• ベストアンサー

オフィスで便意をもよおした時・・・

汚いお話で申し訳ないのですが・・・ 真剣に悩んでおります。 私のオフィスのトイレは、社員達のデスクの近くで、 扉1枚隔たりがあるだけで(もちろん男女兼用、便器はひとつ) 「シャー」「カランカラーン(ペーパーをとる音)」と、丸聞こえです。 男性社員はあまり気にしていないのか、 大をしているか、小をしているか、私達にもわかります。 (小のときは音がするし、大のときは臭いもする時があるし、消臭剤をシャー!!っとする音でわかります。時には「ブリ!!」と聞こえてくる事も・・・) そんな中、女性は小をするときはまだいいのですが、 時にはお腹が・・・というときもあります。 我慢するしかないのです・・・ ビルの4階が会議室で無人ですが、セコムを解除しないといけないし、その鍵をかりる時点でバレます・・・。 朝必ず家でお通じがあればいいのですが、そうもいかず・・・。 生活改善しかないでしょうか? 毎朝決まった時間にお通じがある方にも、アドバイスいただきたいです。 そして、強力な消臭剤(音がしないもの・・1滴で効果があるようなもの)のおすすめがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

あ~わかります!! 私も昔勤めていた会社では事務所の隅にトイレがあり、そばには男性社員。(というか男性が多い会社で事務所は静かでした) お腹が弱い私は脂汗流して我慢したこともあります。 私がしていた対策・・・。 外に出れるときは外で。それが出来ない場合はやはり無駄ですが水を流しながら・・・です。ばれてでも音が聞こえるよりマシです。 臭いは消臭スプレー使いました。流している間にします。音がマシだと思います。(早業ですね) あといちようトイレその前にという一滴だけトイレする前にたらせば臭いを封じ込めてくれる消臭剤も売っています(流しながらする場合は効果がありませんが)

piroko87
質問者

お礼

わかっていただけましたか!?うれしい~!! 外ですよね、やっぱり。 流している間に、消臭。いいですね。 液状のもの、薬局で探してみます。

その他の回答 (8)

  • tonpei2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

同じ環境です。 外出する用事は、できるだけ貯めておきます。 女性が少ないということなので、消耗品などの買い物も結構あるのでは? 消臭スプレーの音は、小の時でもカモフラージュに、毎回シューするようにしておけばいいんですよ (^0^) 本当の時は、そこにプラス1滴! ブリッ!って音がはいりそうな時は、外出です。   寝る前に、腰周りのストレッチを、ガスが出るまでしつこくすると、翌朝のお通じがいいですよ。試してみてね!

piroko87
質問者

お礼

外出、タイミングよくできたらいいんですけどね。 郵便局行くくらいで、郵便出すのは週1くらいなので・・・ 毎回シューもいいですね。 寝る前にストレッチですか!いいこと聞きました。 ありがとうございました。

回答No.8

朝起きたら直ぐに冷水をコップ一杯飲みます。 毎朝決まった時間になったらトイレに入り、実戦態勢で構えます。 便意の有無に係わらず数回、数分間戦います。 毎朝コレを繰り返すと、その時間に必ず出るようになります。 がんばってください(*・・*)ポッ

piroko87
質問者

お礼

冷水がポイントですね☆ とにかく、規則正しくすればイケそうですね。 ありがとうございました。がんばってみます。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.7

こんにちは。 No4で回答したものです。何度もごめんなさい。 そっか~、音姫だと響き渡っちゃいますか~…。 なかなか難しいですね^^; で、今回は消臭剤のほうのですが、ちょうどよさそうなものを発見したのでお知らせしますね。 小林製薬の「トイレその後に 強力1滴消臭」という商品です。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tsa_1/index.html 小さいボトルに入った液体で1~2滴で効くらしいです。 クチコミサイトでの評価(下記のアドレス参照)もまずまずのようですので試してみては如何でしょうか。 http://www.cosme.net/ranking/review/product_id/310095

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tsa_1/index.html,http://www.cosme.net/ranking/review/product_id/310095
piroko87
質問者

お礼

見たことあります!! また探そうと思います。ありがとうございました。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.6

