には胎嚢が確認され、4.5mmでした。 少し小さめで、ホルモン値も少し低めでした。 その4日後(昨日)に、いきなり何の前触れもなく、大量出血があり (お漏らしをした感じの今までに経験したことのないような量) トイレに駆け込んだら血の塊のようなもも出てきました。 腹痛等はありません。 急いで病院に電話すると、流産だろうといわれました。 生理より長めの出血がしばらく続くでしょう。 と先生から電話越しでのアドバイスがありました。 出血は1日でほぼ止まり、腹痛等もありません。 あの出血の量なので流産は間違いないと思うのですが、 手術は必要でしょうか? 完全流産はどの様に診断されるのですか? 出血が続くといわれたのに1日で止まってしまたことに不安を感じています。 また、この時期妊娠検査薬では陽性?陰性?どちらを示すものですか?

  • 体外受精、判定日前日に生理が始まるも陽性判定?!

    体外受精、判定日前日に生理が始まるも陽性判定?! 4日前から茶オリがあり、昨日本格的に生理が始まってしまいました。着床しかけただけでも知りたいので血液判定に行ってきたのですが、結果は68と陽性。以前にも生理が始まっているのに陽性が出て結局化学流だったのであまり期待はしていません。 でもやっぱり気になります。今は安静にしていて、数日後に再検査と言われましたが。出血の量はまちがいなく生理並ですし、生理痛もあります。これで妊娠継続なんて希望がもてません・・・。 生理のような出血と生理痛のような痛みがあったけど妊娠継続できたという方いらっしゃいますか?

  • 体外受精は普通じゃない?

    先月、2回目の凍結胚移植で妊娠しました! 先週心拍確認が出来、あとは胎児の確認を待つばかりです。 が、先々週、突然大量に出血してしまい、夜間救急で産婦人科の個人病院に駆け込みました! 体外受精での妊娠判定陽性だと伝えると、その先生に「普通の妊娠じゃないんでしょ?だったら弱いから普通に育つとは限らないからねー」 と言われてしまいました。その夜はかなり不安で不安で殆ど眠れずに、翌日いつもの不妊治療院で見てもらったら、 流産ではなく、子宮内に小さな傷ができてしまったらしく、そこからの出血とのことで、 安定するまで自宅安静を言い渡されました。 不妊治療院では、体外受精だからと言って、母体にホルモンなどの異常がない限り、 安定してきたら特に自然妊娠と違いはないように聞いていた気がするのですが、 不妊治療をしていない病院では「普通じゃないから弱い」と判定されてしまったようで、 なんだか未だにあの夜の先生の言葉が忘れられず、とても不安です。 自然妊娠でも、不安定な方は無事出産されるまで安静が必要な人もいるようですし、 そんなに体外受精での妊娠は普通とは違って胎芽も胎児も弱いものなのでしょうか? 体外受精で出産された方も、安定されてからは、普通の妊婦さんと変わりなく過ごされたという話はよく聞くので、 その先生の発言は別に気にしなくていいのかな、と思ってはいるのですが・・・。 ちなみに私は現在、錠剤と坐薬と注射で黄体ホルモンを補充し続けています。 安定するまでは、少しずつ減らすにしても補充は続けることになっています。 ご意見いただけると有難いです!宜しくお願い致します!

  • 三回目の体外受精にて繋留流産 

    はじめまして 今回三回目の胚盤胞移植にてはじめて陽性反応を頂きました。 が、五週目から七週目にかけて胎嚢が4mmのみの成長だったために、繋留流産と診断されました。 私は過去二回子宮外妊娠をして、両卵管を切除しているので、体外受精以外に妊娠する方法はありません。今回、陽性判定が出た時あんなに嬉しかったのに、今は眠ることもできず現実を受け止めることができません。 あと胚盤胞を三つ凍結していますが、もしまた妊娠できても流産なのでは・・・ また陰性が続くのではないか・・・とマイナスにばかり考えてしまいます。 治療を休もうかとも思うのですが、早く子供が欲しいという焦りもあります。 今、とても苦しいです。私にできることは何なのでしょうか。 次の移植に向けて前向きになれる方法はありますか?

