• 締切済み

仕事のやり方で悩んでいます

ユーザー(消費者)と直結する部門のてこ入れのためのプロジェクトに参加しています。 私の会社はかなり保守的で古い体質です。 現在、ユーザー部門に対する会社の意識は醸成されていません。 チームの同僚は「今回は社内の意識改革のきっかけになればいい。あえてユーザに最善の物でなくてもいい」と言っています。 私はこれまで、よい仕事とは与えられた環境、材料で最善の物を作ることと考えていました。 特にユーザー直結部門では社内の論理は通用せず、社内を向いた仕事では大きな成果は得られないのではと感じています。 スピード経営の時代に致命的な遅れにならないか危惧しています。 ある程度、上位のレイヤーでの仕事では、直近の成果より中長期的な成果を得るため“社内政治”のようなプロセスが必要なのでしょうか。 私の会社が“古い”からでしょうか、皆さんの会社でもこうなのでしょうか? 経験がないため、どうやって仕事をしていったらいいのか、まるで分からなくなってしまいました。

みんなの回答

• ochasuki
回答No.3

プロジェクトということなので、このプロジェクトを立ち上げた、若しくは、立ち上げようと意図した張本人が居るはずですよね。 その張本人がもっとも危機意識が高いと思います。 中間層のやりにくい人について、具体的に何かあるなら、その張本人に直接相談してみても良いのでは無いでしょうか? 改革派一歩一歩ですから、今回で完遂するつもりで進め、結果的にそうならなくても、御自分を責めない方が良いと思います。最善をつくしたかどうかだけ、自分に問うてください。

underconfusion
質問者

お礼

お礼が遅くなりスイマセン。 最近、悩みのピークを越え少し落ち着いてきました。 少しあせりすぎてきた気もします。 ご回答の通り、改革は一歩一歩ですね。 ありがとうございました。

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 結論から言えば、ある程度以上の成果を収めようとしたとき、 政治力は必要だと考えます。そして、それはおそらく会社が 新しいか古いかではなく、やる内容によって変わってくる物 ではないでしょうか。例えば自民党が単独で強行採決する法案 もあれば、与野党ですりあわせしないと通らない法案もあり ますし、すんなり全会一致で通る法案もあります。これは、日本 の国会が古い新しいではなく、内容と時流の問題ですよね。 >>私はこれまで、よい仕事とは与えられた環境、材料で最善の >>物を作ることと考えていました。 仰るとおりだと思います。そして、ここで言う「最善の物=顧客 満足度が高い」ではないと同僚は言いたいみたいですね。 例えば同じ機能の商品ならば、価格が安い方が喜ばれますが、 安全性を第一に考えると、どうしてもあと5%は高くなると したら、どちらが最善かは難しいですよね。会社・社員・ お客様・社会全体と様々な視点での「良い物」を皆さんで 考える必要がある時期なのかもしれません。闇雲に「当社の 製品はかくあるべし」というあなたの正義を押し通して仕事を されると反発にあうでしょうから、論理的に各々の視点での 善し悪しを議題のテーブルに乗せることからお始めになって はどうかと感じました。 最後に揚げ足を取るようで恐縮ですが「良い人材とは与えら れた環境、材料で最大の成果をつくる人」だと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大きな仕事では政治力も大事だと分かっていはいましたが・・・ チームには部長級のおじさん達もいるわけで、30歳前後の私達にまで必要なのかと思って質問したわけです。 あてになりそうにないのを見越しての同僚の発言だとは思うのですが・・・

回答No.1

説明責任(アカウンタビリディ)という視点で分析してみると、 あなたは、給料をもらっている経営者に対して、 自分が上げた業績と失敗を説明する責任があります。 同様に、 会社は、買ってもらっているユーザーに対して、 商品のメリットと問題点を説明する責任があります。 全社員がその責任を負うのです。 ですから、 経理課に苦情が入っても、その社員は 「申しわけありません、改善させていただきますので、 営業の者に、いま少し詳しくお話して頂けませんでしょうか」 と言う責任があるのです。 なのに、 「この電話は担当部署にお回しますのでしばらくお待ち下さい」 という無責任なことを言う企業があります。 たぶんあなたの会社もそうではないでしょうか? そんな企業は、問題が起きた時に 「そんなリコール沙汰を公表したら、株が下がって 株主に損害を与えるので、なんとか揉み消せ」 と言って、問題を連鎖反応させてしまいます。 あのトヨタでさえ、 ハイラックスサーフでリコール隠しをしてしまいました。 本来、 会社は、失敗も隠さず、ユーザに説明する責任があるのです。 さて、あなたへの回答ですが、 理論は簡単ですが、あなたの危惧は通じないでしょうねぇ。 ゴーン的人物じゃないと自分の腹の膿は切開できません。 少しずつ腐ってゆくのです。 内部告発で、膿が一瞬でるかもしれませんが、 封殺は簡単なので最悪に突き進みます。 日本人には無理かも。

質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました。 腐らずになんとかがんばってやってみます。