表現が汚かったらすみません; 「便が着水する瞬間に水を流し、便を流してしまう」 便がある間は臭いが発生するので即流すことをお勧めします。 様式水洗特有の「ポチャン」という着水する時の音も かき消されると思われます。 「ブリ!!」と聞こえるのは恥ずかしいですね(苦笑) まぁ便は出るものだから仕方ないっちゃ仕方ないんですが; 開き直って「聞こえた?!(笑)」と言う、とかは…(苦笑) 関係ないですが、肉を食べた次の日のニオイは臭いとの事です。

piroko87
質問者

お礼

男性社員が大をするとき、みんなこの方法を使っている様です。 その様子が私にもはっきりわかるぐらい、音が筒抜けなんですよ~。「あ、係長、2回流したから大だ」とか・・・。 女性1人なので、悩んじゃいます。 肉と一緒に野菜をたくさんとって、会社に来る前に出してくることができたら、一番いいってことですね。

noname#21015
noname#21015
回答No.5

トイレが男女兼用、社員の近くにある・・それは悩みますよね。 たとえば、フロアーごとに、トイレを男女別に分けることはできないのでしょうか? よく、ビル内で1階は男、2階は女というような、男女のトイレが別の所ってありますよね。 面倒くさがる女性がいるかも?しれませんが、女性側の1つの意見として、トイレに行きづらいんですと上司に相談・提案してみてはどうですか? 家では、グレープフルーツのアロマスプレーを使っています。 http://www.t-tree.net/howtouse/aromaspray.htm

piroko87
質問者

お礼

私の会社は人数が少ないし、ビルも小さいので、そういうわけにはいかないみたいです・・・。 相談するか、このまま耐えるか・・ですね。 アロマスプレーの紹介ありがとうございました!

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.4

こんにちは。 「トイレ用擬音装置」(デパートのトイレなどにある、スイッチを押すと水流音が流れる、あれです)の設置を、上司に掛け合ってみてはいかがでしょうか? 思ったほど高いものではないようですし、水を流したまま使用するよりも金銭的にも環境的にもいいのではないかと思います。 女性社員全員(もしかしたら男性社員の中にも「イヤだな」と思っている人がいるかも)でお願いすればなんとかなるのではないでしょうか? (その場合、水を流しながら使ったときとの節約効果などを数値で表して説得すると効果的です) 価格の参考に通販ショップのアドレスを貼っておきますね。 http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/otohime.html それでもダメならやっぱり水ですかね・・・。 くれぐれも我慢しすぎないようにして下さいね。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/otohime.html
piroko87
質問者

お礼

音姫って駅のトイレとかに付いているんですが、意外と用をたすときの音を消してくれなくって、結局水を流すっていう女性が多いんですよ~。 しかも、静かなオフィスで「ジャー」という音姫の音が響き渡るのもちょっと・・・。 我慢はしないよう、気をつけたいと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくわ~。 女性。。。ですよね?? >>消臭剤をシャー!! これはこれで仕方がないのでは?と思いますが^^; 逆に、そのまま放置する~よりは、使った方が、エチケット的~には問題ないことかと思いますし。。。 まぁ、恥ずかしいというような気持ちもあるでしょうというのは分かりますけどね(汗 えーと。トイレは水洗式でしょうかねぇ?? よく聞く方法では、水を流しながら。。。というのを聞きます。 まぁ、水の無駄になるっちゃなるんですけどね(汗 水の流れる音で、ごまかす?という感じで。 男性はそういうのする人少ないですけど、女性の場合は、結構いるらしいですが^^;(実際のところは知りませんがっ。(知ってたら知ってたで問題ですし。 それから、しっかりした会社?で自分が経験したのが、「水の流れるBGMが流せる」というのでした^^; 男子トイレには着いてなかったですが、女子トイレには着いていたのかな?たぶん。 まぁ、BGMじゃなくて、ホントに水を流していたのかもですが。。。 やけに長かったので、自分は水の流れるBGMだと判断しました。はい。 どこか、ホームセンターなどに行けば売っているかも。。。?ボタンを押すと水の音がするような機械とか。 席に座っていても、音が聞こえてくる。。。というのは、結構苦痛ですね(汗 自分の場合はかなり気にしちゃいますよ(汗 まぁ、自分がトイレに入るとき、どうしても恥ずかしいなら、会議室のカギを借りたほうがよいかと^^; トイレに行くのは、人間ですから当たり前ですしね。はい。

piroko87
質問者

お礼

私は女性です。 消臭剤をシャーとするのも、「今、大をしました!」ってアピールしてるようで嫌なんです。 しかも、部屋が狭いので、消臭剤のにおいが部屋に充満するのでなかなか・・・。 機械の音は、消せるようで消せないんですよ~。多くの女性が思っていると思います。 水を2回流すのも、わざとらしく感じてしまって・・・。 液体のmy消臭剤を持とうと思います。