  • 体外受精後の出血

    11月15日に採卵をして、11月20日に胚盤胞を2個子宮に戻しました。11月28日の夜から少量の出血があり、今も続いています。 最初は茶色い出血がおりものシートに少し付くくらいで、今はおりものがほんの少しかすかに茶色いくらいです。 12月1日に医者で妊娠判定をした結果、陽性反応がでました。『線がとても濃いので双子の可能性が高いですね』と言われました。出血のことを聞いたら、今はまだ内診しても分からないから安静にとのことでした。 前回の自然妊娠で子宮外妊娠だった為(卵管は摘出していません)、体外受精でも子宮外妊娠だったら・・・と考えるとつらくてなりません。体外受精でも、まれに子宮外妊娠になるという事は聞いてはいましたが・・・ このおりもののような出血が続いていても、まだ可能性はあるのでしょうか??分かる方がいましたら回答お願い致します。

  • 体外受精後の出血について

    同じような質問もあったようですが、とても迷っているので助言をお願いします。 初の体外受精をしました。21日で採卵から12日目、胚移植から10日目なのですが、夜になって少量の出血がありました。 着床出血にしては遅いし、生理にしては早いのではないかと。 判定日は23日(採卵後14日目)ですが、実は22日から出張の為に25日に診察を受ける予定でした。 出張をやめて病院へ行くべきかとても悩んでいます。 妊娠の可能性があるなら出張をやめるのですが、違っていた場合迷惑をかける人たちのことを思うと迷ってしまいます。 ちなみに20日の朝、日本より感度がいいというアメリカ製の妊娠判定器で陰性でした。 明日病院でもう判定が出る可能性はどのくらいでしょうか? 判定が出ない場合でも妊娠の可能性はまだありますか? やはり安静にするべきでしょうか・・・ 今晩中に決断しなくてはなりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初期流産の出血について

    現在妊娠6週ですがまだ赤ちゃんも見えず胎嚢の成長率があまり良くないと言われました 流産を覚悟したほうがいいとも 実際子作りをした日(1月4日に1度しかしていない)から数えると 6週というのもちょっとおかしい気がします 最初から成長率があまり良くないと言われていてある程度の覚悟はもうできています あとは数日待って流産と診断されるのを待つだけだと思っています その流産についてなのですが昨日から生理のような出血があり今日受診しましたが あと数日自宅安静で様子を見ると言う事でした 大量出血や血の塊が出たらすぐに来てくれと その大量出血がすごく怖いのですが 今は生理3日目くらいの感じがずっと続いています 赤黒いドロッとした血が継続して出ています すぐにナプキンがいっぱいになるほどではないのですが 妊娠中にしてはそれなりの量だと思います これは流産が始まったと言う事でしょうか 生理痛のような少し強めの腰痛もあります 流産が始まったとしたらどのくらい出血するのでしょうか おつらい事を聞いて申し訳ありません 大量出血という言葉がすごく怖くて質問させていただきました よろしくお願い致します .

  • 体外受精後

    不妊治療歴3年です。 今月初めて体外受精に挑みました。 21日に妊娠判定のために病院へ行きました。当日の基礎体温が下がってしまい、病院へ行く前には諦めていました。先生には妊娠反応がないと言われやっぱりショックでした。でも、まれにこの後妊娠反応が出る場合もあるので体調の変化に注意して過ごすように言われました。 落ち込んでいた翌日、また体温が上がりました。その次の日も高温で、まさかなあと思いつつ家で妊娠検査薬を試したら、陽性反応でした。これは信じていいのでしょうか。もし妊娠していても流産する人が多いと聞いてとても気になっています。 病院へ電話したら、カウンセラーの人は喜んでもくれず、この後出血があったら生理がきたと認識するよう言われたので(もともとおうへいで怖くて話しにくい人)、これは妊娠ではないのかなあとも思います。

  • これって科学的流産?

    今月4日に生理とは違う出血が生理よりちょっと前にありました。 ただいま1歳5ヶ月になる子供がいて、第2子希望中で もしかして、着床出血かもと思って、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。しかし、出血が鮮血にかわったので(量は少なめ)7日に病院にいきました。一応妊娠反応はあったものの(4週)胎嚢もなく 出血も結構あったみたいで、初期の流産かもしれないということで 安静を言い渡されました。 そして昨日病院に行き再検査。 膣エコーでもやはり胎嚢はなく、血液検査の結果妊娠反応が弱ってるとのこと。 今のところ五分五分です。とりあえずもう1週間安静に過ごしてくださいと言われました。 覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 今は鮮血はでてないものの、トイレに行って拭くと少しだけ 茶色の血?がつきます。 もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか?

専門家に質問してみよう