-PR-
解決済み

OutlookExpressのグループについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22832
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (24/38)

グループを利用するとメンバー全員にメールが配信されますが、全員のアドレスがCCされて表示されます。
(1)グループ名(2)各々の表示名
どちらかを表示するような(他人のアドレスは表示させない)設定は可能ですか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

なるほど。恐らくoutlookexpressの5.0以上のヴァージョンをお使いなのでしょう。

あて先やCCにそのままグループ名を入力するのではなく、あて先のところをクリックして下さい。そうすると、アドレス帳から選択できるウィンドウが開きます。ウィンドウの左側は登録してあるアドレス帳、右側にはあて先、CC、BCCとなっていませんか?登録してあるグループ名をクリックして、BCCをクリックするとBCCに入りますよ。あとは自分のアドレスをあて先に入れてOKを押せばいいでしょう。

5.0から上のヴァージョンでは、「新しいメールを作成」を選んだ時に、あて先とCCしか出ないのでわからなかったのですね。

後、アドレスの区切りは「;」を使いますよ。

BCCは送られた側の人が知らない人同士であったりするときには便利ですが、乱用すると逆にマナー違反になりますので注意してください。
お礼コメント
office21

お礼率 63% (24/38)

ありがとうございました。今までは宛名にグループ名を入れていましたので全員がCCになっていたのですね。
#1の方のご指摘と合わせて考えれば宛先に自分のメールアドレスを入力し表示名をグループ名、BCCにグループを入れれば全員の宛先がグループ名になりCCは表示されないわけですね。さっそくやってみます。
投稿日時 - 2000-12-28 15:33:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

メーラーはoutlookを使用されているんですね。

CCではなくてBCCではダメなんですか?
その場合、あて先は自分のアドレスを入れるといいでしょう。(あて先がなくても届きますが・・)
BCCで受け取れば、受け取った人は他に多分送った人がいるだろうとは想像できますが、何人に送ったのか、誰に送ったのか全くわかりません。
補足コメント
office21

お礼率 63% (24/38)

OutlookExpressを使用していますが、グループ名を入力するとそのグループに登録している人全員に送信されますが
自動的にCCされます。ご回答に関しての質問ですが、
あて先に自分のアドレスを入力、BCCにそれぞれのアドレスを入力するということだと思うのですが、アドレス毎の区切りは「スペース」「全角カンマ」「半角カンマ」のうちどれですか?初心者な者ですみません>
投稿日時 - 2000-12-28 12:52:56
お礼コメント
office21

お礼率 63% (24/38)

ありがとうございます。OutlookExpressを使用していますが、グループ名を入力するとそのグループに登録している人全員に送信されますが 自動的にCCされます。ご回答に関しての質問ですが、あて先に自分のアドレスを入力、BCCにそれぞれのアドレスを入力するということだと思うのですが、アドレス毎の区切りは「スペース」「全角カンマ」「半角カンマ」のうちどれですか?初心者な者ですみません。
投稿日時 - 2000-12-28 13:05:09


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

回答は出ているようですが、参考になるページがありますのでご紹介いたします。
ZDNETさんのところで60号記念企画で「電子メール究極テクニック60」なる企画があります。
とても参考になる企画ですので是非ご覧になってみてください。
私も今読んでいるところです。
↓URLのYIG更新履歴からどうぞ♪

直リンクはhttp://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0101/sp1/?190c006c11
お礼コメント
office21

お礼率 63% (24/38)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2000-12-28 15:34:12