回答No.1

使用後マッチを1本擦れば、においは完全に消えます。 お気持ち すごくわかります。 わたしだったら、会社に行くの嫌になっちゃうと思います。 他の女性社員と相談して、セコムの鍵を自由に持ち出し出来るように、上長に相談してみたらどうですか? 言うのは恥ずかしいですが、聞いた手前、上長としてはなんとかしなければならない立場になるでしょう。 特に男性でしたら、そういった女性問題には、敏感に対応しなくてはと意識があるはずです。

piroko87
質問者

お礼

マッチですか・・・禁煙なので、できるかどうか・・・。 女性社員は私だけなので、ちょっと相談しにくくて・・・。 男性側は意外と何も気にしていないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社のトイレ

    会社の私の席のすぐ近くにトイレがあります。 従業員10名ほどの会社ですが、そのうち5人が毎日 大(ウ○チ)をします。。 それも1日に何度もする人もいます。席からトイレは1mほどしかなく、扉1枚隔てて便器があるので ドアを開けるたびにニオイが外に漏れてとてもイヤなんです。もちろん音も丸聞こえです。 自分の家のように新聞紙を持ってトイレにこもったりする人もいて嫌悪感でいっぱいになります。 一応、トイレに消臭スプレーもあるのですが誰も使ってくれません。 貼紙をしようかとも思いましたが、長年勤務している男性社員に対してなかなかできません。 あまりにも嫌で、ニオイや音を聞くたびにもう辞めたいと思ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • トイレのおならは許せる?

    22歳男性です。 トイレは小、大の排便処理場です。 しかし、おならはどうなのでしょうか? 今日、小をしていておならがでちゃいました。 隣の便器にはボクと同じく用を足している人がいて、その人は「チッ」って 小さく舌打ちしました。 これはボクがおならをしたからだと思います。 トイレは何でも出していい場所だと思っていた僕にとってはちょっとショックでした。皆さんは、トイレでおならをする行為を許せますか? (ちなみにボクのおならの音は「プッ」って感じでした。決して「ブホッ」って感じでもなく、「ベジャベジャァァァっ!!」って感じでもなかったです)

  • 男性のトイレについて、素朴な疑問です。

    フト気になって・・・教えてください。 彼や友達に聞くのは恥ずかしいので・・・。 洋式トイレをご想像ください。 男性はトイレで、「大」をする時はモチロン便座に座りますよね。 そのあと、「小」をする時は立ってするのでしょうか? 女性(私だけかも・・?)は「大」と「小」同時にとか代わる代わるしたくなる時があるのですが、 その点、男性はどうなのでしょう?立ったり座ったりと忙しくするのでしょうか? それとも、座ったまま・・・? また、最近の男性(子供が多いのかな?)は便座に前を向いて座って(便座の蓋を持つ体勢?!) で「小」を済ませる方もいらっしゃるそうなのですが、 仮に通常スタイルで「小」をした場合、便器のヘリに「小」が飛んだり、ヘタしたら、 外にこぼれてしまうんじゃないかなと心配してしまうのですが・・・。 男性の方、この素朴な質問に対するご回答をください。 また、洋式トイレでの座るスタイルも一緒に教えてください。 まさか、便座に足をかけて和式スタイルでする方もいらっしゃるのでしょうか・・・?(便座割れそうですね) 昨晩気になってなかなか寝付けませんでした。 怒らずに教えてください・・・。

  • お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください!

