• ベストアンサー

ソフトインストール中再起動

パソコンは自作のをネットで購入 M/B MS-6176 OS WIN XP PRO SP2 CPU PIII 803 MHZ メモリー512MB CD DVD ROM Comauq GD-2500 HDD 10G FDD PCI モデム挿入 電源 Enhance モデルNO SFX-1209F 90W ATTTS 90W POWER SUPPLY サイズ 100*125*49 症状  ソフトをインストール途中に再起動がかかり最後までインストール が出来ない。電源のパワー不足なのか、他に原因が有るのか、もし電源ならばどのような物が良いのか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、電源が90Wでは少し貧弱ですね。 これぐらいのスペックなら最低250Wは欲しいと思います。 電源はPCの安定に非常に重要です。 250Wで動作不安定のマシンが電源を400Wに変えただけで 非常に安定する例もあります。 このままでするなら、電源の負荷を減らす為に、インストールに関係ないFDDとPCIモデムを抜いてから再度インストールして状態が変るようなら、電源の容量不足と思われます。

skaseu
質問者

補足

早々返事有り難う御座います、このパソコンはブック型のケースのために 容量の大きい電源が乗せられないかも、一度FDDとPCIのモデムを取り外して、やってみます。他に原因は考えられますでしょうか、 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ソフトのインストールということで、 Windows用のソフトのインストールと判断します。 もしそうならば、Windowsは無事に起動しているので、 原因は電源ではないかもしれません。 電源が厳しいことによるエラーの場合は、 特定のタイミングで必ず発生するというのは考えにくいです。 電源が心許ないことは確かですが。 Windowsは安定動作していますか? 関係ないかもしれませんが、 別のソフトとの相性が悪くて似たような症状で、 ソフトのインストールが出来なかったことがあります。 この場合は原因特定が難しいです。 可能ならOSのクリーンインストールから行ってみるのも手かと。

skaseu
質問者

お礼

早々返事有り難う御座います、Windowsは安定動作しています。何が原因だつたのか、わかりませんがソフトも無事にインストール出来ました。有り難う御座いました。