• ベストアンサー
  • 困ってます

転職後1年経過。 住宅ローン借り換えできますか?

現在変動金利2.375%で借りております。 先のゼロ金利解除で今後、ローンの金利が上がると心配で 早いうちに固定金利に切り替えた方が良いのかと調べています。 ところが、主人は転職して1年3ヶ月なので、ローンがおりないのではという難点が見つかりました。 どこか、大丈夫なところはありますでしょうか? ちなみに *生銀行ではダメだそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数338
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 001007
  • ベストアンサー率33% (1/3)

ソニー銀行であれば大丈夫ですよ。一度コールセンターに電話してみてください。ただし、昨年度の源泉徴収票・住民税決定通知書等必要書類は全て原本が必要となります。が、仮審査申し込みから本審査までの期間が書類等を不備なく揃えれば2週間です。全て郵送のやりとりで済み 金融機関での全額償還の際に店頭に行くだけですみます。7月下旬実行予定の経験者です。但し、事前に口座開設の必要あり10日間くらい日数を要したはずです。

参考URL:
http://moneykit.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  お礼が遅くなり申し訳ありません。 ソニー銀行は金利の点で折り合わないので、ホームページを見るだけで終わっていました。でも、そんな事も言っていられませんね。 早速聞いてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン借り換えをした方が良いでしょうか?

    25年の住宅ローンを組み残り14年になり、繰上げ返済等を数回行い現在残金が1,900万円です。 内訳は、約750万 固定金利3.85%(住宅金融公庫) 約600万円 固定金利3.25%(年金) 約570万円 固定金利3.25%(年金特別融資) 月々の支払いが147,000円 (返済合計金額24,364,928円) です。 今回銀行より 3年固定金利で、(固定期間1.9%)1,940万円(諸経費もローンに含む) 月々の支払い131,605円 (予想返済合計金額22,109,640円)  もしくは、10年固定金利(固定期間2.55%)1,940万円(諸経費もローンに含む 月々の支払い13,7433円 (予想返済合計金額 23,088,744円) を提示されました。 今のまま3.25%と3.85%の固定金利で残りの14年を支払っていくか、 今後(14年間)の金利変動を考えても、変動金利にした方が得なのかわからずにいます。 専門的な知識のある方にアドバイスをいただければと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

     住宅ローンの固定金利から変動金利への借り換えについて教えてください。  現在公庫のフラット35の固定金利で借りています。このうちの一部を他銀行から変動金利 で借りてフラット35の一部繰り上げ返済にまわして借入金の内容を現状の固定金利のみから 固定金利+変動金利という構成に変えることは可能でしょうか?

  • 住宅ローン借り換えに伴う手数料

    住宅ローンの借り換えを検討しております。 主人は現在46歳です。 完済(H45)まであとちょうど25年ありますので3ヶ所(公庫1900万・助成公社1200・民間200)のローンを一本化したいのですが 今教育費が膨大にかかるため現金の持ち出しに余裕がありません。 また、今年から11年目に入り公的ローンが4%になり家計を圧迫しております。民間は半年ごとの短期変動金利です。 1.住宅金融公庫から新たな民間の銀行に借り換えする場合、手数料や保証料などの諸経費をローンの中に組み込んでの返済をしてくれる銀行はありますでしょうか? 2.20年~25年の超固定金利が希望です。よく取引状況によって金利優遇という話をききますが、メインバンクの場合固定金利ローンの場合も金利優遇とかあるのでしょうか? 3.銀行に借り換え相談に行く場合、準備して持参する必要書類等ありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151426
noname#151426

私は転職後10ヶ月でマンションを購入し、35年(フラット35)ローンがおりました。ただし、ローン申込み時は通常の提出資料の他に前年度の全給与明細、給与が振り込まれた通帳のコピーを提出しました。 前職は10年勤続し、前職も転職後の会社も上場企業ではありません。 申込み時に感じた自分の感覚ですが、転職の場合、前職である程度の期間の勤続年数があれば、問題はないように思いました。 また、銀行により提出資料(審査の条件)も違うので、まずは窓口なりで相談してみるのがよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 書き込みが足らなかったようです。 実は、転職の間が1年位ありまして、その間資格の勉強をしながら時々単発のアルバイトをしていたので、サラリーマンを継続していないのがネックとのことでした。確かに、おっしゃるとおりの事を新生銀行でも説明ありました。継続が大切だと実感しています。

  • 回答No.1

年収、年齢、職種にもよると思います。 年収500万以上、上場会社へ転職の30歳とかなら 大概いけると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 上場会社ではなく、46歳・・・ ちょっと、悲しいです。 ありがとうございました。 もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 借り換えすべきか?

