• ベストアンサー

転職後1年経過。 住宅ローン借り換えできますか?

現在変動金利2.375%で借りております。 先のゼロ金利解除で今後、ローンの金利が上がると心配で 早いうちに固定金利に切り替えた方が良いのかと調べています。 ところが、主人は転職して1年3ヶ月なので、ローンがおりないのではという難点が見つかりました。 どこか、大丈夫なところはありますでしょうか? ちなみに *生銀行ではダメだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001007
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ソニー銀行であれば大丈夫ですよ。一度コールセンターに電話してみてください。ただし、昨年度の源泉徴収票・住民税決定通知書等必要書類は全て原本が必要となります。が、仮審査申し込みから本審査までの期間が書類等を不備なく揃えれば2週間です。全て郵送のやりとりで済み 金融機関での全額償還の際に店頭に行くだけですみます。7月下旬実行予定の経験者です。但し、事前に口座開設の必要あり10日間くらい日数を要したはずです。

参考URL:
http://moneykit.net/
kazukunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。  お礼が遅くなり申し訳ありません。 ソニー銀行は金利の点で折り合わないので、ホームページを見るだけで終わっていました。でも、そんな事も言っていられませんね。 早速聞いてみます。

その他の回答 (2)

noname#151426
noname#151426
回答No.3

私は転職後10ヶ月でマンションを購入し、35年(フラット35)ローンがおりました。ただし、ローン申込み時は通常の提出資料の他に前年度の全給与明細、給与が振り込まれた通帳のコピーを提出しました。 前職は10年勤続し、前職も転職後の会社も上場企業ではありません。 申込み時に感じた自分の感覚ですが、転職の場合、前職である程度の期間の勤続年数があれば、問題はないように思いました。 また、銀行により提出資料(審査の条件)も違うので、まずは窓口なりで相談してみるのがよいのではないでしょうか。

kazukunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 書き込みが足らなかったようです。 実は、転職の間が1年位ありまして、その間資格の勉強をしながら時々単発のアルバイトをしていたので、サラリーマンを継続していないのがネックとのことでした。確かに、おっしゃるとおりの事を新生銀行でも説明ありました。継続が大切だと実感しています。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

年収、年齢、職種にもよると思います。 年収500万以上、上場会社へ転職の30歳とかなら 大概いけると思いますけど。

kazukunnmama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 上場会社ではなく、46歳・・・ ちょっと、悲しいです。 ありがとうございました。 もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えで迷っています。

    現在の住宅ローンが変動金利なので今のうちに固定に借り換えたほうがいいかどうか迷っています。 今後ますます金利があがっていく事を考えると恐ろしいし、借り換え手数料等を考えるとこのままでも大差ない気もするし、 今の銀行で固定にするか、他の銀行ならどこが有利か・・  調べれば調べるほど頭が混乱してきます。 住宅ローンで似たような質問がありますが、下記のような場合はどうなのか? 詳しいアドバイスをいだだきたいのでよろしくお願いいたします。 当初借り入れ額 1300万 期間20年 住友信託銀行  変動金利 現在1.8% 元利金等方式 毎月返済額 61000  残高1100万 残年数16年 結婚前に主人が組んだローンなのですが、銀行に言われるままに組んだらしく、主人はまったく知識がありません。私自身もローン等は組んだことがなくどこに相談すればいいかすらわからなくここで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンを組んだばかりで借り換えは可能?

    困っているので、詳しい方々のお知恵を拝借したく 投稿いたします。 最近住宅ローンを組みました。 タイミング悪く主人が転職してしまったため、 少し高金利(3.9%)で貸してくれるところでしか ローンが組めませんでした。 銀行さんでは、最低1ヶ月の給与実績(明細等)があれば 貸してくれるといっていたのですが、 気に入った物件が売れてしまうのを危惧して、 早々に決めてしまいました。 それでもいいと思っていたのですが、実は金利が変動で、 これ以上毎月の返済額が上がってしまうのが怖く、 すぐにでも固定の金利の商品に借り換えしたいのですが、 まだローンを組んでから間がないのです。 どのくらいの期間を置けば、新たに固定金利の商品に 借り換えが出来るものでしょうか? お答えいただければ幸いです。

  • 住宅ローン 借り換えすべきか?

    住宅ローンのアドバイスを下さい。 借り換えを前提に10年固定金利、そのままの銀行で変動金利どちらかまよっています。 3年半前に2250万を30年3年固定(0.8%)でローンを組みました。 固定金利が終わって250万の繰上げ返済を行い今は約1700万残っており、 後約22年の返済で金利は変動金利1.475%(1.2%優遇後)です。 年収は600万弱です。貯金は約300万位。 借りている銀行では最近固定金利が少しづつあがってきております。 だんだん心配になってきてるさなか2.00%で10年固定の銀行があります。 その銀行へ行き話を聞くと、借り換え諸費用等は約45万位との事です。 今の銀行の10年固定は2.9%(1.2%優遇後)で費用は3万位ですみますが、 金利が高く感じて魅力を感じません。 気持ちは10年ほど固定にしたいと思っていますが、実際どうなんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンを組んだばかりで借り換えは可能ですか?

