• ベストアンサー

カーグッズのマイナスイオン発生器ってどうよ?

車内のニオイが気になる梅雨のこの頃、 久しぶりにカーグッズコーナーに出かけたところ、 ソーラーパワーでマイナスイオンを発生させ、脱臭するというグッズを見つけました。 芳香剤が苦手な私ですが、これは!とおもったのですが、 いやまて、ご利用の皆様のご意見を拝聴してからではなければと思いなおした次第。 皆様のご意見お待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.3

もしかして「酸化チタン」を用いた「光触媒」による脱臭かな? OHは確かに負の電荷を持ちますから「マイナスイオン」といえるのでしょう。 (下の参考ページ(ダイキン工業)には書かれていませんが) 実は私も、上のタイプのクルマ用脱臭器を使っています。(確かにパッケージに「マイナスイオン」の言葉があったように思います) 新車購入すぐの接着剤(?)臭さが嫌で、なんか良い(香りのない)脱臭グッズが無いかとカー用品店に行ったところ、たまたまセールになっていたので(それでも1400円くらい)ダメもとで買ったのですが、それほど経たずに新車臭がおさまった上、普段ゴミ箱の中のゴミを入れっぱなしにしている(笑)割には、それによる臭いも気にならないような。 ちなみに、シガーソケットから電源をとるタイプで、夜間は青色LEDの光で触媒作用を引き出す、という説明書きでした。 芳香剤にくらべれば高いですが、値段が折り合えば、ためしてみてもいいかもしれません。 (あと、クルマ用ファブリ―ズの類も併用するといいかも)

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/catalog/gyomuyouca/1_function/02_deodorization.html
NeuronWhisper
質問者

お礼

manieraさんに代表して御礼を。 具体的な体験談があってよくわかりました。 まあ、まとめると、プラシーボ効果が期待できる、ということですね。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

マイナスイオンは、化学用語ではありません。 化学の授業で習う陰イオンとも関係ありません。(英語では陰イオンは、ネガティブイオンと言う) マイナスイオンとは数十年も前に出された学説で使われた用語で、現在では科学的に否定されている存在だそうです。 今になって、その言葉だけが独り歩きして、大手電器メーカーまでもが、マイナスイオン効果を謳った電気器具を売り出す醜態をさらしています。現在では自粛の傾向にあるようです。

回答No.6

車内の臭いは、臭いの発生源を絶たないといけないわけで、エアコンでしたらフィルターの交換と熱交換機(エバボレータ)のクリーニングが必要になります。 市販のエアコンクリーニングの様に簡単ではありません、また車内のごみ、食べかすが発生源になるので、常に車内清掃していれば気にならないはずですが・・・ マイナスイオンよりレンタル器具屋さんでオゾン脱臭機をレンタルし除菌脱臭するのが良いかと思いますね。 マイナスイオンで脱臭効果は期待できないと思います。

  • nyaa-sw20
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.5

化学の板で「マイナスイオン」と検索すれば、科学的根拠が全くないことがわかると思います。 (光触媒TiO2は科学的根拠があります) きっと「マイナスイオン」なるものを心から信じている方には効き目があると思います(プラセボ効果)ので、試してみるのも一手です。 なお、通常、マイナスイオンと謳っている商品にはNo.3の方が仰るようなOH-などイオン種の指定がありません。 つまりマイナスイオンとは、売っている側もよくわからないものであり、個人的にはこの単語は詐欺に等しいと感じています。

回答No.4

その商品については、マイナスイオンによる脱臭効果があるという根拠のあるデータがあるんでしょうかね。 流行のカタカナ言葉のイメージに踊らされてはいけません。 マイナスイオンを謳った1万円以上する大手電機メーカーの天井取付型でも、いくらか消臭しているのかなとしか思えない程度の効果でしたから、効果は望み薄です。 「ハイドロテクト光消臭」にしてみたらいかがでしょうか。 こちらなら、ソーラーパワーを利用した光触媒(酸化チタン)の消臭効果が実証されています。 http://www.toto.co.jp/products/hydro/genri.htm 光触媒でゴキブリも分解されて消滅しちゃたっていうのですから驚きです。 電源不要で、芳香剤のような香りでごまかすタイプではない消臭器です。 参考URL ニオイを消して快適ドライブ http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/index.html

