• ベストアンサー

同じメールを複数の人に送るとき

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

docomoとPCのメールしか経験ありませんが、字数制限は本分のことでアドレスは関係ないはずです。複数のアドレスを入れる場合、区切りは必要ありません。 CCとBCCの一般的な使い分けは次の通りです。 CC:お互い同士が知っている仲間(会社の同僚、サークルの仲間、共通の友人など)でAさんにあてたメールを他の仲間にも参考までに知って欲しい場合。 BCC:アドレスの人はあなたの知人、仲間だけど、宛名の人々はお互いには知人でないかあまり親しくない場合。BCCで送れば受け取った人は、そのメールが他に誰に送られているのかわかりません。学友や職場の仲間に送るメールを田舎のイトコにも流すような場合、あなたにとっては友人だが、お互いに仲の悪いAとBにも同時に送る場合、自分のアドレスをここに入れて発信したメール内容を確認したり、記録(保存)する場合などに便利です。BCCはblind carbon copy,即ち受取人以外は他のアドレスがわからない(見えない)コピーという意味です。カーボンは昔タイプで2枚以上のコピーを作る(打つ)時紙と紙の間にカーボン紙を挟んだ名残りです。 宛名:サークル仲間へのお知らせ等は宛名の欄に全員のアドレスを入れます。頻繁にメールをする同じ仲間がいる場合はグループ名でアドレスを登録する機能もあります。例えば「グルメの会」という名前で会員全員のアドレスを事前登録しておけば、案内状などは宛名欄にアドレス帖から「グルメの会」を呼び出して入れるだけで全員に配信できます。グループアドレスの作り方は説明書か知っているお友達に聞いてください。 アドレスを間違えたり、アドレスが変更されている場合はUnknownでメールが帰ってきます。

1eb
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 携帯から複数の人にメールしたい

    今まで使っていたエッヂの機種変更しようと思ったのですが、携帯を新規で買うほうが安かったので携帯(ボーダフォンJ-SH503)に乗り換えました。 携帯から複数の人にメールをすることが多いのですが、「宛先は5件まで」「CCやBCCが使える場合とそうでない場合がある」ことを後から知ってショックです。 エッヂの場合、宛先は10件かそれ以上、CCやBCCもパソコンで使うように指定できていたので、それが当たり前だと思っていました。 (余談ですが、受信メールについても、自分以外に誰が宛先指定されていたかが分かりましたが、携帯だとそうでもないような・・?) そこで質問なのですが、6人以上にメールしたい場合はどうするのがいいでしょうか? 同内容のメールを何度も送信するしかないでしょうか? auやdocomoなど他キャリアでは、メールの機能はどのような感じなのでしょうか・・?

  • 複数宛のメールを受信、 返信方法は?

    ドコモのムーバ(Dシリーズ)を使っていて、 他社、他機種に関してよく分からないので質問します! ドコモフォーマや、au、ボーダフォン には パソコンメールのように、cc や bcc があるのでしょうか? 複数宛のメールを受信した場合、下記の場合、相手にはどのように表示されますか? 1.ドコモムーバ → ドコモフォーマ (回答例:送信した全員のアドレスが受け取った人にわかります。) 2.ドコモムーバ → au or ボーダフォン また、メールを返信する際に、 複数宛の一人としてメールを受け取った場合、 単純に「返信」にすると、同じメールを受け取った全員に返信されてしまうのでしょうか? ドコモムーバの場合は、fromの本人にしか返信できないですよね?(気づかないうちに、みんなに送ってたらびっくり・・・。) ドコモフォーマは from と to 全員に返信されてしまうんですか? to を 限定で指定しないといけませんか? 複数宛のメールを受け取った場合、ドコモムーバでは 他の受信者(to や cc)を見れませんが、 ドコモフォーマは見れますか? 他社はこの点どうなるんでしょうか? 質問が意味不明な場合は補足します。

  • FOMAのメールについて

    現在auの携帯を使っていて、docomo(FOMA)への変更を考えています。 その際にFOMAのメールシステムについてわからないことがあるので 教えてください。 Q1.FOMAの携帯アドレス宛てにメールを送って相手が受信でき   ない(圏外等で)場合、30日間は再送&サーバに保管され   ると聞きましたが、再送の間隔は何分(何時間?)ごと   なのでしょうか? Q2.1通のメールを3名に対して送る場合に、TO、CC、BCCに   それぞれ一人ずつ設定して送ると、BCCで受け取った人は   他のあて先(TO、CC)のアドレスをメール情報や返信時   に知ることができますか? Q3.1通のメールを同時に送ることができるあて先の数は、   何箇所ですか?   できれば、TO、CC、BCCのそれぞれで何箇所ずつ設定可能か   知りたいです。 Q4.送られてきたメールをPCのアドレスへ転送できますか?   また、その際、メールサーバにメールを残す(写しを転送)か   残さないか設定できますか? ・・・auからdocomoに変更するとメールの使い勝手が悪くなりそう な話を聞いたので、確認したいと思い質問させていただきました。 ご存知の方、ご教授願います。