    住宅ローンのアドバイスを下さい。 借り換えを前提に10年固定金利、そのままの銀行で変動金利どちらかまよっています。 3年半前に2250万を30年3年固定(0.8%)でローンを組みました。 固定金利が終わって250万の繰上げ返済を行い今は約1700万残っており、 後約22年の返済で金利は変動金利1.475%(1.2%優遇後)です。 年収は600万弱です。貯金は約300万位。 借りている銀行では最近固定金利が少しづつあがってきております。 だんだん心配になってきてるさなか2.00%で10年固定の銀行があります。 その銀行へ行き話を聞くと、借り換え諸費用等は約45万位との事です。 今の銀行の10年固定は2.9%(1.2%優遇後)で費用は3万位ですみますが、 金利が高く感じて魅力を感じません。 気持ちは10年ほど固定にしたいと思っていますが、実際どうなんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてまったく無知なのですが、まず固定金利 と変動金利でよくわからないのが、変動金利のほうが低いですから変動金利で申し込み金利が上がるようだったら、固定金利に変えるというのはできないのでしょうか? あと今のところ、サイトで見たのですが新生銀行で借りるのが一番安いようなのですが、一応金利面だけで言うとこれであっているのでしょうか?他にメリットデメリット、他の銀行のローンでいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借換について

    住宅ローンの借換について 現在、地方銀行で固定金利5年、金利2.75%でローンを組んでいます。 来月に固定金利期間が終了するので、借換を考えています。 そのことを地方銀行に告げたところ、 「がんばりますのでどうかうちで続けさせて下さい。上司に相談します」 とのことでした。 その結果、「ローン最終月まで(返済期間残り28年、残2600万円) Δ1.6%優遇します。現在では変動金利1.075%になります。」と。 借換を検討している銀行はネット銀行で、変動金利0.875%です。 残り期間も長い上、残高も大きいので借換を検討していますが、 この返答を聞いてどちらがよいのかわからなくなってきました。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • こんな住宅ローンの借り換えはバカでしょうか?

    住宅ローンを借り換えようかどうか大変迷っています。現在、残り2200万円で変動金利(全期間-0.7%優遇なので1.675%)で、あと25年位です。同じ銀行でいつでも固定金利に変更可能ですが、固定金利の場合は全期間-0.5%優遇になります(例えば、今10年固定にすると3.0%)。ところが、(金融には詳しくないのですが)来春頃に量的緩和が解除され、いずれはゼロ金利政策もなくなり、変動金利も上がるのではないか、さらにインフレになれば金利も相当上昇するのではないかと言われており、心配性の小生としては、気が気ではありません。そこで、今の時期に、他の銀行の10年固定(例えば、某信託銀行の2.0%)に借り換えようかと考えています。しかし、借り換えには手続費用も相当かかり(それ位の用意はありますが)、一生に一度のことだと思うので、今それをすべきかどうか、また、低金利のうちは今の変動金利のままで我慢できるだけ我慢して甘い汁を吸った方が得だという意見もあるようです。結局、迷ってしまって、借り換えのフンギリがつきません。どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン借り換えのについて教えてください。