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/index.html
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

シガーライタープラグ装着方のものを買ってみましたが、体感できる効果がありませんでした。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

マイナスイオンは”疑似科学”、正式な科学ではそんな表記しません。 その表記をしているだけで”胡散臭い”こと間違いないです。

関連するQ&A

  • 人工マイナスイオンと天然マイナスイオン?

    こんばんは。 梅雨、続いていますよね。 ウチでは玄関やトイレ・台所にカビが生えてきて大変です。そこで除湿機の購入を検討しています。 今売りに出されている除湿機はほとんどマイナスイオン効果を売りに出していますが、これまでのみなさんの投稿・回答を拝見した限りでは、確かな効能もないようですね。 人工的に作られたマイナスイオンは、同時にオゾンを発生させるということですが、マイナスイオンを売りにしている除湿機でも、天然鉱石を使って発生させているもの(とても効かないでしょうけど^^;)なら安心して使えると言えますか? 無害・無効能という意味で。 また、マイナスイオンのドライヤーもありますが、こちらは人工的に作り上げているということで、マイナスイオンと一緒にオゾンも頭にふりかけている、ということになるのでしょうか? もしそうだとしたら、髪が潤うどころか危険ですよね。 皆さんのご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 車内の臭いについて

    車内に芳香剤の臭いが残り困っています。 脱臭の良い方法はありませんか?

  • マイナスイオン・・・逆に体に悪いのか?

    家族が「マイナスイオン発生扇風機」を買った来ました。 そこで気になって、この教えてサイトで「マイナスイオン」 と検索しました。そうしたら、「マイナスイオンはいんちき」・「何の効果もない」 「科学的には実証されていない」などが多くありました。 特に良くないなら根拠のない変な物が発生している「マイナスイオン」が 私たちに逆に悪い影響を与えてないのか? このまま「マイナスイオンモード」で続けても問題ないのか心配になりました。 マイナスイオンモードをONするべきか、 しないべきか?皆さんの意見を教えて下さい。

  • マイナスイオンって凄いの?

    今TVを見てふと思いました(古舘さんの番組です) 巷では猫も杓子も「マイナスイオン」です。 今TVにてもその様なことを放映しています。 マイナスイオンは滝などは多量に発生しているそうですが、滝などを経験しづらい都会の人はどうするの?と不思議にお思いました。日本人の大半はいわゆる都会という地区に住んでいます。 マイナスイオンをあまり受けていない人達と、受けている人たちにて何らかの健康的恩恵をもたらした、もたらしていないなど統計学的に有意差がでたデータなどあるのでしょうか?田舎暮らしの方には悪いのですが、現在人口分布で比較しますと明らかに都会と言われる地区に人口は集中しています。 どうでしょう?主人曰く「真実はわからないがそれも一理かな?そしてマイナスイオン家電を買う人もいる。そこに目をつけたメーカーがしのぎを競ってる。そして健康ブーム。慌てることは無い。はははは!」転勤族だから田舎は住めないよ。 以前購入した「空気清浄機の効果なんて(人の生存率に寄与する統計学的な関わりなどないよ)所詮気休めだ。だけどFANが回るとなぜか落着くだろう?空気の汚れを察知しているのだからね」 分析派かつドライな主人を持ったせいでしょうか?この様な性格になりました。皆様のご意見宜しくお願いします。もともと神経質な性格でしょうか?以前からエビデンスに関与しない、いわゆるたとえ話、ちょっとした話などは全く無視するような性格でした。だから主人に惚れたのかな? 正直主人は理屈っぽいですし実感しています。

  • 消臭や電磁波にマイナスイオン消臭は有効でしょうか?

    IT関連の事業をしておりますので、パソコンばかり使っている者です。 「パソコン(電磁波?)にマイナスイオンが有効」だとか、「消臭に有効」とか聞きますが、実際のところどうなんでしょうか? 「マイナスイオンブームなんてごまかしだ」という意見も多々あるようですし・・・。 マイナスイオン発生器で、電磁波に対抗できて(健康にも良くて)、消臭もできるのなら高価なものでも購入したいです。 特に、同業者の方で、購入してみて良い事例を体験した方などいましたら、是非教えて頂きたいです。 以前、スポーツ選手がTVで、「マイナスイオン発生器を買ってから風邪もひかなくなり、遠征先にも持ち歩いている」と、言っていたのが印象的です。(その発生器は、家電ショップで売っているような一般的なものではなく、3万円以上する高価なもののようでした) 私は、効果があるのなら3万~4万円してもよいので購入したいです。 皆さまのご意見、よろしくお願いいたします。

  • 電池内蔵のマイナスイオン発生歯ブラシ

    マイナスイオンが歯垢を集めるというなんとも怪しげな歯ブラシがありますが、科学的根拠があるとのこと。 何か映像で集まる様子を実験していたり、匂いの数値が下がった証明など、一般人から見てもそれと分かる効果は公表されているのでしょうか。 論文はただ書けばいいので、一般人からするとあまり証明には思えません。それ言ったら映像も偽造し放題なのかもですが(笑) 電池内蔵ですが、電源があるわけではないのでいつ切れてるかもよくわかりません。取り替えブラシがあるのに電池は交換できない謎のシステム… ご意見お待ちしています。

  • イオンパワーって?

     最近 中学生の二男が 友達から 教わった 言って イオンパワーで なにごとも うまくいくからということで 腕輪の ようなものを つけています。 これは 本屋の 店先で 100円で 買ったんだけど もっと 効き目があるかも しれないからと言って 今日 スーパーの スポーツ用品 コーナーで 野球選手の 写真の ついた 袋に入って 売ってる 腕輪や ネックレスを 見ました。  1500円とか 3800円とか していました。 なぜ こんなものが スポーツ用品 なのか・・・・・なぜ こんな 値段が ついているのか????? マイナスイオン の 効果って 科学的に 実証されているのでしょうか? イワシの頭も 信心からと 言うけれど 宗教がかったものを 感じました^^;   みなさんは これを 信じたり 買ったり していますか?

  • 良いと思った芳香剤

    最近車の匂いが気になりだしました。 特に臭いとかそういうのではないのですが、この機会に芳香剤を買おうと思います。 人それぞれの意見になると思いますが宜しければ皆様のお勧め芳香剤を教えてください。 んん!?トイレの芳香剤?見たいなキツイのは苦手です;; 当方、若め(笑)の男性です。よろしくお願いします。

  • ベンツの臭いを何とかしたい。

    主人が国産車からベンツに車を買い替えました。親も兄弟も友人もベンツに乗っているのですが、みんな同じ様なベンツ特有の車内臭があります。私は、この臭いがたまらなく嫌なのです。悪臭にさえ感じます。ファブリーズが良い。との書き込みも読みましたが、革張りなので出来ないのです。どなたか効果的な脱臭の方法をお教え頂けないでしょうか?ちなみにタバコは吸いません。

  • マイナスイオン発生器について

    空気清浄機にマイナスイオンが発生する物を購入しました、よく中を見ましたら3cmぐらいの金属にどうもかなり高めの電気を流して静電気が起きているような音が聞こえています、人から微量であれば害は無しと聞きますがこのぐらいの発生機であれば24時間枕元に置いていても害は無いのでしょうか?、イオンの噴出し口に鼻を近づけるとこれがイオンなのかわかりませんが匂いがします、森林の多いところでは多量のオゾンがあり体をリフレッシュするようなことが書いてあります、本当にこんな簡単な機械からオゾンが発生し体に良いのかまた悪いのかどちらなのでしょうか?