    前にも、ご相談した22歳のパートの主婦です。 今度、色々な事情から、夫の実家で義父と義理の弟と同居を始める事になりました。 問題は、夫の実家が古くて、汲み取り式のお手洗いだという事です。 生理の時の、ナプキンやタンポンの処理や、便器についてしまう生理の跡、それにお手洗いの最中の音消しをどうしたら良いのか、アドバイスを頂きたく質問をいたしました。できれば、実際にお住まいの方のアドバイスをいただけると嬉しいです。 前回、いくつかアドバイスを頂き、引越しの準備の為に、先ずは夫の実家の片付け等で行く機会が増えたので、試してみました。 丁度、生理が終わりかけだったので、トイレットペーパーで経血を便器を除きこむ様に拭いてみましたが、下に溜まっているものが見えたり、臭いが凄くて、顔を便器に近づけて拭いている間に、吐きそうになってしまいました。 それに昔はナプキンとかもそのまま捨てられたようですが、今は駄目のようです。今更、汚物入れを置くのも、いかにもって感じで嫌ですし、自室に持って帰るのも何となく嫌です。便器の中に付いた経血を拭くのも抵抗があります。 また、古い家ですので、玄関を入って右に応接間兼居間、左に男性用、女性(大)用のお手洗いがあります。お手洗いのドアは薄い木製なので、音は筒抜けです。居間からでも、他の人の音が聞こえた事もあります。今回も少しずつ出して音には気をつけたので、帰りにその時 居間にいた夫に「聞こえた?」と聞いたら、「うん」といわれました。。。小でも丸聞こえと思うとお腹の調子が悪い時はどうしたら、良いかのか、本当に暗い気持ちになってしまいました。特に義理の弟さんは私と殆ど年齢が同じで、恥ずかしいです。決して、同居が嫌だといっている訳ではないですし、残念ながら水洗にする金銭的な余裕はありません。 同じようなお悩みをお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。

  • トイレの水跳ね

    数日前にお引越しをしたのですが、用を足す時に水跳ねがあります。大でもなく、小の時でも水跳ねがすごいです。便器は小さめで、便器の中の水は多めです。私はもともとトイレを使う時は、便器全面に座らず、後の方は座らないので、お尻と後の部分の便器の間にスペースがある状態です。今までは、ずっとこの様に座って用を足しても、水跳ねなんてありませんでした。また、今よりもっと大きい便器に水の量も多かった前の家では、こんな事はありませんでした。ちなみにまた、前の家のトイレでは、楽に座れたのですが、今のトイレは座る時、ちょっとお尻が落ちてしまいそうな感じがあります。このような事は、便器のつくりや、形も関係しますか?それとも私の座り方がいけないのでしょうか? 用を足す前にペ-パ-をちょっとひいてみようとも思いますが、これが効果があるかないかは分からないですが、毎回なんて正直面倒ですし、家のトイレくらい楽に使いたいのです。このような経験をされた方いますか?どのように解決されたのか教えて下さい。

  • 会社の人に注意したいのですが・・・

    私の会社に注意したい人がいるのですが、どう注意していいのかわからないのでみなさんの知恵をお貸しください。注意したい事はトイレの使い方なんです。(お食事中に方はすいません)たま~になんですが流してないんです(小の時ですが)時には大をした後便器についてたり・・・私の仕事場は女子が二人しかいなく、他の人が使うのはありえないです。私ではないので、犯人は・・・何と言えば良いのかわからないんです。ストレートに言うのもなんだし、誰が使ったかわからないのであれば、なんとなく言えそうな気はするけど・・・皆さんはこんな時どうしますか?注意しない方がよいのでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • 彼氏がリボ払いばかりします!

    27歳の同棲中の彼氏がいますがリボ払いばかりして困っています。 しかも彼氏は親の扶養に入っていて収入は少ないんです。 それなのに無料カードをたくさんつくったり家族カード作って月1000円を限度額にしてリボ払いしまくっています。 しかも、残飯やラーメンのスープなどを便器に流します。 流しに流すと臭くなるからと言って便器に流し、大か小を次にするまで流しません。 なんでか聞いたら「残飯だけ流すと水がもったいない」と言うのです。 汚いので流すなら流すでさっさと流してほしいです。 それに歯を磨くときに必ず何度も「カーッ!」て音を立てます。「カーっ!」だけならいいですが、「オエッ!」「オエエエエエエ!」と「ウェ!オェ!オェ!」とかもしてます。タバコは吸わないのに。 限界かもしれません。どうしたらいいでしょうか? 彼氏の身長は165センチで体重は50キロです。目がぱっちりしていて可愛い感じです。