    住宅ローン借り換えでフラット35にできるのか? 下記にて・・・ 住宅ローンの借り換えを他銀行が勧めてきました。 どちらがお得でしょうか? 当初2006年に35年ローンで10年固定金利2.3%1800万でA銀行より借りています。 一年前に150万内入れし残高1460万くらいになっています。 あと五年くらいで再度金利見直す予定ですが優遇金利がなくなり3年固定2.1%、5年2.6%、10年3.1%という金利になってます。現時点で 最近B銀行がウチに来て新規借り換え25年ローンで当初10年固定金利1.5%で借り換えしないかと言ってきました。 その翌日にA銀行も来てB銀行によりいい条件よりメリットが出るといって10年固定借り換え手数料なし、金利1.7%でどうですか?といってきました。書面に記入するだけでよいと・・・こんなうまい話があるのかと心配してます。 皆さんにお聞きしたいのは (1)固定金利よりフラット35に借り換えできるのでしょうか?できるかわかりませんが今でフラット3520年以下だと金利2.41くらいです、五年分くらい今内入れし今後の金利上昇に備え安心を得る。 (2)今回の案件どおりA銀行で10年1.7%で借入し10年後に残り15年をどう支払うか再度検討する。 私的には今の不景気が続くのはいいことではないので金利がいずれは上昇すると思ってますし10年後に3-4%くらいになったら怖いし・・・総支払額は1.7%10年で組んであとは3年固定を繰り返したほうがお得感はあるような気が・・・ どうしたらいいかわかりません。皆さんなら7どうされますか? だれか7ご教授お願いします。

  • 住宅ローンについて

    この度マンションを購入することになり住宅ローンの選定で悩んでいます。どちらの銀行がお得なのかご意見いただけますでしょうか? A銀行  変動金利 1.225  固定金利3.340      保証料 78万円ほどかかる B銀行  変動金利 1.675  固定金利3.450      保証料 かからない 固定・変動のミックスローンを考えております。 繰上げ返済はしないという前提です。

  • 住宅ローンの借り換えついて教えて下さい。

    住宅ローンの借り換えをしたいと思っています。 固定期間が終わって今現在は変動金利2.475%になっています。 借り換えはしたいのですが… ・去年転職したため勤続年数が1年であること。 ・住宅ローンを借りている銀行のカードローンを利用している。 ・失業中に労金より失業者向けの貸付を受け返済中である。 このような状態では審査には通らないですよね…。 固定期間が終わる時に固定金利にした場合の返済額を聞きましたが、金額が上がってしまうため 変動金利にしました…。 教えていただきたいのは ・このような状態で審査に通る可能性はあるのでしょうか。 ・返済中のローンが終わってからにするべきですか。  その場合は両方終わらせてからの方がいいのでしょうか。 ・年齢も関係しますか。若い方がいいとは思いますが…。 ・審査基準など。 返済が滞ったことは一度もありませんがこのような現状です。 ローン残高…2650万 返済期間…平成49年まで 月々支払…約12万円 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済の優位と借り換えについて

    以下、現在2つのローンを組んでいます。 A:残金450万  金利3.8%  H23~4.8% B:残金1000万 金利2.75% H23~4%   団信入ってます (1)繰上げ返済するにはどちらを先にしたら良いのでしょう か?金利の高いものから? (2)ローンの借り換えをするにはどちらがお薦めですか?  ・固定金利5年、1.4%    ・固定金利10年、2.2%    どちらも団信付き、以降変動金利 ちなみに年収は1600万円です。

  • 住宅ローン借り換え

    住宅ローン借り換えを考えています。 現在のローンは、 固定金利3.07% 残り7年9か月 560万円 + 変動金利1.95% 残り20年 420万円です。5年前に家を買い、固定金利分は数回繰り上げ返済をしました。 近々、繰り上げ返済をする予定でした。 ただ、昨年心臓疾患で手術したために、団体生命保険に入れるかどうか不安です。 ダメもとで借り換えを考えています。 2本まとめて変動金利にてローンを組みたいのですが、すべて変動金利で組むとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 何か良いアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンを組んだばかりで借り換えは可能?

    困っているので、詳しい方々のお知恵を拝借したく 投稿いたします。 最近住宅ローンを組みました。 タイミング悪く主人が転職してしまったため、 少し高金利(3.9%)で貸してくれるところでしか ローンが組めませんでした。 銀行さんでは、最低1ヶ月の給与実績(明細等)があれば 貸してくれるといっていたのですが、 気に入った物件が売れてしまうのを危惧して、 早々に決めてしまいました。 それでもいいと思っていたのですが、実は金利が変動で、 これ以上毎月の返済額が上がってしまうのが怖く、 すぐにでも固定の金利の商品に借り換えしたいのですが、 まだローンを組んでから間がないのです。 どのくらいの期間を置けば、新たに固定金利の商品に 借り換えが出来るものでしょうか? お答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう