• ベストアンサー

マンションの壁に”かび”が・・・

noname#2049の回答

noname#2049
noname#2049
回答No.1

私も経験があります。色々なサイトで色々な方に知恵をお借りしました。 例えば歯ブラシでこするとか・・・ けどどれもうまくいきませんでした。結局湿気のため壁紙がはがれてきてしまったので、自分たちで市販のかべがみを買ってきて全部張り替えました。 やつぱり出なくするのは除湿器が一番です。 晴れているときは、風通りをよくするのもいいです。 後、壁紙を張る際に下地に炭を塗るとかび止めになるそうです。 後は、真っ白な壁紙だったら漂白剤やカビ取りハイターもいいですよ。 けど壁紙の材質によっては色が黄色くなったりしてしまうのであまりおすすめできませんが。 もし暇と時間があれば壁紙を買って張り直した方が無難ですよ。