  • 同報メール

    複数の人にメールを送る場合、toまたはCcを使うと思います。これだと送った人に対して他の人のアドレスも載ってしまいます。 それが嫌だったのでBccにしました。BCCだと一人分のアドレスしか載りません。でもそれも嫌でtoに自分のメールアドレスを入れました。 でもそれも嫌です。できればそれぞれの人にそれぞれのあて先がでる状態で一括にメールしたいんです。そんなことは可能でしょうか? 携帯メールの話です。パソコンでもあれば教えてください。

  • アウトルックで複数の人に送信する時?

    アウトルックで一度に沢山の人にメールを送りたいのですが、 何人位の人に一度に送れるのですか?? それと、CCではダメだと聞きました。BCCだと安全なのですか? 人に迷惑を掛けないように複数の人にメールを送る為に 大切な事を教えて下さい。 BCCの宛先に自分のアドレスを入れるのですか?? それとか、複数メールを送る為のソフトとかありますか?? それと、こちらがアドレスに登録している名前 (例えば友達をアダナで登録している場合) が相手に分かるのですか?? よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 複数人へメールを送る時に

    WIN98SE,IE5.5SP2を使用しています。 複数の人へメールを送る時に関する質問は他の方もされて いますが、自分なりに整理したいと思い、質問させていた だきます。 1.宛先に送信者すべてを指定する場合と、CCへすべて を指定する場合の違いはあるのでしょうか? 誰に送ったかが相手にわかっても差し支えない場合は どちらでやっても違いはないのでしょうか? 2.同様に、誰に送ってたかがわかっていい場合、宛先に 一人入れ、その他の人をCCに入れる、というやり方 はとるものなのでしょうか? 1.とも関連しているのですが、要点はCCとはどの ような時に使われるものなのか、という事です。 3.誰に送ったかを知られたくない時、BCCを使うので すが、BCCのみにすべての人を入れて送る、という やり方でよいのでしょうか? あるところで、有効なアドレスが必ず一つは必要なの で、送信者のアドレスを宛先に入れましょう、とあっ たのですが、よく理解できませんでした。 BCCを使う場合は、宛先をいれるものなのでしょう か? 以上、アドバイスいただければと思います。宜しくお願い 致します。

  • メールアドレスを複数の人に報告

    こんにちは、携帯電話のメールアドレスについて質問させていただきます。 携帯のメールアドレスを変更した時は、メールをしている友達などに変更したと、報告しますよね。 それなのですが、報告メールを複数の人にいっぺんに送信できる方法などはないのでしょうか・・・。 それもBccやCcなど誰か一人でもメールアドレスがわかってしまわないような方法がいいのですが・・。 お返事、お待ちしております。

  • メール Cc,Bccの時の料金について

    auでは「複数の人にメールを送る時に使う、CcとBcc機能。一度に30人まで1通分の料金で送れます。」とHPにも記載があるのですが、 docomoの場合はどうなのでしょうか?私はdocomoなのですが 取説にもそのような事は書いてなくて、また色々ネット検索も してみたのですがうまくヒットしません。 これはauだけなのでしょうか?それともキャリア関係なく 共通することなのでしょうか?

  • メールを複数の人に送信する場合

    メールを複数の人に送信するときに、CCやBCCを使っていますが、 逆に、複数のうちの1人になったとき、 宛先がUndisclosed-Recipient:;となっていました。 通常のBCCだと、宛先に特定の名前が入っていると思うのですが、どうなっているんでしょうか?

  • 複数の送信先にメールを送る方法

    複数の人にメールを送信する方法について教えて下さい。 個人情報保護の問題もあり、TO・CCに送信先全部のアドレスを入れるのはタブーですよね? その場合、BCCを使うのは分かります。 TOを空欄でBCCのみ複数アドレス入力でメールを送信することは可能でしょうか? メーラーはBecky!を使用してます。 もし無理ならTO欄には誰を入れれば良いのでしょうか?(自分とか?) 宜しくお願いします