  • 認知症になってきた父のトイレや便座について

    認知症になってきた父のトイレや便座について 父が主に記憶障害的な認知症になってきました。 表面的な受け答えは割りにしっかりしているのですが 2~30秒前の事でさえすっかり忘れるようになって来ました。 そしてトイレの時の便座の上げ下げの認識がトンチンカンになってきたようです。 立小便の時に便座を下げたまんまだったり 逆に大便の時に便座を上げたまま座ったり… ならば、立小便をやりにくくして大も小も座ってするように 立小便で邪魔になる所に”つっかえ棒”を這わして 尚且つ顔の位置に「立小便しないで!」と大きく張り紙を垂らしてみましたが、 ソレが邪魔になっても父は無理な体勢で強引に立小便をしていました。(>_<) 今までは戸建の家で立小便器がありましたが最近マンションへ転居しまして、 「座って小便だけする」という感覚が無かったのでしょう。 やはり基本的には大も小も座ってして欲しいのですが… 何かいいアイディアとか用具とか… 無いものですかね~┐(´-`)┌

  • トイレのつまりについて

    トイレのことで質問させてください。 今は賃貸アパートに住んでいます。 以前は戸建ての実家に住んでいましたが、実家のトイレは女性の小の時は小で流れていました。 それに慣れていたので、つい最近越してきたアパートのトイレも今まで通り小で流していたのですが、トイレットペーパーが流れにくいと感じていました。 その時に説明書を読めばよかったのですが… 今日になっていきなりトイレの流れが悪くなってしまったのです。。 水を流すと便器のギリギリまで水が上がり、じわじわと流れていく感じです。 説明書があったと思い読んでみると、大便と女性の小便の時は大で流すように書いてあったのです。 もっと早くに読んでいればと後悔しています。。 引っ越してから2週間、今までのトイレットペーパーが蓄積されて詰まってしまったのでしょうか。 ラバーカップはまだ準備していないのですが、この場合はラバーカップを使って解消できますか?

  • 汚い話なのでお食事中の方はご注意下さい。

    家にはトイレが一つしかないのですが、父がトイレを物凄く汚します。 最初の頃は、入るたびに拭いてペーパーをひいて用を足していたのですが、 毎回やっていると、時間もかかるし、ペーパーもたくさん使ってしまい勿体無いし、毎日ひいたペーパーを便器に捨てると詰まりやすくなりそうだし、大ではなく小でもおつりをもらってしまう時もあり、また小の出が悪く(?)横に流れてしまい、ひいておいたペーパーを濡らしてしまい、ペーパーをひいておいた意味がなくなる時もあるのです。お尻を便座につけずに、浮かせてもやってみましたが、下着に尿が飛んだのを見てから嫌になりました。便器から跳ね返った尿なので。 それで結局は、汚いと思いますが・・・トイレとシャワー室が一緒になっているので、シャワーする所で、和式トイレのようにしゃがんでするようになりました。 ですが、和式トイレのように下が掘れて(?)いないせいか、平らの地面なせいか、尿がめちゃめちゃ足に飛ぶのです。ズボンにも飛んでると思います。便器に一度ついた尿や便器の水はねよりはまだましかなと思い、必ず足に飛んだところを拭いてから出てくるのですが、最近は顔やお口に飛ぶんじゃないと心配で仕方がないのです。(出来るだけ顔を後ろ向きにしたりして、飛んでこないようにしているのですが・・。) 尿を出す勢いを弱めようと気をつけてみたりもするのですが、これが物凄く大変なんです・・・。それで最初はお腹の力をコントロールしながらやっていても、大変すぎて後からは、お腹の力が抜けて結局は足にはねたり・・・。 シャワー機で水をあてながら、流しながらやったら、水が尿を押さえてくれる(?)かなとも思ったのですが、やりにくそうだし、もっと水はねがあるんじゃないかと、顔に飛ぶんじゃないかと心配で出来ません・・・。 ジャーというより、少しずつチョロチョロと出したいのですが、それか前に出すよりはお尻の方に流れるようにして、チョロチョロと出したいのですが、どうすればうまく出来るでしょうか? 正直足に飛んでしまうのは、もうしょうがないと諦め気味なのですが、顔や口だけには飛ばないように、何か良いアイディアはありませんか?

専門家に質問してみよう