• ベストアンサー

アクセスを規制したホームページって作れる?

kusukusuの回答

• kusukusu
回答No.6

>簡単に作れる物なのでしょうか? プログラムの知識がなければ、たぶん簡単には作れないと思います。 それよりもフリーで出回っているやつを捜した方がいいと思いますよ。 どうしても自分で作りたいときは、いくつか補足があります。 #まあ、能書きと思って見てください(笑) お話を聞く(読む)かぎり、承認のレベルは高くなくてもいいような気がします。 それであれば、プロバイダが応じてくれればの条件で、1の方のおすすめのベーシック承認が簡単です。 また、勉強され自分で承認プログラムを作る場合であれば、プログラム自体は凄く簡単、かつデザインが選べるのでおすすめです。 #ベーシック承認の場合はブラウザの格好悪い?承認画面になりますから(笑) しかし、上記2つは、ともに致命的な弱点があります。 と言うのも、ネットワーク上に平分パケットが流れるので、パスワード&ユーザー名はdumpされれば簡単にばれてしまいます。 #簡単に言えば、パスワードを書いた紙が、ネットワーク上をそのまま流れるため、 #その紙を盗聴されれば簡単にばれるという意味です。 また、その様なtoolがたくさん出回っているため、「専門家でないと出来ない」と言う事はあり得ません。 誰でも簡単に出来ます。 上記二つと書きましたが後述知るSSLを使わない限り、どんな方法でも、平分パケットを流してしまうため同じです。 SSLとは、コネクションを暗号化することです。 分かり易く言えば、上記のパスワードをそのまま書いてある紙、のパスワードを、暗号にする物だと思ってください。 そうなれば、DBを使おうが、ファイルをhttpでアクセスできないところに置こうが(通常このやり方をします) 同じです。 ようは、その情報にどれほどの機密性があるのか。またどれほど守らなくてはならないのか、と言う事です。 とても重要な情報の場合は、最低限SSL通信をする事ですが、今回の場合は(勝手に判断して(^^;)それほどでも無いと感じます。 ようは、「簡単にばれなければいい」と判断すべきだと思います。 一番簡単な方法は、ベーシック承認が使えるのであれば、それ、使えないのであれば、JavaScriptで作る事です。 最後に、私も先日子供が産まれ、家族だけがアクセスできるように、子供の写真をホームページに載せました。(^^; 幸い、私は、色々な環境(SSLなど)が使える立場にあるので、遊びがてら、アクセスが非常に難しいページを作りました。 その方法は、 1.SSLで暗号化 2.httpで届かないところにバイナリでjpgデータを置く 3.承認を突破した人にだけ、プログラムから、バイナリデータをデコードしてブラウザに表示させる。 上記はかなり堅いのでは?と思っております。 その代わりデコードという作業が入るため、かなり遅くなってしまいました(^^; このようにセキュリティを厳しくすれば、使い勝手は当然悪くなります。 情報の機密性に応じた、セキュリティレベルを考え、それを実行してください。 それでは