    他所でも質問したのですが、カテゴリーの選択を間違えたのか、 あまり良い回答が得られなく、再度投稿します。 どうかお知恵をお借りしたいと思います。 最近住宅ローンを組みました。 タイミング悪く主人が転職してしまったため、 少し高金利(3.9%)で貸してくれるところでしか ローンが組めませんでした。 銀行さんでは、最低1ヶ月の給与実績(明細等)があれば 貸してくれるといっていたのですが、 気に入った物件が売れてしまうのを危惧して、 早々に決めてしまいました。 それでもいいと思っていたのですが、実は金利が変動で、 これ以上毎月の返済額が上がってしまうのが怖く、 すぐにでも固定の金利の商品に借り換えしたいのですが、 まだローンを組んでから間がないのです。 どのくらいの期間を置けば、新たに固定金利の商品に 借り換えが出来るものでしょうか? 銀行に聞いたほうがいいなどの回答ではなく、 詳しい方の意見をお待ち申し上げます。 お答えいただければ幸いです。

  • 住宅ローンの借り換えについて

     住宅ローンの固定金利から変動金利への借り換えについて教えてください。  現在公庫のフラット35の固定金利で借りています。このうちの一部を他銀行から変動金利 で借りてフラット35の一部繰り上げ返済にまわして借入金の内容を現状の固定金利のみから 固定金利+変動金利という構成に変えることは可能でしょうか?

  • 住宅ローンの借り換えについて

    こんにちは。 現在、10年固定(35年ローン)の4年目 金利2.3%です。 実は住宅ローンを組むときに、4本のローンに分かれてしまい、 繰上返済をするにも手数料が本数分かかってしまうので、 1本化をするために借り換えを希望しています。 取引先の銀行では変動金利1.1%で提示され、「このままの金利で いけば10年間で165万円得します」と言われました。 このままの金利なんてあり得ないのは承知ですが、来年あたり、 主人が独立するかもしれず、借り換えをするなら年内なのです。 このままなにもせず2.3%で払い続けるのがいいのか、 変動で借り換え、月々の支払いで浮いた分を元金支払いに 回したほうがいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    似たような質問も沢山あるのですが、 是非、相談にのってください。 現在、住宅ローンがあと24年で残2200万。 変動金利で銀行にて借りています。 それで先日、借り換えのシュミレーションをしてもらったの ですが、変動が-1.0%、固定が10年で-1.5%優遇と 言うプランになりました。 もちろん変動を選ぶと現在より金利が大きく下がるけれど、 まだ返済期間が20年以上あるのに無謀と思われ。。。 固定10年にすると今の変動金利よりほんの少し下がりますが 諸費用等で差し引くと、トントンな状態です。 毎月の返済額は数千円下がります。 なんせ、先がまだ長いので金利の上昇が気になります。 だから、とりあえず固定10年で借り換えをして 10年間に何度か繰り上げ返済をして期間を減らして行く つもりなのですがどうでしょう? 今の変動金利のまま放置して返済していくのは 無謀だと思うのです。。。。 また、これは知人なのですが信金で住宅ローンを変動金利で 借りていて10年毎に金利の見直しプランがあるらしく 今回2年固定で金利1.4%に変えたそうです、で、その後は また何もしなければ変動に戻るそうですがまた優遇金利が適用 されるそうです。 ここで聞きたいのですが、金利の見直しプランというモノが あるのですね?これだと手数料が1万かからないとの事。 結局、(今更言っても遅いのですが)借り換えという形をとらず、 こういうプランのある住宅ローン(金融機関)を初めに選んでいた方が得だったという事なんでしょうか? (借り換え等で多額の諸費用を使わないで良いという点でです) 私自身、本当に無知で勉強不足なので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 公庫から銀行の住宅ローンに変える予定です。 銀行の方にお話を伺うと、主人の勤めている会社だと保証料(44万)免除されるそうです。金利については、現在銀行が行っている住宅ローンキャンペーンで、給与振込口座がある人は2年固定で0.7%の優遇です。主人の場合、会社の提携ローン?を使うと保証料の免除とこれから先は常に0.5%の優遇だそうです。通常の住宅ローンだと固定期間が過ぎたら優遇幅はぐっと少なくなり、年数がたつにつれ優遇幅は再び拡大していくようですが(給与振込みがある場合)10年後でも最大0.35%です。 会社のほうのローンでいったほうがいいと思うのですが、実は多分2.3年のうちに転職を考えています。この場合免除になった保証料と0.5%の優遇されていた金利はどうなるのでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローンの借り換え

    はじめまして。 最近、量的金融緩和?の解除? ということで、これから先住宅ローンの金利が徐々に上がっていくそうですね? そこで、我が家に出来ることは何か? と考え、主人と相談してローンの借り換えを検討中です。 2年半前に土地と建物のローンを 借り入れ金額2460万円の35年ローン 土地分700万円の金利2.3% 建物分1760万円金利2.5% の3年固定です 主人は家族経営の会社で働いていますが、平社員です。 そこで、借り換えについていくつかお聞きしたいんですが 2年半前にローンを断られた銀行、信金は借り換えも断られるでしょうか? 2年半前はことごとく断られ、最後に行った地方銀行で借りられました。 次に、現在借りている銀行で来年3年の金利の固定期間が切れますがその前に10年固定3.99%にするか みずほ銀行で10年固定2.5%、諸費用73万円 の二つの案が浮上中ですがどちらがいいのか、さっぱり分かりません もうひとつ、借り替えると元の銀行に支払った保障領は戻ってくるのでしょうか? 以上について教えてください。 なにせ素人なもので、説明不足だと思いますがよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え

    現在住宅ローンの残が700万弱(残13年)あり変動金利にて5年間返済してきましたが 今後の金利上昇に伴いこの辺りで新生銀行の固定金利10年に借り換えを行いたいと 考えております。借り換え手数料などの費用が掛かりますが、今後のことを考えると この選択は正しいでしょうか? また、何かアドバイスを頂けたらと思います。